生徒会より

生徒会活動を日誌を通じて報告します。
日誌は生徒が考え構成しています。

生徒会日誌

校内外でさまざまな活動をしています。

鳩山町の「JAXA」と「石坂の森」で除草作業を行いました。

「ハトミライ☆プロジェクト」の一環で植樹した”ふくしまさくら”の除草作業を行いました。

 7月28日(火)にJAXA(地球観測センター)にて生徒会本部役員と教職員で除草作業をしてきました。

RESTECの方々や鳩山町役場の方、校長先生にも手伝っていただきました。

予想以上に雑草が成長していて大変でしたが、みんなで協力して綺麗にすることができました。

 

BEFORE   右  右      AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月31日(金)に石坂の森にて生徒会本部役員と部活動有志(吹奏楽部)、 NPO法人里山環境プロジェクト・はとやまの方々と鳩山町役場の方と除草作業を行いました。

また、桜の木の支柱も交換しました。この日は、天候が不安でしたが作業時には天候に恵まれ無事に作業を終えることができました。

 これからも鳩山町の暑さに負けず、植樹した”ふくしまさくら”が大きく成長してくれることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桜の植樹現地視察

2月6日(木)に鳩山町地球観測センター(JAXA)に行ってきました。

3月25日に『ハトミライ☆プロジェクト』で桜の植樹をする場所の視察をしてきました。

きれいに咲くように間隔を空けて目印を付けてきました。

ここから武蔵コンソーシアムに行ってきました。

 12月18日に行われた「ここから武蔵コンソーシアム(宇宙・産官学・地域連携コンソーシアム) 第18回地域連携ワークショップ」に生徒会役員2名が代表して行ってきました。3月25日に行われるハトミライ☆プロジェクトについて今までの経緯と活動報告をしてきました。

 下記がそのときの写真です。

 

第5回「言ってんベー・聞いてんベー大会」に出場しました。

本校生徒会会長の片桐さんと前会長池田さんが、鳩山町教育委員会主催の意見発表会である第5回「言ってんベー・聞いてんベー大会」(日時:令和元年11月3日(祝日・日曜日)・場所:鳩山町文化会館ホール)に出場しました。

2名の生徒は、平成29年度から実施している「ハトミライ☆プロジェクト」を中心に、本校の取り組みなどについて発表を行いました。生徒自身の発表を通じて、地域のみなさまに本校に対する理解をより深めていただけたのではないかと感じています。

 発表後、鳩山町教育委員会教育長から表彰を受ける本校生徒

(終了後、鳩山町教育委員会教育長から表彰状をいただきました)

※鳩山町教育委員会では、言葉による表現能力を向上し、意見発表の場を提供するため、「言ってんベー・聞いてんベー大会」を開催しています。→第5回「言ってんベー・聞いてんべー大会」意見発表者の募集について (鳩山町公式HPが別ウィンドウで開きます)