PTA・後援会

PTA活動の様子をお知らせします。

PTA・後援会 第3回理事会が開催されました。

9月12日(土)の午後、PTA・後援会 第3回理事会が開催されました。

役員の皆様と、理事会で協議する内容などについて事前打ち合わせを行い、その後、午後2時30分からセミナーハウスにて理事会を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、開催時間の短縮を図るなど、運営上の工夫を検討して実施しました。

当日は約40名のPTA・後援会の役員のみなさまに参加していただきました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

グループ 埼玉県高P連西部支部役員会

まだまだ残暑が厳しい9月9日午後、鳩山高等学校を会場に「埼玉県高P連西部支部役員会」を実施しました。

役員会は本校も含め埼玉県西部地区の公立高等学校10校で構成されています。

会議では紙面開催となった研修会の進め方や来年度以降の支部役割分担のローテーション見直しなどについて、検討が進められました。

 

埼高P連西部支部第1回役員会

鳩山高校は今年度、埼高P連西部支部役員会の幹事を承っています。

コロナ禍でさまざまな活動が制約されるなかですが、13日午後に本校を会場に役員会を開催しました。

役員である各校PTA会長を始めとする校長先生の皆様にご協力をいただきながら、今後の支部の運営などについて、話し合いを行うことができました。

役員校の皆様、ありがとうございました。

にっこり 第2回PTA・後援会理事会が開催されました。

7月4日(土)の午後、第2回PTA・後援会理事会が開催されました。

事前に役員の皆様に集まっていただき、理事会で協議する内容などについて確認し、その後、午後2時30分から理事会を開催しました。

また、理事会終了後は、各委員会等(本部、進路指導、校外指導、総務、広報)で分かれ、今年度の活動について確認をしていただきました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、全体としての時間短縮などを図るなど、運営上の工夫を検討して実施しました。

なお、当日は約70名のPTA・後援会役員の皆様に参加をしていただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

コロナ禍によりPTA活動もさまざまな制限があるなかでの実施となっております。しかし、このような状況下だからこそ、保護者の皆様のご協力がより必要であると考えております。

今後ともPTA活動にご理解とご協力をお願いいたします。

グループ PTA・後援会総会 紙上開催の結果について

PTA・後援会総会の結果について、6月最初の登校日に以下の通知を生徒を通じて配布をいたしました。

今後ともPTA・後援会の活動に御理解と御協力をお願いいたします。

 

また、PTA理事の皆様には、第2回理事会の開催に関する通知を併せて配布しております。出席について御配意いただきますよう、お願いいたします。

 


 

令和2年6月3日

PTA・後援会会員 様

埼玉県立鳩山高等学校
PTA会長
後援会会長
校   長

PTA・後援会総会 紙上開催の結果について(報告)

 梅雨の候、皆様におかれましてはますます御清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、本年度のPTA・後援会総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため書面での議決とさせていただきました。
 郵送した総会資料について御検討いただき、御異議のある場合はFAXまたは郵送でお寄せいただくようお願いしました。数件の御意見をいただきましたが、了承多数となりました。
 つきましては、お手元の「PTA・後援会総会資料」のとおり全議案を御承認いただいたものとして、総会の決定とさせていただきます。
 今後ともPTA・後援会活動に一層の御協力をお願い申し上げます。

担当 鳩山高等学校 渉外部主任


PTA・後援会総会について

 5月23日(土)に予定されていたPTA・後援会の総会ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から紙上開催と致します。

 資料等を5月19日(火)にPTA・後援会の皆様に、郵送いたします。詳細についてはそちらをご確認ください。(現在、ご家庭で2名以上が本校に在籍している場合、資料の送付は1通のみとしております。ご了承ください。)

 会員の皆様にはご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。引き続き、PTA・後援会の活動にご理解とご協力をお願い致します。

  なお、総会後に予定していた「進路説明会」については、同封いたしました資料配布での対応とさせていただきます。本校の進路指導にご理解をいただく趣旨で全学年に配布しておりますが、特に三年生については直近に迫った進路選択に関わる大切な内容です。ぜひ、資料をご一読いただきたく、お願いいたします。

※教職員で協力して、資料の準備、発送作業を行いました。

第1回常任理事会・理事会の中止について(お知らせ)

令和2年4月16日

 

 PTA理事 様

 

埼玉県立鳩山高等学校
    PTA会長
後援会会長
校   長

 

第1回常任理事会・理事会の中止について(お知らせ)

 

 陽春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、政府から緊急事態宣言が発出され、埼玉県教育委員会からも今後の学校再開の方針が示されました。本校でも、この方針に基づき、5月6日まで生徒は臨時休業となっております。
 これらの状況を鑑み、5月9日(土)に計画しておりました「第1回常任理事会・理事会」につきましては、中止とさせていただきます。ご都合をつけていただいた中で、大変に申し訳ありませんが、御理解をいただければと思います。
 なお、5月23日(土)に予定しているPTA・後援会総会を始めとする、今後のPTA事業等の進め方につきましては、PTA会長、後援会会長を中心に今後検討をし、改めて御連絡いたします。
 困難な状況が続きますが、子供たちの学校生活再開後に、これまでどおりのさまざまな支援が行えるよう、引き続き、PTA・後援会の活動に御理解と御協力をお願いいたします。

 

担 当 渉外部  主任・PTA担当