鳩山高校図書館へようこそ

< 利用案内 >
本校生徒と教職員が利用できます。
中学生や保護者の方は、学校説明会や上級学校訪問のときに見学をすることができます。

●開館日
 月曜日~金曜日
 

●開館時間
 8:50~16:55

●貸出冊数・期限
 30冊まで 2週間以内


< 図書館案内 >

●図書館入口

図書館入口

図書館は、生徒玄関の目の前にあります。


●館内
館内1

館内には、たくさんの本がそろっています。


●館内
館内2

窓際は、日当たりがよく明るいです。


●新着図書
新着図書

新しく入った本は、入口を入ってすぐの机に並べてあります。


本を読んだり、勉強をしたり、
図書館で思い思いの時間を過ごしてください。
鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

鳩高図書館10月の展示

10月の鳩高図書館

展示 個性色々 ―もっと知りたいLGBT―

10月展示

 

皆さんきっと一度は耳にしたことがある「LGBT」。

でも、詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。

今回は、さまざまな性のあり方について知り、学べるよう、県立図書館からもたくさんの資料をお借りました。

LGBTを始めとしたセクシャルマイノリティについて分かりやすく説明されている本の他、

当事者 の方が書いたエッセイや、性の多様性をテーマにした小説、絵本など様々なジャンルのものがそろっています。

この機会に、まずは知ることから始めてみませんか。

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール受賞作品展示中

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

佳作受賞!

 

新・高校生のための読書案内イラストコンクール

 

昨年度行われた「『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール」で、

3年生の亀井君が、イラスト部門・佳作を受賞しました。

その亀井君の作品が、現在図書館前で展示中です。

可愛いイラストをぜひ見ていってください。

 

また、今年度の作品募集も始まっています。

詳細は図書館まで。

イラストを描くのが好きな人の応募を待っています。

鳩高図書館9月の展示

9月の鳩高図書館

展示 短編がある。短編もいい。

鳩高図書館9月の展示

最近、鳩高の皆さんから「何かおもしろい本はないですか?」と聞かれることが多く、

皆さんの読書熱の高まりを感じています。

本を読みたい、でも、何を読んだらいいかわからないという人は、

気軽に読める短編小説から始めてみてはいかがでしょうか。

図書館では、最近話題の超短編集から、「短編小説の名手」と呼ばれる作家の作品まで、

おススメのものをそろえています。

短編小説ならではのおもしろさをぜひ味わってみてください。

鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

展示 わたしたち、リクエストで入りました!

わたしたち、リクエストで入りました!

図書館では、1年を通して皆さんからのリクエストを受け付けています。

しかし、中には、「本当にリクエストをしてもいいの?」と遠慮する声も。

そこで今回は、過去5年間にリクエストで購入した本を一堂に集めてみました。

(シリーズものの場合は、リクエストで1巻から購入したもののみ)

皆さんが大好きなあの作品も、珍しいこんな本も、リクエストがきっかけで、図書館に入りました!

「図書館にこんな本があったんだ!」という、新しい発見にもつながるかも。

鳩高生のリクエスト本に、ぜひ触れていってください。

図書館で七夕のお願いをしよう!

短冊に願いをこめて・・・

 

短冊に願いごとを書こう

 

図書館の入口に、業務さんが笹を用意してくださいました。

 

たくさんの願いごとが集まって、図書館前がどんどん華やかになっています。

将来の夢、これからの目標など、願いごとは自由!

皆さんも自分の願いごとを書いていきませんか。

図書館の閲覧机が新しくなりました!

閲覧机が新しくなりました!

 

閲覧机が新しくなりました

 

閲覧机が、6人掛けから、4人掛けのひとまわり小さいものに変わりました。

これまでより机の数も増え、より利用しやすい空間になったと思います。

現在、座席数を半分以下に減らしていますが、貸出・閲覧は通常通り行っています。

図書館に入る前に、手洗いと消毒を忘れずに。

これをしっかり守って、図書館を利用してください。

 

 

ソファースペースにも机が入り、新聞、雑誌がより読みやすくなったと思います。