生徒会より

生徒会本部役員による活動報告です!

行事ごとに記事を投稿していきたいと思います。

 

このページを通して、私達の活動を知ってくださると嬉しいです。

お楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ

生徒会日誌

校内外でさまざまな活動をしています。

【生徒会】「ハトミライ☆プロジェクト2024」の準備も進行中!

こんにちは!「ハトミライ☆プロジェクト2024」広報班です!

いよいよ明後日が植樹日となりました!

メッセージパネルの準備をしたり、式典のシナリオを作成したり、植樹用具の確認をしたり、係ごとの準備も着々と進んでいます。
 
明後日の植樹が無事に実施できるように、念入りに確認をしました!

          

【生徒会】「ハトミライ☆プロジェクト2024」が開催されます!

東日本大震災で大きな被害を受けた福島県の復興支援をおこなっている「ふくしまサクラモリプロジェクト」様から桜の苗木をいただいて、毎年3月におこなっている「ふくしまさくら」の植樹。

 

7回目となる今年は、3月21日(木)東京電機大学鳩山キャンパスでおこないます!

 

前回に引き続き、今回も一般公開での植樹記念式典を行う予定です。

鳩山町の皆さんにもぜひご来場いただき、多くの人にこの企画を知っていただく機会となれば嬉しいです!

 

また、今年、地震の被害にあわれた能登半島の方々に心よりお見舞い申し上げます。

このハトミライ☆プロジェクトを通して、被災地に想いをはせると共に、この桜が被災地だけでなく、多くの人々の「夢や希望」のシンボルになることを願っています。

一般観覧のお申し込みは鳩山町の広報3月号をご覧ください!

桜の花がきれいに咲くように心を込めて植樹したいと思います(*´▽`*)

 

《開催概要》

日時:令和6年3月21日(木)

時間:午後14時~15時 ※予定

場所:東京電機大学鳩山キャンパス

内容:「ふくしまさくら」植樹記念式典の観覧、「メッセージボード」の作成

服装:動きやすい服装と靴

 

 

【生徒会】体育祭

生徒会本部役委員 広報係です!

10月6日(金)に体育祭を開催しました。

生徒会では、当日の準備や開会式、閉会式の司会、各種目の実況をしました。

どの学年も接戦で実況のやり甲斐がありました。

結果は1位3年生、2位1年生、3位2年生でした!

3年生は最後の体育祭でしたが、見事1位を取ることができました!!

おめでとうございます!(^^)!

最終種目の学年対抗リレーでさすが3年生、圧倒的な速さを見せつけてくれました。

2年生、1年生も優勝を目指して頑張っている姿が大変輝いていました☆

皆さんお疲れさまでした(*^^*)

【生徒会】鳩高祭開催!! ②

皆さんこんにちは。生徒会本部 広報係です。

引き続き各団体の紹介をしていきます!!

こちらは部活動や委員会の作品を紹介したいと思います!!

美術部 「Art Mania」

 

コンピュータ部 「のぞきにおいでよ!ミニチュアの世界」

 

家庭部 「スタァライト~日々の生活に輝きを~」

 

書道部 「昔話の世界へようこそ」

 

陶芸部 「本の世界から持ってきた!?かわいいお皿、おもしろい置物!いかがですか!?」

 

 図書委員会 「本から出てきた者たち」

 

全て良い作品で圧倒されました( ˶^ᵕ'˶)b

これは来年に期待です!!

来年の鳩高祭は2学年での実施になってしまいますが今年以上の楽しさを味わえるようにしましょう‼

応援のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

 

【生徒会】鳩高祭開催‼ ①

皆さん、こんにちは。生徒会本部 広報係です。

無事、9/9(土)に鳩高祭を開催することができました。

今年も在校生の家族限定での一般公開でしたが、販売などもあり最高の文化祭になりました。

また、生徒会企画でコラボした「上熊井農産物直売所」、「鳩山町コミュニティマルシェ」、「東京電機大学理工学部」の皆様、ご協力いただきありがとうございました‼

 

 

      

こちらは各クラスの写真になります。

1年1組 「行こう! 森を抜けておかしの家へ‼」

1年2組 「ビビデ・バビデ・ブー」

1年3組 「ラプンツェルの髪の長さと塔の高さ同じ説?」

1年4組 「狼をやっつけよう」

2年1組 「~ぐりとぐらの大きな森の物語~」

2年2組 「桃士郎とゆかいな仲間たち」

2年3組 「Class in Wonder Land」

3年1組 「ホラーハウス」       

3年2組 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」

3年3組 「割とコワイお化け屋敷」


 すべてのクラスや団体がよく準備していて最高の企画になりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

金の鳩賞、銀の鳩賞、銅の鳩賞などの結果発表は後ほど鳩ニュースの方で改めて掲載します。そのほかにも白の鳩賞、ポスター賞、クイズ賞のほうも合わせて掲載予定です‼

頑張って作りますので、是非見てください‼(*’▽’)

 

【生徒会】鳩高祭準備 (感想) ③

皆さん、こんにちは。生徒会本部 文化祭広報係です‼

文化祭が終わり約2週間が経とうとしています。少し遅くなりましたが第3弾として前回に引き続き、文化祭前の準備風景と完成した作品・感想を投稿したいと思います。文化祭の感想も載せましたので是非見てください‼

 

  インタビュー内容

  ①何を作成しているか
  ②文化祭終わっての感想
 

1年2組

① シンデレラの城と馬車とガラスの靴

② 最初は作業が終わるか心配でしたが、文化祭実行委員の人達も声を掛けてくれて皆で協力出来て最終的にいい作品が出来て良かったです!

 

 

3年1組

① おみくじ、ボーリング、呪い人形

② 高校生活最後の文化祭で目一杯楽しめたので良かったです!

 

3年3組

①お化け屋敷

②夏休み中にクラスの皆で集まって作業が出来て良かったです!

 

陶芸部

① 風船、装飾

②自分達が頑張って作った作品が売れて良かったです!

 

家庭部

① 装飾

② 3年間の中で一番楽しかった!

鳩山町コミュニティマルシェ

① 装飾

②沢山の人達が買いに来て頂きありがとうございます!

 

上熊井農産物直売所「ちょっくま」

① 装飾

② 文化祭準備で頑張って装飾したので当日賑わって貰えてうれしかったです!

 

東京電機大学理工学部ヒューマノイド研究部

① 装飾

② 沢山の方々にロボットを操縦していただけて良かったです!

  

 これから当日の様子なども投稿していくのでぜひ見てください‼(#^^#)

 

【生徒会】鳩高祭準備 ②

皆さん、こんにちは。 生徒会本部 文化祭広報係です‼

夏休みに入り、本格的に文化祭の準備を始める頃になりました。

ということで第2弾として今回は夏休み期間中に作業していた団体を紹介したいと思います(*’▽’) 

 

  インタビュー内容

  ①何を作成しているか
  ②文化祭に向けての意気込みなど


 2年2組

①桃太郎のポスター・桃

②去年よりもいい作品を作ります。

3年2組

①駄菓子屋・妖怪

②クラスが一丸となってクオリティの高い妖怪を作りますので本番乞うご期待!

家庭部

①キーホルダー・ヘアピン・クリップ

②完売を目指します。

書道部

①物語の冒頭分

②字をまっすぐ揃えて書けるようにがんばります。

皆さんの準備風景をみて生徒会としても準備に励んでいこうと思いました。

この投稿を見ている方も楽しみにしていることを信じて、今までで最高の文化祭になるように準備や文化祭本番の運営を一生懸命頑張りたいです‼

これからも投稿していきますので、ぜひよろしくお願いします(._.)

 

【生徒会】鳩高祭準備 ①

皆さん、こんにちは。生徒会本部 文化祭広報係です‼

今年もいよいよ文化祭の季節が近づいてきました‼ 今年は生徒会企画として地域のお店や学校などとコラボをさせていただきます。

そしてその第1弾として、今回はちょっくま様との打ち合わせの様子やその内容と文化祭の生徒会企画に参加していただく有志の方への説明会の様子を紹介したいと思います。

まず、ちょっくま様は鳩山町にある農産物直売所です。一般社団法人ときがわ社中の風間 崇志様からお話をいただき地域連携できるのではないかと考えました。そこで段取りを決めて、担当者が打ち合わせに行ってきました。

そこでは、当日の日程や必要なもの、用意するもの、販売するものなどの確認をしました。

           

上の写真はちょっくま様が販売している商品になります。どれも手に取ってしまいそうです♪

そしてこちらの写真は芸人さんと一緒に写真を撮れて嬉しそうな様子です‼(#^.^#)

またこれからも打ち合わせなどを行い、交流を深めるとともに内容を確定させていきます。

 

変わって、文化祭の有志への説明会では、各団体ごとにコンセプトや装飾内容、夏休み期間中に何を作成するのか、当日どんな仕事をするのかなどを説明しました。

      

ちなみに、今年の夏休み期間中の生徒会の準備日は8 / 3,7,9,10,17,21に決定しました。

ということでこれからもどんどん準備の様子などを投稿していきますのでぜひ、ご覧ください‼(*^▽^*)