生徒会より

生徒会本部役員による活動報告です!

行事ごとに記事を投稿していきたいと思います。

 

このページを通して、私達の活動を知ってくださると嬉しいです。

お楽しみに~ヾ(*´∀`*)ノ

生徒会日誌

校内外でさまざまな活動をしています。

【生徒会】夏季地域活性化ボランティア

7月21日(木)に夏季地域活性化ボランティアを行いました。

今年は泉井交流センターとJAXAの二か所に行き、苗木の観察と麻紐の交換をしました。

JAXAでは施設内見学などの貴重な体験もさせていただきました。とても楽しかったです‼

豪雨被害の影響でお忙しい中、準備等をしてくださった鳩山町役場やJAXAのみなさま、ご協力ありがとうございました!

引き続き桜の観察や植樹などをして名所にできるように頑張りたいです‼

 

【生徒会】第39回「鳩高祭」 全企画が出揃いました!

こんにちは!

生徒会本部役員 文化祭広報係です(*^^*)

今年度の文化祭は3年ぶりの公開!(※保護者・家族のみの限定公開となります)

各団体が一生懸命に作品を作っているので、ほんの少しですが紹介していきたいと思います!

 

 

 

1年1組:ギリシャの古代遺跡へLet's go!

テーマ:古代ギリシャ

アート作品:ゼウス神殿

 

 

1年2組:転生したらエジプトにいた件 ~1-2はナイルの賜物!~

テーマ:古代エジプト

アート作品:スフィンクスピラミッド

 

 

1年3組:古代の闘技場 ~コロッセオ~

テーマ:古代ローマ

アート作品: コロッセオ

 

1年4組:Welcome to the history of the world!

テーマ:縄文・弥生時代

アート作品:土偶・土器・勾玉

 

 

1年5組:イースター教室

テーマ:古代イースター島

アート作品: モアイ像

 

 

2年1組:アラビアン・ナイト

テーマ:中世イスラム史

アート作品:魔法の絨毯など

 

 

2年2組:人類の始まりへタイムスリップ

テーマ:先史時代

アート作品:原始人のオブジェ

 

 

2年3組:Ⅼet's go!ドイツの世界へひとっ飛び!

テーマ:中世ドイツ

アート作品:童話の名シーン

 

 

3年1組:昭和・平成レトロ

テーマ:昭和・平成

アート作品:商店街などの再現お菓子のパッケージ

 

 

3年2組:ペリー来航!?江戸城危機一髪!

テーマ:江戸時代

アート作品:黒船・江戸城

 

 

3年3組:願望~こんな未来がいいな~

テーマ:未来

アート作品:未来の東京のジオラマ

 

 

3年4組:楽しく学ぶ 戦国時代の歴史

テーマ:戦国時代

アート作品: 弘前城

 

 

書道部:古典世界へタイムスリップ

参加内容:絵巻・和紙・硬筆・書初めの展示

 

 

陶芸部:時計の針のようにろくろを回しましょう?

参加内容:陶芸品の展示

 

 

コンピュータ部:Time travel computer~未来の技術へ旅に行こう‼~

参加内容:ペーパークラフトやドット図の展示・クイズ

 

 

家庭部:フレグランス~ひとときの癒しを味わいませんか~

参加内容:ストラップ等の販売・アクセサリー作り体験

 

 

図書委員会:本のセカイ

参加内容:しおりの展示・クイズ

 

 

美術部:時を駆けろ!コロナバスターズ2

参加内容:平面作品や立体作品の展示・しおりの販売

 

 

 

軽音楽部:響かせ♪

参加内容:演奏による発表/4曲

 

 

吹奏楽部:自然という音色

参加内容:演奏による発表/4曲

 

 

 

演劇部:平安女子の日常~紫式部と清少納言~

参加内容:2人芝居の上演

 

 

生徒会本部:ぽっぽの主張

参加内容:オーディエンス参加型「青年の主張」

 

東京電機大学

参加内容:フォーミュラカーの展示・スペースプロジェクトの展示

 

山村学園短期大学

参加内容:大学紹介(紹介ビデオ放映)・質問受付・授業作品の展示・保育の遊び体験など

 

次回は作成風景を紹介したいと思います。お楽しみに!

【文化祭】参加企画書提出

6月17日(金)放課後に文化祭の企画書提出が行われました。

無事すべての企画書の提出が確認できました。

次は、7月1日(金)に最終企画書の提出があります。

【生徒会】第79回生徒総会

5月25日(水)に生徒総会を行いました。

 

今年度の生徒総会は体育館に全校生徒で集まることができました。

活動内容としては、会計決算報告や会計予算案、文化祭のテーマ、そして、昨年度の活動報告と今年度の活動方針などの議事がありました。

生徒総会終了後、春季地域活性化ボランティア報告会も行いました。

【生徒会】離任式 

5月2日(月)に離任式が行われました。

昨年度はリモートで行われたため、残念ながら直接感謝の気持ちを伝えることはできませんでしたが、今年は対面で実施することができました。ご転出された先生方からは、鳩山高校での思い出や、鳩校生へのメッセージを伺うことができました。

今年度は4名の先生方にご来校いただきました。

生徒会からは、ご転出された先生方に花束を贈呈しました。⇒  

【生徒会】生徒会オリエンテーション

4月12日(火)に生徒会オリエンテーションが行われました。

新入生に向けて、最初の1時間は運動部の紹介(勧誘)、2時間目は文化部の紹介(勧誘)、そして入部手続きと

生徒会についての説明をしました。

        

      ⇧⇧⇧運動部の先輩たちが実際に技などを披露してくれました。 

          

       ⇧⇧⇧文化部ではスライドを使ったり昨年度の作品を持ってきたりして紹介していました。

1年生は各部活動の実演や作品を見ながら、先輩たちの話を真剣に聞いています。

後半は生徒会本部役員の3人が、自分たちで作ったスライドを用いながら生徒会行事や生徒会の仕組みについて

説明しました。

3人ともとても緊張していましたがしっかり説明をしていました。

         

生徒会の活動を理解し、積極的に活動してくれる1年生が増えたらいいなと思いました。

10月末には本部役員の募集があります。皆さん是非立候補してください‼

【生徒会】ハトミライ☆プロジェクト2022

私たち生徒会は3月25日(金)にハトミライ☆プロジェクトというボランティア活動を鳩山町にある鳩山松寿園にて行いました。

この活動は「東日本大震災の復興を願う」とともに「30年後の鳩山町を桜の名所にする」という目標のもと、2018年からふくしまサクラモリプロジェクトさんにご協力いただきながら、地域の方々と連携して行っている活動です。

主な活動内容は桜の苗木を植樹することです。

天気も良好で植樹日和のなか、ふくしまさくら(はるか)1本、枝垂れ桜2本、合計で3本を植えました。

こちらが桜を植樹している写真です。

この活動が震災の復興や鳩山町の活性化につながればいいと思いました。そしてハトミライ☆プロジェクトという活動をたくさんの方々に知ってもらえるように努力していきたいと思います。

来年もまた地域の方々と一緒に植樹をしたいです。

今年植樹した桜が満開になるのが今から楽しみです。