行事報告記

行事報告記

お知らせ 体育祭へ向けて

10月6日(木)に行われる体育祭へ向けて、各学年とも熱心に練習をしています。

 

1年生は長縄跳びとリレーの練習です。

高校での初めての体育祭に向けて、真剣に練習をしていました。

来週の本番も頑張ってほしいと思います。

学校 始業式を行いました。

9月1日(木)始業式を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実施となりました。

式のあと、生徒表彰が行われました。

 

 

夏休み中の大会等で成果を上げた生徒たちが表彰されました。

2学期もそれぞれの目標達成へ向けて頑張っていきましょう。

情報管理科パンフレットをぜひご覧ください。

 

情報管理科は商業の専門学科です。比企地区唯一の商業学科ということもあり、毎年多くの生徒が情報管理科を志望しています。

また、埼玉県で「情報管理科」と名前のつく学科は、鳩山高校の情報管理科だけです。ビジネス実務や情報処理の実習だけでなく、画像処理や動画編集なども行える高機能なパソコンを160台以上も保有しており、非常にめぐまれた環境です。

第1回学校説明会では、こうした学習環境についてもご紹介予定です。

 

☆★☆ぜひ、情報管理科パンフレットをご覧ください☆★☆

今年度の学校案内が完成しました

本年度の学校案内が完成しました。

教育課程や部活動、学校行事、生徒会活動、進路状況など、様々な魅力が紹介されています。

在校生だけでなく、活躍する卒業生のインタビューも掲載されており、鳩山高校のことをより深く知ることができる内容となっています。

R5鳩山高校学校案内.pdf
R5鳩山高校学校案内(軽量版).pdf

会議・研修 学校説明会を行いました。

8月2日(火)に学校説明会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、

全大会は本部から各教室へ配信する形での実施になりました。

 

全体説明の後に、授業体験や部活動体験、個別相談を実施しました。

 

今日の体験が進路選択に役立つとよいですね。

本校の情報は  こちら からも見られます。ぜひ参考にしてください。

花丸 表彰と壮行会を行いました。

終業式のあと、1学期頑張った生徒の表彰と夏休みに全国大会に出る生徒の壮行会が行われました。

  

書道部、自転車部、コンピューター部の生徒たちが表彰されました。

 

続いて、自転車部、バーベル同好会に対する壮行会が行われました。

自転車部は8月に行われるインターハイに2名の生徒が出場します。

バーベル同好会は8月に行われる全日本高等学校パワーリフティング選手権大会に2名の生徒が出場します。

  

校長先生、生徒会長から激励を受けた後、生徒から決意表明がありました。

それぞれの目標に向かって頑張ってきてください。

学校 終業式を行いました。

7月20日、終業式を行いました。

感染防止と熱中症対策のためリモートでの式になりました。

校長先生からは、夏休みを有意義に過ごしてほしいと話がありました。

 

続いて生徒指導主任から夏休み中の生活について話がありました。

明日から夏休みが始まります。健康に気を付けて充実した日々を送りましょう。

会議・研修 非行防止教室を実施しました。

7月15日(金)に講師を招いて学年ごとに、非行防止教室を実施しました。

インターネットやスマートフォンを利用するときの、マナーや注意点について実例を交えながらお話しいただきました。

 

上手に利用して、トラブルに巻き込まれないように注意してほしいと思います。

会議・研修 保健講話を行いました

講師の先生をお招きして保健講話を行いました。

「いつか役に立つ性の話」というタイトルで、性の多様性やデートDV、「いのち」の大切さなど

貴重なお話をいただきました。

 

リモートで生徒は教室から講演を聞く形でしたが、真剣な表情で話を聞いていました。

「いのち」と「お互い」を大切にして毎日を過ごしてほしいと思います。

 

第2回校外指導を行いました。

7月12日、校外指導委員の皆様による第2回校外指導が本校ロータリーで行われました。

 

曇り空の下でしたが、生徒とPTAの役員の皆さんの明るい挨拶の声が響きました。

夏休みまでもう少し、頑張って過ごしましょう。

会議・研修 地元企業説明会を実施しました。

3年生対象に地元企業10社による地元企業説明会が行われました。

 

様々な業種の会社の方から直接話を聞くことができる貴重な機会です。

期末テスト終了直後でしたが、3年生は熱心に話を聞いていました。

月曜日にも第2弾が行われます。

暑い夏ですが、進路実現へ向けて頑張ってほしいと思います。

鉛筆 紙漉き体験実施【実学】

6月27日(月)の実学の時間に、国語表現と英語会話の授業の履修者が

紙すき体験を行いました。

ときがわ町の伝統工芸士の先生をお招きして、和紙の原料や製法について説明を受けた後

生徒たちが実際に紙すきを体験しました。

  

 草花を入れ込んだハガキも作りました。

 

生徒は真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。

和紙の出来上がりが楽しみです

鉛筆 鳩山町議会だより「はとやま」の取材を受けました。

6月21日生徒会が鳩山町の議会だより「はとやま」の取材を受けました。

 

「生徒会が3月に「ハトミライ☆プロジェクト」で実施した桜の植樹について」

 「鳩山町の魅力について」などの質問を受けました。

生徒は戸惑いながらも真剣に答えていました。

この様子は議会だよりでも紹介される予定です。

 

 

会議・研修 宇宙から地球観測

実学の時間に「宇宙からの地球観測(環境・災害・森林変化)」というタイトルで出前授業が行われました。

講師として東京電機大学理工学部教授の島田政信先生を迎え、またRESTECからもサポートをいただき講義とグループによる演習を実施しました。

 

後半はグループに分かれて3つの時期の鳩山町の衛星写真から読み取れることについて

グループワークを行いました。

 

生徒は講師の先生方に質問をながら、真剣に取り組んでいました。

いつも過ごしている鳩山町を衛星写真を通して知ることができました。

 

お知らせ 自転車部の壮行会を行いました。

6月に行われる「関東高等学校自転車競技大会に」に本校自転車競技部の3名が出場することになりました。

    

県大会の表彰の後、壮行会が行われました。

校長先生と生徒会長から激励を受け、本人たちから決意表明がありました。

インターハイ出場を目指して、頑張ってください。

 

 

学校 生徒総会を行いました。

5月25日(水)令和4年度 第79回生徒総会が行われました。

  

昨年度はリモートで行われていたので、生徒が揃って生徒総会は久しぶりでした。 

 

生徒総会後には「春季ボランティア活動報告」が行われました。

 

「30年後の鳩山を桜の名所に」という目標で毎年行っている桜の植樹についての報告でした。

満開の桜の花を見られる日が楽しみです。

【陸上部】県大会に出場してきました!

5月11日(水)~14日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合大会に出場してきました。

 今年は4×100mRと4×400mRのみの出場となりました。

 準決勝進出はかなわなかったものの、4×100mRは大幅チーム新を更新することができました。

 今後は夏シーズンの大会、秋の新人戦、そして県高校駅伝を目標に頑張っていきます!

 

鉛筆 『細川紙』を見て学ぶ(3年・実学)

5月16日(月)5・6時間目に、国語表現と英語会話の授業では伝統工芸士の先生を迎え、

和紙について、学びました。原料の楮(こうぞ)から和紙が作られる様子を学びました。

 

生徒は真剣にメモを取りながら学んでいました。

来月の27日には実際に和紙を漉く体験をします。今から楽しみですね。

お祝い 令和4年度入学式

4月8日、入学式を実施し、97名の生徒が入学しました。

新入生、保護者の皆さん、入学おめでとうございます。

 

これから3年間一緒にがんばっていきましょう。

 

キラキラ 新年度が始まりました。

4月8日、始業式が行われました。

新2・3年生が久しぶりに体育館に揃いました。

    

新しい先生方を迎え、新しい1年が始まります。

 

それぞれの目標達成へ向けて、今年度も頑張っていきましょう。

  

鉛筆 終業式を行いました。

3月24日、3学期の終業式を行いました。

久しぶりに体育館で全校が揃いました。

 

校長先生のお話のあと、生徒指導主任から講話がありました。

 

終業式の後に、書道部の表彰が行われました。

 

新学期にまた元気で登校してほしいと思います。

2学年 校外歴史・文化学習を実施しました。

 

2学年では、校外歴史・文化学習を実施しました。

 

東松山市の埼玉県立平和資料館、巌殿観音(正法寺)を訪問し、ワークシートを使った学習を行いました。

 

歴史・文化について理解を深められた貴重な機会となりました。

お知らせ 自転車部壮行会を行いました。

3月20日から25日まで大分県で行われる「令和3年度全国高等学校選抜自転車競技大会」に本校自転車部の2名が出場することになりました。

スプリント部門とスクラッチ・個人ロードレースにそれぞれ出場します。

  

校長先生と生徒会長から激励を受け、本人たちから決意表明をいただきました。

ベストを目指して、頑張ってきてください。

 

 

 

会議・研修 租税教室を実施しました。

1・2年生対象に租税教室を行いました。

本校卒業生でもある、税理士の服部美賢先生を迎え、税金の使い道や、アルバイトにかかる税金など身近な話から我が国の財政

まで、様々なお話がありました。

 

新型コロナウイルス感染症対策のため、リモートでの実施となりましたが、生徒は真剣に取り組んでいました。

 

税金の話だけでなく、目標を持つことや可能性を信じることの大切さについてもお話いただきました。

講演から学んだことを、今の生活や将来に活かしてほしいと思います。

 

 

お祝い 卒業式が挙行されました。

3月10日、好天に恵まれた中、第37回卒業式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、卒業生、保護者、教職員のみの式となりましたが、

厳かな雰囲気の中で行われました。

  

体育館で行う卒業式は2年ぶりです。在校生代表による送辞、卒業生代表の答辞も行われ感動的なものになりました。

  

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今後のご活躍をお祈りしています。

キラキラ 卒業式予行を実施しました。

卒業式を明日に控え、予行を実施しました。

 

久しぶりに会うクラスメイトと楽しい時間を過ごしつつも、本番へ向けて緊張感をもって練習を行いました。

 

予行の合間に同窓会の入会式と各種表彰も行いました。

 

 

 

 

【2年生】「高校生キャリアセミナー」を実施しました。

2学年では埼玉りそな銀行と連携した高校生キャリアセミナーを実施しました。

 

「働くということ」についての講義と「お金と仕事のリアルを知る」ワークショップが行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの開催になりましたが、生徒たちはそれぞれの将来を見据え真剣に取り組んでいました。

【2年生】進路ガイダンスを行いました!

2学年は、就職希望者・進学希望者に分かれて進路ガイダンスを行いました。

進学希望者においては、それぞれの分野・系統ごとにお話しをいただき、貴重な機会となりました。

3年生での進路選択・決定に向けて充実した時間になりました。

 

【2年生】進路講演会を実施しました。

2学年では外部講師をお迎えして「進路をまじめに考える」と題した進路講演会を実施しました。

  

「進路を考えるための必須事項」や「仕事選びの基本」、「未来の仕事を考えるときに必要なこと」など

さまざまなことを熱のこもった言葉でお話しいただきました。

生徒は熱心にメモを取り、それぞれ学びを深めていました。

それぞれの進路選択、決定に役立ててほしいと思います。

【3年生】マナー教室を実施しました。

3年生は、大手紳士服チェーンの方を講師にお招きして「社会人としてのマナー教室」を実施しました。スーツの選び方や着こなしについて、レクチャーを受けた後、実際に男子がネクタイを結ぶ実習を行いました。

 

講師の方の指導を受けて、ネクタイ結びに挑戦しました。

 

少し大人びて見える生徒もいて、将来への期待が高まりました。

【1学年】ソーシャルスキルトレーニングを行いました。

1学年でソーシャルスキルトレーニングとして「アンガーマネジメント」入門講座を行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実施になりました。

「怒る」ことについて講義を受けたあと、怒りと上手に付き合う方法として
衝動・思考・行動のコントロールについて学びました。

 

 

 

鳩山サミットが開催されました!

12/24(金)、終業式後に鳩山サミットが開催されました。

 

鳩山サミットには各部の部長と生徒会役員が出席、文字通り鳩山高校の「頂上会談」です。

校長のビジョンを生徒に浸透させ、リーダーを起点として学校を活性化することを目的として、昨年度からスタートしました。

 

本日の鳩山サミットでは、本校教員による講演だけではなく、グループワークも行われ、有意義な時間となりました。

【1学年】ペーパータワーつくりに挑戦しました。

1学年でソーシャルスキルトレーニングの一環として、「ペーパータワーワーク」を行いました。

これは限られた時間と限られた道具(紙、テープなど)を用いていかに高いタワーを作れるかを競うワークショップで、コミュニケーション能力やチームワークを学ぶものです。

 

生徒たちはグループに分かれ、試行錯誤しながらタワーつくりに取り組んでいました。

 

 

避難訓練を実施しました。

本日、避難訓練を実施しました。

今回の避難場所は体育館。想定を上回るスピードで全学年が避難できました。

 

感染症拡大防止のため、全学年が体育館に揃うことは長らくありませんでした。

鳩山高校久しぶりの光景です。

第3回学校説明会を開催しました

12月18日(土)第3回学校説明会を開催しました。

リモートによる学校説明会を行った後、生徒会による学校案内、情報管理科体験授業、部活動体験、見学が行われました。

 

参加者アンケートでは、学校の雰囲気の良さや、先輩が優しいとの声が大変多く挙がりました。

学校説明会に力を貸してくれた在校生、皆素晴らしい活躍でした。

 

体験授業は、高度な内容を扱いましたが、「先生や先輩から丁寧に教えてもらった」「わかりやすい」という声がありました。

 

来年1月29日(土)には第4回学校説明会を実施します。

ぜひ御来校いただき、高校選びに役立ててほしいと思います。

 

  

【今後の学校説明会スケジュール】


第4回  1月29日 (土) 9:30~11:30  模擬面接・個別相談会・学校概要説明等

 

次回以降の説明会の予約受付は後日本校ホームページ等にて行います。

ぜひこちらの学校案内ページもご覧ください。

県立学校等公開講座のお知らせ

鳩山高校では、県立学校等公開講座(冬季)を実施します。

 

講座名 鏡を作ろう
内容 試験管に銀メッキをして鏡を作ります。
日時 令和3年12月27日(月) 10:00~11:00
会場 鳩山高等学校 5階 化学教室
申し込み方法

電話にて申し込みをお願いします。その際、以下の点を伺います。
1 氏名 2 年齢(学生の場合、学校名と学年) 3 連絡先電話番号  4 来校の際の交通手段
申込時間:平日 9:00-16:30

電話番号 049-296-5395(鳩山高校)

申し込み
締め切り
12月20日(月)までのお申し込みをお願いします。

ぜひ、ご参加ください。

さわやかマナーアップキャンペーンを行いました。

11月18日(木)にPTA進路指導委員会によるさわやかマナーアップキャンペーンを高坂駅前で行いました。

 

当日は3人のPTA進路指導委員の皆様にご協力いただきまして、生徒への声掛けを行いました。

 

秋が深まり肌寒い中でしたが、保護者の皆様の声掛けに生徒も元気よく応えてくれていました。

 

3学年で「選挙のしくみ講演会」を行いました。

11月22日(月)5・6時間目の実学の時間に埼玉県選挙管理委員会から2名、鳩山町選挙管理委員会から2名、埼玉県選挙カレッジから1名の講師の方々をお迎えして、選挙のしくみ講演会が行われました。

最初に選挙に関するミニ講座を受講して、期日前投票の仕組みや若者が選挙に行くことの大切さを学びました。

 

次はいよいよ模擬選挙です。

候補者の演説が行われました。候補者役の3人の先生方もそれぞれ真剣に公約について話をしていました。

  

候補者演説と配布されていた選挙公報を基に、だれに投票するか、ワークシートを使って真剣に考えます。

最後に実際の選挙と同じ投票用紙や投票箱を使って模擬投票、開票を行い当選者が決定しました。

  

今回の経験を実際の選挙のときに活かして欲しいと思います。

校内授業公開(研究授業)を実施しました

未来を拓く学びプロジェクト推進員の先生を中心に4名の先生方が校内の教職員を対象として授業を公開しました。

コミュニケーション英語Ⅱ、国語総合、現代文B、ビジネス情報の授業で知識構成型ジグソー法を用いた授業の公開が行われました。

【コミュニケーション英語Ⅱ】

 

【国語総合】

 

【現代文B】

 

いつもと違う雰囲気の授業でしたが、生徒たちは積極的に取り組んでいました。

【1学年】勤労体験

11月18日(木)5・6時間目に1学年が勤労体験として花壇つくりと校庭清掃を実施しました。

校庭清掃では手分けして校庭などの落ち葉掃きを行いました。

たくさんの落ち葉を集めて、校庭や通路がきれいになりました。

 

 

 

花壇つくりではクラス代表が正門そばのロータリーやスロープにムスカリやチューリップ、水仙の球根を植えました。

春になって花が咲くのが楽しみです。

 

 

職員AED講習会を実施しました。

11月16日(火)西入間広域消防組合鳩山分署より7名の講師の方をお迎えしてAED講演会を実施しました。

実際の場合を想定して、声掛けなども行いながら実習を行いました。

胸部圧迫やAEDの使い方など、慣れていないことが多く、定期的に学んでおくことが大切だと感じました。

 

 

第3回 PTA校外指導

11月12日(金)PTA校外指導委員会の皆様による第3回校外指導が本校ロータリーで行われました。

 

凛とした空気の中、多くのPTA役員の方に見守られて生徒は元気に登校しました。

天気の良いさわやかな朝に元気な挨拶が響いていました。

【2学年】進路講演会を実施しました。

2学年は11月11日(木)5・6時間目に就職希望と進学希望にわかれて進路講演会を行いました。

就職希望者は講演を聞いた後、グループワークを行いました。

 

 

進学希望者は希望する分野、校種に分かれて出前授業を受けていました。

 

来年の進路実現へ向けて、生徒は真剣に取り組んでいました。

第2回学校運営協議会を開催しました。

11月9日(火)に令和3年度 第2回学校運営協議会を開催しました。

協議会開催に先立って、委員の方々が授業見学を行いました。

 

 

学校運営協議会では中間報告が行われ、その後、県から講師をお招きして研修を行いました。

中間発表の様子  

研修の中で委員の皆さん、本校生徒会役員、本校教員が共同して

「「チーム鳩山高校」の一員として、鳩山高校と地域をより魅力的にしていくことを目指す。」ことを目的にワークショップを実施しました。

 

3つのグループに分かれて協議を行い、その結果をグループごとに発表しました。

生徒たちも堂々と発表していました。

 

新しいグループで今後の取り組みについて話し合った後、今日のまとめとして「実現のための第一歩」をそれぞれ書いて発表しました。

鳩山高校は今年度からコミュニティスクールとして地域と組織的・継続的な連携を行っていきます。

 

 

第2回学校説明会を開催しました

11月6日(土)第2回学校説明会を開催しました。

リモートによる学校説明会を行った後、生徒会による学校案内、普通科体験授業、部活動体験、見学が行われました。

 

 

実際に授業や部活動を体験することで、鳩山高校で送る3年間の高校生活のイメージがより鮮明になったと思います。

 

次回12月18日(土)の第3回学校説明会では、本校の大きな特徴の一つである「情報管理科」の体験授業を実施します。ぜひ御来校いただき、高校選びに役立ててほしいと思います。

 

  

 

【今後の学校説明会スケジュール】


第3回 12月18日 (土) 9:30~11:30  情報管理科体験授業・学校概要説明等
第4回  1月29日 (土) 9:30~11:30  模擬面接・個別相談会・学校概要説明等

 

次回以降の説明会の予約受付は後日本校ホームページ等にて行います。

ぜひこちらの学校案内ページもご覧ください。

第40期 生徒会本部役員・監査委員 選挙が実施されました

本日、第40期 生徒会本部役員・監査委員 改選選挙が実施されました。

感染症拡大防止のため、校内放送とMeetを組み合わせての立会演説会となりました。

 

立候補者、推薦人は勿論のこと、

選挙管理委員の生徒たちもよく動いていました。

 

【PR動画掲載】第31回全国産業教育フェアに本校も参加しています!

第31回全国産業教育フェアが10/30(土)に川越市で開催されました。

 

情報管理科のある本校は、職業体験・ラッピングに参加しています。

 

オンライン開催(動画公開)となっていますので、生徒の活躍する様子を是非ともご覧ください!!

 

(以下の画像をクリックするとYouTubeが起動します。)

 

 こちらもご覧ください。

全国産業教育フェアHP  https://sanfair2021.com/

 

【中学生の方へ】

11月6日(土)に学校説明会が予定されています。

お申込みでない方は、まだ定員に余裕がありますのでこちらからお申込みください。(受付を終了いたしました)

また、本校のPRページはこちらからどうぞ。

第3回 校外指導

10月14日(木)校外指導委員の皆様による第3回校外指導が本校ロータリーで行われました。

 

 

 

 

 

 

秋晴れの空の下、生徒はPTAの役員の皆さんの明るい挨拶に迎えられて登校しました。

令和3年度 体育祭

令和3年度体育祭を実施しました。

式のリモート化をはじめとした感染症対策を行い、

全学年がグラウンドに集まっての体育祭が実現しました。

 

全学年が一堂に会して行う学校行事は、令和3年度で初めて。

 

声を出しての応援が行なえない中、できることに精一杯取り組む姿、

諦めずに最後まで一生懸命に向き合う姿、

手拍子で仲間を応援する姿が沢山見られる体育祭となりました。

  

  

 

明日は体育祭!

10月6日(水)体育祭の予行と予選を行いました。

1年ぶりの体育祭です。生徒は感染防止を行いながら、力いっぱい取り組んでいました。

 

明日は本番です。けがをしないように頑張ってください。

県立学校公開講座 開催中止のお知らせ

 

鳩山高校で開催を予定していた県立学校公開講座ですが、感染症の状況を鑑み、中止とさせていただきます。

 

【中止内容】8月24日「日常生活で役立つGoogle活用法」(鳩山高校開催)

参照:埼玉県教育委員会HP

 

 

楽しみにしていただいていたところ、大変申し訳ありません。

 

 

例年、鳩山高校では県立学校公開講座として様々な講座を実施しております。

 

☆過去の実施状況の例

2019年度冬季

【健康に生かすスポーツレクリエーション】

【はじめてのプログラミング】

 → 実施の様子はこちら

 

 

2020年度夏季

【プレゼンテーションソフトを用いた動画作成】

 

  → 実施の様子はこちら

 

 

 

埼玉県西部地区県公立高校進学フェア中止のお知らせ

8月2日、埼玉県が緊急事態宣言の措置区域として指定されました。

 

これに伴いまして、学校案内等でご案内しておりました

西部地区県公立高校進学フェア( 8月17日(火) ウエスタ川越 で開催予定) は 中止となりました。

 

本校の 学校説明会 は、次回 11月6日(土)に開催します。

ぜひ、ご参加ください。

第1回学校説明会 ありがとうございました。

8月3日(水)第1回学校説明会が、一部内容を変更して実施されました。

 

当日はのべ157名の方にお越しいただきました!!!

当日は学校概要説明だけでなく、校舎見学も実施しましたが、

「学校の環境が良い」「情報環境が整っている」

とのお声を多数いただきました。

 

本日、お越しいただけなかった方は、ぜひ今後の学校説明会にお越しいただければと思います。

 

また、今後は要望の多かった体験授業も実施する予定です。

今回第1回学校説明会にお越しいただいた方も、またお待ちしています。

 

【今後の学校説明会スケジュール】

第2回 11月 6日 (土) 9:30~11:30  普通科体験授業・学校概要説明等
第3回 12月18日 (土) 9:30~11:30  情報管理科体験授業・学校概要説明等
第4回  1月29日 (土) 9:30~11:30  模擬面接・個別相談会・学校概要説明等

 

その他、受検生の方は、ぜひこちらの学校案内ページもご覧ください。

第1回学校説明会の実施、内容変更について

予定通り、8月3日(火)の学校説明会は、感染症予防対策を行ったうえで、実施いたします。

 

ただし、緊急事態宣言の発令や、感染状況の拡大を鑑みて、

参加者の皆様、本校生徒の安全を最優先とし,

部活動体験入部、見学について、中止とさせていただきます。

 

学校概要説明を行う全体会、進学個別相談会は予定通り実施いたします。

受付は9:00より開始します。

 

第1回学校説明会参加を検討している皆さんへのお願いです。

(1) 事前に検温等の健康観察を行い、 発熱等の風邪症状がある場合は参加しないでください。

(2) 校内だけでなく、 行き帰りの公共交通機関においてもマスクの着用をお願いします。

第1回学校説明会について

本校では8月3日(火)に感染症予防対策を行った上で、第1回学校説明会の実施を予定しています。

新型コロナウイルス感染症の感染者が大幅に増加している状況や、今後の感染状況によって説明会を中止または、内容変更を行う可能性があります。説明会を中止する場合は、8月2日(月)正午までに、本HPに掲載いたします。

 

必ずHPのご確認をお願いいたします。

 

1学期終業式

7月20日(火)。Google Meetを使って、終業式、表彰伝達、壮行会が行われました。

 

終業式。校長先生、生徒指導部長より話がありました。

表彰式では、書道部、コンピュータ部、自転車部、バーベル同好会が表彰をうけました。

また、全国大会に出場する自転車部、バーベル同好会、美術部の壮行会も行われ、

生徒会長、校長先生より激励の言葉をいただきました。

 

 

夏季防災避難訓練

7月19日(月)Google Meetを使って避難訓練を行いました。

緊急地震速報の音声で、生徒たちは机の下へ。まずは、身の安全を確保。

その後、スライドなどを使いながら、避難経路の確認と避難時の留意事項、防災および避難の心構えについて学びました。

第1回学校説明会 事前予約制で実施予定です。

第1回学校説明会を8月3日(火)に実施予定です。

学校概要説明や、入試の説明、部活動体験を企画しております。

 

今年度は感染症予防対策で、学校説明会を事前予約制とさせていただいております。

インターネットでの予約は こちらから お願いします。

 

なお、バスケットボール部、バトミントン部の体験入部は、体育館改修工事のため中止とさせていただきます。

新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、中止・延期の場合もあります。

HPでご確認の上、ご来校ください。

 

 

 

鳩高ウルトラリモートクイズ大会

7月16日(金)リモートクイズ大会をクラス対抗で行いました。

各クラス、班ごとに分かれて出題されるクイズを、制限時間内にスマホやタブレットで検索、解答をして、合計得点で順位を競いました。

      

【本部から先生方や生徒会が出題】    【みんなで協力して解答を検索中】

王冠総合順位

1位(金の鳩賞)3年4組  2位(銀の鳩賞)1年5組  3位(銅の鳩賞)2年2組

おめでとうございます!!

 

 

第2回校外指導

7月13日(火)に校外指導委員の皆様による第2回校外指導が本校ロータリーで行われました。

たくさんのPTA役員の方々が生徒の登校を見守りました。

さわやかな朝に元気な挨拶の声が響いていました。

第1回校外指導

6月23日(水)に校外指導委員の皆様による第1回校外指導が本校ロータリーで行われました。

保護者の皆様の声掛けに、生徒も応えてくれていました。

会議・研修 地元企業説明会を実施しました

7月9日(金)に県内13社の企業を迎え、

就職希望の3年生対象に地元企業説明会を実施しました。

生徒はそれぞれ興味のある企業の説明を熱心に聞いていました。

12日の月曜日にも行われます。

それぞれの進路実現に向けて頑張ってください。

 

本 実学の授業で紙すき体験を実施しました

6月28日(月)5・6時間目の実学の時間に、国語表現と英語会話の授業の履修者が

紙すき体験を行いました。

ときがわ町の伝統工芸士の先生をお招きして、和紙の原料や製法について説明を受けた後

実際に紙すきを体験しました。

生徒は日本文化に直接触れる体験をして、とても活き活きとしていました。

和紙の出来上がりが楽しみです。

「わかる授業」・「伝わる指導」

6月25日の放課後、校内職員研修会を実施しました。

テーマは「わかる授業」・「伝わる指導」です。

より多くの生徒にとって「わかりやすい授業」「伝わりやすい指導」について、専門家の先生や県内のコーディネーターの先生から講義をしていただきました。

「イメージの共有」「情報の視覚化」「焦点化」等、様々なキーワードを教職員の間で共有しました。

 

進路講演会を行いました。【1学年】

 

1学年は6月24日(木)6時間目に外部講師をお招きして、進路講演会を行いました。

文字の書き方・文章の組み立て方といった基本的なことから

丁寧に指導していただきました。

将来必要になる、ポートフォリオや自己推薦書の作成に活かしてほしいと思います。

 

進路別ガイダンスを行いました。【2学年】

6月24日(木)5・6時間目に2学年で進路ガイダンスを行いました。

5時間目は体育館で進路別パネルディスカッションを行いました。

 

6時間目は13の会場に分かれて系統・分野別分科会/業種別分科会を行いました。

生徒はそれぞれの進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。

 

学校運営協議会を開催しました

6月22日(火)に令和3年度 第1回学校運営協議会を開催しました。

協議会開催に先立って、委員の方々が授業を見学しました。

 

 

学校運営協議会では学校自己評価システムシートや令和3年度教育課程について意見交換を行った後、2グループに分かれて「地域資源の活用」「教育活動の連携」をテーマにグループ協議を行いました。

鳩山高校は今年度からコミュニティスクールとして地域と組織的・継続的な連携を行っていきます。

 

 

 

 

鉛筆 実学の授業で税金講演会を行いました。

5・6時間目の実学の授業は「総合実践」の授業が主体となり税金講演会を行いました。

最初に「総合実践」を受講する生徒が「税」をテーマに班別の発表を行いました。

次に本校卒業生の税理士による講演が行われました。

生徒は熱心にメモを取りながら、講演を聞いていました。

 

【2学年】こども動物自然公園へ遠足に行ってきました!

 

6月2日(水)、こども動物自然公園へ遠足に行ってきました!

 

校外行事がなかなか実施できない中でしたので、生徒は非常に喜んでいました。

 

 

2学年は、10月に修学旅行を予定しています。修学旅行に向けて、よい事前学習となりました。

遠足

6月2日(水)

鳩山高校は遠足でした。
行先は

1年生 「長瀞」

2年生 「こども動物自然公園」

3年生 「秩父」

です。

2年生は「川越」を予定していましたが、新型コロナウイルス感染症の流行を鑑み、行先を変更しました。


(写真は3年生の遠足)

生徒総会・壮行会

5月25日(火)第77回生徒総会がオンラインで行われました。

昨年度の活動・決算報告、今年度の活動方針や予算案などすべての議事が承認されました。

 

 総会後は、春季ボランティア活動の報告、

「関東高等学校自転車競技大会」に出場する自転車部の生徒の

壮行会が行われました。

1・2年 選択科目説明会

5月13日(木)5・6時間目に選択科目説明会を実施しました。

科目選択の仕組みと科目の特徴についての説明が行われました

科目の選択は、将来の進路選択にも大きな影響を及ぼします。

保護者の方ともよく相談して、希望を提出してください。

非行防止教室

5月7日(金)全学年、非行防止教室をリモートで行いました。

【正しく使おう!インターネット 事例に学ぶ情報モラル】という内容で、

パワーポイントの教材を使い、インターネットで起きた事件の事例のスライドを見たり、解説を聞きながら、

インターネットやスマートフォンを安全に利用するにはどうしたらよいかを学習しました。

スライドの途中では、事件の問題点や原因など、自分の考えをワークシートにまとめました。

 

 

離任式

4月30日(金)離任式をリモートで行い、

転出された先生方からご挨拶をいただきました。

式の最後には、生徒会より花束が贈られました。

先生方、大変お世話になりました。

 

部活動紹介・生徒会オリエンテーション

4月12日(月)

1年生は午前中に部活動紹介と生徒会オリエンテーションを行いました。

 
※実演をしたり、スライドを使った部活動紹介

 
※生徒会による学校行事の説明

午後は、部活動体験です。
興味を持った部活動を見学をしたり、先輩たちに教わりながら一緒に楽しく活動してる姿が見られました。

  

部活動体験は13日(火)も行いました。

令和3年度 入学式

本日4月8日に入学式を行いました。

コロナ禍で感染対策を行いながらの入学式となりましたが、新入生が元気よく登校する姿は頼もしく映りました。

これから三年間で立派に成長していくことを願っています。

 

 

晴れ 春の訪れ

春の訪れを感じる季節となりました。

コロナ禍のため、行事や教育活動が制限される一年でしたが、鳩山高校は生徒のためにさまざまな工夫と改善を重ねて取り組んで来ました。

コロナ禍の終息は見通しが立たない様子ですが、これからも鳩山高校は生徒の学校生活、そして進路実現が充実するよう進めてまいります。

令和3年度も引き続き、保護者や地域の皆さまのご支援をお願いします。

お祝い 入学許可候補者説明会

3月19日午後、入学者選抜に合格した皆さまに来ていただき、入学許可候補者説明会を実施しました。

全体説明の他、教科書販売や体育着採寸などを行いました。

ご来校いただいた皆さま、ありがとうございました。

4月の入学式でお待ちしております。

1,2年生合同リモートクイズ大会!

3月18日に1,2年生合同リモートクイズ大会が行われました。

1年生の先生たちが作った数々の難問に生徒たちが挑戦。

クラス対抗で、優勝クラスには景品がありました!

[先生方の難問に悩まされる生徒たち]


 

楽しみながらクラスのみんなと協力し、電卓やスマートフォンを駆使して挑戦しました!

各クラスのポイントを集計し、決着がつきました!

優勝クラスは

1−4でした!おめでとう!

 

クイズを楽しむと同時に検索力の向上やスマートフォン・学校用タブレットの使い方を学ぶことができました。

[先生本部の様子]

情報処理・パソコン 租税教室もリモートで‼️

3月18日、東松山税務署、東松山県税事務所の皆様をお招きして「租税教室」を行いました。

コロナ禍を考慮し、各教室に配信をするリモートで実施しました。

講演、進行は東松山税務署署長さまに行っていただきました。スライドや動画を織り交ぜ、わかりやすく進めていただきました。

生徒の税に対する理解も深まり、18歳成人も踏まえた主権者教育も進みました。

お忙しい中、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

1学年サポステ講演会

3月15日(月)、1学年の生徒を対象に、地域若者サポートステーション(通称サポステ)から講師の方にお越しいただき講演会を行いました。

 

今回のテーマは「職業人講和」。講師の先生からは、様々な挫折の経験、そしてそこからの再起のエピソードをお聞かせいただきました。

生徒の感想文では、

「人間は1人では、いつか限界がある。でも誰かと共感できることで、限界を超えることができる」

「将来、自分が挫折を味わったときに、今日の話をまずは思い出したい」

「人生には失敗ばかりではなく、いいこともあり、自分の楽しみを見つけることも大事だと学んだ」

など、じっくり考えていた様子が見られました。

今回のお話を、今後の人生に役立ててもらえればと思います!

1学年進路講演会

 

3月12日(金)、1学年で職業講演会が行われました。

㈱ライセンスアカデミー様から石田様にお越しいただきました。

今回は、マナーと小論文についてご指導いただきました。

 

講師の石田様が生徒を指名、小論文の構成などを一緒にやっていただきました。

 

「マナーについて考えるきっかけになった」

「進路に向けて小論文を頑張りたい」

 

など、生徒からは前向きな感想を多く聞くことができました。

震災学習

3月15日に2学年で震災学習が行われました。

震災から10年経ちますが、大震災の記憶を風化させることなく、震災で得た教訓を生徒たちに伝え、災害についてもう一度考えさせる時間を作ることができました。

 

[震災学習の様子]

 

 

会議・研修 2学年進路ガイダンス

3月12日に2学年で分野別に進路ガイダンスが行われました。

就職や進学の基礎知識から、より具体的な小論文や面接の指導をしていただきました。

 

コロナの影響で進路行事が思ったとおりにできませんでしたが、今後自分に見合った進路決定ができるよういろいろな取り組みを進めていきます。

本校でご講演をいただいた講師の方々に感謝いたします。ありがとうございました。

[ガイダンスの様子]

学校 令和3年度入学者選抜欠員補充について

鳩山高等学校では、令和3年度入学者選抜欠員補充を実施します。詳しくは下記をご覧ください。

お辞儀 「第4回学校説明会」は中止といたします

新型コロナウイルス感染拡大防止等の観点から、令和3年1月30日(土)に予定していた「第4回学校説明会」は中止といたします。

お申込みいただいた皆様には大変申し訳ございません。

ご理解をお願いいたします。

朝 令和3年を迎えて

HPをご覧のみなさま、穏やかに新年をお迎えのことと思います。

昨年、鳩山高校では生徒の安心安全な学校生活を確保するため、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を講じてまいりました。その結果、さまざまな教育活動が制限され、また行事等も中止や内容の変更縮小を余儀なくされれることとなりました。

このような状況下、鳩山高校の対応にご理解とご協力いただいた保護者を始めとする地域及び関係者のみなさまに対して、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和3年が鳩山高校に関わるみなさまにとって、さらに世界で暮らす人々にとって素晴らしい年となりますよう祈念しております。

本年もよろしくお願いいたします。

 

※鳩山高校では、働き方改革も進めています。写真は令和2年以前に撮影したものです

学校 2学期終業式・表彰伝達

例年よりも1週間早く始まった2学期も、本日無事に終業式を迎えました。

感染防止対策のため今学期も放送で行いました。

表彰伝達は放送室で校長先生より賞状を受け取りました。

※ 自転車競技部・美術部・演劇部が表彰を受けました。

※ その他、鳩山高等学校として文部科学大臣から賞状が授与されました。

冬季防災防火避難訓練

今年度初めての避難訓練が行われました。

大規模な地震発生後に火災が発生したという想定で、避難経路を通って、グラウンドへ避難をしました。

校長先生、消防署の方のお話しの後、1・2年生は全員降下訓練を行い、

3年生は、消火器の使い方や消火する際の注意を聞いた後、代表の生徒が水消火器で、火災を発見してから初期消火までを行いました。

 

 

情報処理・パソコン 盛況!第3回学校説明会、ありがとうございました。

12月12日(土)午前、第3回学校説明会を、埼玉県教育委員会のガイドラインに沿った感染予防対策を講じた上で実施しました。

当日は生徒、保護者併せて約120名のみなさまに来校していただきました。

受付や誘導、事前の清掃等では、鳩山高校生徒会、バスケットボール部、剣道部、陸上競技部の生徒が協力してくれました。

全体会では、校長挨拶、PTA副会長による保護者代表挨拶(お忙しい中ありがとうございました!)の後、学校概要、入学者選抜について説明を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年度実施した入学者選抜と異なる点が多くあります。これらの概要についても簡略化してお伝えしました。

【全体会はリモートで実施しました】

その後、生徒会生徒の案内で校内の施設見学をし、この日のメインである体験授業(情報管理科『情報処理』『プログラミング』等から内容を抜粋)を実施しました。授業の運営には本校情報管理科の先生のほかコンピュータ部生徒がサポートとして関わりました。

【施設見学は生徒会生徒の案内で校内を巡りました】

【体験授業は蜜を避けて、生徒は実習室、保護者はその様子を別室でリモート見学】

※情報処理Ⅰ室

※情報処理Ⅱ室

※実習の様子をリモートで配信

 

体験授業終了後はWEBによるアンケート等を実施、また希望者は部活動体験、個別相談に参加しました。

学校説明会をとおして、鳩山高校の様子について少しでも理解を深めていただければと思います。

ご来校いただいた生徒、保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

さて、鳩山高校では今年度最後の学校説明会を1月30日に予定しています。
本校は入学者選抜で面接を実施しますが、それを踏まえた模擬面接を実施する予定です。
すでに本校HPからの申し込み受付を開始しています。

みなさまのご参加をお待ちしております。 

お知らせ 新聞に掲載していただきました!

11月に実施した勤労体験活動の一環で、生徒会及び有志が「NPO里山環境法人プロジェクト・はとやま」のみなさまのご指導のもと、昨年に桜を植樹した石坂の森の保全活動に取り組みました。

この内容が埼玉新聞12月17日朝刊に掲載されました。(著作権の関係で記事の転載はしておりません)

一日遅れのご案内となってしまいましたが、本校生徒の活躍をぜひご覧いただければと思います。

 


鳩山高校は地域の力を学校の力にしています。

  • 平成29年に鳩山町と包括的連携協定を結びました。
  • 地域資源を生かした教育活動を進めています。
  • 「ハトミライ☆プロジェクト」もその一環で、鳩山町、NPO等と連携し地域への桜の植樹、またその後の育成を行っています。

鉛筆 わかる授業を目指して~校内授業公開~

11月下旬から12月初旬にかけて、未来を拓く学びプロジェクト推進員5名の先生が校内の教職員を対象として授業を公開しました。

コロナ禍を考慮し校外への案内は行わず校内に限定して実施しました。

【数学A】

【現代文B】

【経済活動と法】

画像はありませんがこの他に【コミュニケーション英語Ⅰ】【数学Ⅰ】でも授業を公開しました。

鳩山高校はさまざまな機会をとらえて、わかる授業を目的とした授業改善に取り組んでいます。

学校 【お願い】12月12日(土)に第3回学校説明会に参加される皆様へ

鳩山高校では12月12日(土)に第3回学校説明会を予定通り実施します。

たくさんの中学生、保護者の皆様のお申込みに感謝いたします。

さて、コロナ禍での実施となりますので、来校される皆様におかれましては、以下の点にご配慮をいただきたく、お願いいたします。

  1. 検温を行い、発熱症状がないことをご確認の上、ご来校ください。
  2. マスクの着用をお願いいたします。
  3. 飛沫防止の観点から本校から飲料水等の配布は行いません。飲料水等は各自でご準備をお願いします。
  4. 発熱等の症状があった場合は当日の説明会の参加をお断りする場合もあります。あらかじめご了承をお願いいたします。
  5. 手洗い、うがい等の感染予防対策について、ご協力をお願いいたします。(校内の共有個所などの消毒作業は、埼玉県教育委員会のガイドラインに従って実施しています。)
  6. 安心、安全な学校づくりを踏まえて「鳩山高等学校第3回学校説明会」を実施します。
  7. 予定通り、受付は午前9時から、説明会は午前9時30分から開始します。

皆様のご来校をお待ちしております。