【校長挨拶】

   「自分の力を伸ばし、夢を実現する学校」 

埼玉県立鳩山高等学校 校長 田中 達哉

 

  鳩山高等学校は情報管理科と普通科を併設し、就職から進学まで生徒一人一人の様々なニーズに対応できる学校で、本年創立42年目をむかえました。企業が求めるスキルを伸ばし、大学・短大・専門学校で必要となる学力を高める教育活動を重点化し、全校で取り組んでいます。

  令和5年度卒業生は城西大学、駿河台大学等の四年制大学への進学、専門学校は看護・医療系はじめ産業、文化などの分野で専門的技能・知見を得るために進学しました。就職は事務、販売、サービス、生産、運搬等、社会の根幹を支える分野で社会人としてスタートをきりました。この就職においては地元企業から不透明な経済情勢の中でも多くの生徒を採用していただきました。

  校内はICT環境が充実しています。全ての教室がオンラインで結ばれており、コロナ禍でも、これを活用して文化祭や生徒総会などの行事を実施してきました。また、生徒への情報発信にもGoogleClassroomを始めとするICT活用を進めています。

 令和6年度は、コミュニティースクール導入3年目になり、地元鳩山町や近隣の小・中学校、大学・短大との連携を強め、学校、保護者の皆様、地域の皆様が協働しながら子供たちの豊かな成長を支え、地域とともにある学校づくりを進めてまいります。

  当時の生徒会長の発案で始まった「ハトミライ☆プロジェクト」は、7年目を迎え『30年後に地元鳩山を桜の名所に』を合言葉に、鳩山町やNPOと連携して町内に桜の植樹を行っています。去る3月21日、今年度の植樹を東京電機大学鳩山キャンパスにて行いました。この苗木は、本校生徒が東⽇本震災復興ボランティア活動で交流を深めた「ふくしまサクラモリプロジェクト」から贈られた福島県の桜です。このように地域と結びついた本校は地域の方々にとって、協働しながら多世代の方との交流を深める存在となっています。さらに「鳩山町との包括的地域連携協定」、「宇宙・産学官・地域連携コンソーシアム」などを通じて、地域資源を教育活動に生かすことにも取り組んでいます。

  鳩山高等学校は、一生懸命に頑張る生徒それぞれが自分のよさを見つけ、それを伸ばし大きく成長できる学校です。本校で学び自分の力を伸ばしてください。そして、自分の夢(進路)を切り拓いて欲しいと心から願っています。

 

                                                                                                                                                           令和6年4月1日

 

校長から

校長自ら発信します。

3学期終業式を行いました

本日、3学期終業式を行い、令和5年度が終了しました。本年度は新型コロナ感染症が収まりつつあり、通常の教育活動が戻ってきました。生徒たちは、一人一人が充実した学校生活を送ってくれました。本校に対してのご支援ご協力に対して改めて感謝いたします。

  3学期終業式校長あいさつ.pdf

1学期が終了しました

本日1学期終業式を暑さ対策のためリモートで行いました。生徒たちは夏休みを自分自身を向上させる期間にしてもらいたいと思います。特に3年生就職希望者はこの夏の企業見学、9月の入社試験に向けて頑張ってください。

  1学期終業式あいさつ .pdf

 

3学期が始まりました

本日から3学期が始まりました。3年生は卒業に向けて、1、2年生は次の学年に向けてのまとめの学期になります。新型コロナウイルス感染が続いていますが、生徒の皆さんは、それぞれ有終の美を飾れるよう頑張ってください。

  3学期始業式校長講話.pdf

 

2学期が終了しました

本日、終業式をリモートで行い、2学期が終了しました。新型コロナウイルス感染拡大防止に気を遣いながら、なるべく通常の教育活動を行ってまいりました。皆様方のご支援ご協力に対して感謝申し上げます。

 2学期終業式校長講話.pdf     

 

本校より山並を望む

 

2学期が始まりました

9月1日から2学期が始まりました。9月3日、4日は鳩高祭です。ここ2年間はコロナの為一般公開はできませんでしたが、今年は保護者の方に限って公開いたします。生徒たちの活動を見ていただければたいへんありがたいです。

  2学期始業式あいさつ .pdf

 

1学期が終了しました

本日終業式を行い、1学期が終了しました。無事1学期を終えることできましたのも皆様方のおかげであると感謝申し上げます。夏休みには自転車競技部がインターハイ、バーベル同好会が全国選手権に出場します。日頃の力を発揮して頑張ってもらいたいと思います。

    1学期終業式あいさつ .pdf