演劇部より
・活動日…週3日(公演前は毎日!)
・活動場所…体育館ステージ/セミナーハウス2階
春秋冬に行われる各公演にむけて、演技はもちろん、脚本の考察や大装具の作成、照明・音響の演出など、多岐に渡って活動しています。役者になって自分の殻を破ってみたい人も、音響や照明などの舞台演出に携わってみたい人も、高校で新しいことにチャレンジしてみたい人も大歓迎です。鳩山高校演劇部で一緒に舞台を作りませんか?
 照明のオペレーションはこんなかんじ!
日誌

演劇部

【演劇部】中央発表会推薦校に選ばれました!

こんにちは!鳩高演劇部です。

気付けば前回の投稿から5年の月日が経っていたのですね…。

HPの更新が滞っていたので「え!存在していたの!?」と驚かれた方もいるのではないでしょうか。

一時は廃部も危ぶまれましたが、現在部員7名(2年生 3名/1年生 4名)で、元気に活動しています。

 

さて、遡ること9月27日(日)、東松山市の松山市民活動センターで行われた埼玉県高等学校演劇祭 比企地区発表会に参加し、本校は 越智優 作 『夏芙蓉』を上演致しました。

休校が続いた為に練習量が限られ、感染症対策による制約で思うように稽古が出来ない状況ではありましたが、みんなで工夫を凝らしながら、一生懸命この作品と向き合ってきました。

本番では今までの練習の成果を発揮し、鳩高演劇部らしい臨場感のある舞台を作り上げられました。

 

その結果、なんと・・・

比企地区で1位、Aブロック(熊谷地区、大宮地区、比企地区)で2位 という結果を残し、

この度 埼玉県高等学校演劇祭 中央発表会(県大会)への推薦をいただくことになりました!!!

 

これも今日まで演劇部を温かく見守り、応援してくださった皆様の支えがあってこその結果であると受け止めております。保護者の方々、各先生方、比企地区演劇部員のみなさん、本当にありがとうございます!!

中央発表会は11月14日(土)・15日(日)。本番まで残すところあと1カ月となります…。

残念ながら今年は新型コロナウィルス感染症の影響で事前登録制・関係者のみの公演となっており、一般の方々への御披露目は出来ないのですが、日頃の感謝と本作品への敬意を込めて、全力で演じます。

部員一同、今まで以上に精進したいと思いますので、これからも応援していただけると幸いです。今後とも鳩高演劇部を何卒よろしくお願い致します。

 

 

1年生のお披露目公演ありがとうございました



体育館にて新1年生のお披露目公演を行いました。約60名のお客様に1年生の作品2本を見ていただきました。



2作品の間には3年生が登場して上手につないでくれました。また、今回開演前には緞帳をあけたまま、部員たちの準備の様子や発声練習を見ていただきました。



皆さんアンケートにもご協力くださりありがとうございました。公演後に部員一同で読ませていただきました。声の大きさ。音響とのバランス。舞台全体の使い方・・・。もっともっと良いものを作って、皆さんに楽しんでいただけるよう、これからも頑張っていきます。体育館を使わせてくださった運動部の皆様。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!

1年生お披露目公演に向けて



演劇部の活動は6月末の新1年生のお披露目公演に向かっています。今年は6名の1年生が入部してくれました。3人ずつの2グループに分けて練習を続けています。2、3年生も一緒になって作品を作っています。

今日は片方のグループが動きを作っているところでした。台本を持っていませんからセリフも入っているようです。公演は6月26日金曜日、残り17日です!

春之御披露目之会 ありがとうございました



4月29日に「春之御披露目之会 -比企地区春季高等学校演劇祭ー」が東松山市民活動センターのホールにて行われ、我々演劇部も上演してきました。



3年生にとっては最後の大きな舞台、客席から笑い声が聞こえてくる場面もあり、役者たちものびのびと楽しく演じられたようです。ご覧いただいた皆様ありがとうございました。

稽古が続いています



29日の「春之御披露目之会 -比企地区春季高等学校演劇祭ー」に向けて、今週は一本通しを中心に稽古が続いています。通し-反省-場面練-もう一度通しと毎日2回通し稽古が入るので大変です。が、少しでも楽しんでいただけるものになるよう、役者、裏方一同がんばっています!

立ち稽古



1年生への部活動紹介から1週間が経ちました。今日の練習は本番で使う衣装や小道具をある程度用意しての立ち稽古です。画面の外側では演劇部に入部してくれた新入部員たちが3年生の演技を見ています。緞帳の向こう側では運動部が大きな声を出して練習しています。体育館に活気が満ちています。

1年生に部活動紹介



4時間目に新一年生に向けて部活動紹介をしました。演劇部は他の文化部と一緒に4時間目に紹介をしました。一度おろしてもらった緞帳を上げるところからスタートです。声出しや発声練習を紹介し、劇の一部も演じました。役者だけではなく、音響や照明の紹介などもしました。写真は、裏方には音響係がいますと紹介をした瞬間です。放送室にスポットライトが当たり、音響係がおもむろにカーテンを開けて手を振っています。沢山の一年生が入部してくれますように!!

春季大会に向けた道具作り



新学期を迎え、春季大会の準備を進めています。舞台で使うパネルのペンキ塗りと、大道具の机作りに分かれて作業をしています。机は頑丈にするために構造に頭を悩ませながらの作業です。パネルは、写真ではそれほどには見えませんが、幅一間(約180cm)、高さ一間半(約270cm)の大きさです。