行事報告記

行事報告記

グループ 【3年生】家庭研修期間を前に

1月31日(水)最後の学年末考査を前日に終えた3年生は、

明日からの家庭研修の準備です。

教室の片づけや荷物の整理、学年集会を行いました。

学年集会では、生徒の皆さんの進路決定を祝って、だるまに目を入れました。

 

校長先生から、これまでの生活を振り返って、お褒めの言葉をいただいた後、

家庭研修中や卒業後の過ごし方についてお話がありました。

その後、学年主任の先生から3年間の振り返りや今後の過ごし方について温かいお話がありました。

明日から約1か月、3年生は家庭研修期間に入ります。

4月からの新しい生活の準備など、有意義に過ごしてください。

卒業式予行で元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

会議・研修 【2学年】3年生との進路懇談会

1月18日(木)6時間目に2年生は「3学年との進路懇談会」を行いました。

 

進路が決定した3年生の先輩から、3年生になってからの過ごし方や

いつ、どのような準備をしたのか、などについてパネルディスカッション形式で

2年生のHRへ配信しました。

 

2年生は先輩たちの話を真剣な眼差しで聞いていました。

2月の進路登録から進路活動が本格的に始まります。

来年の進路決定に向けて頑張りましょう。

 

グループ 【1年生】進路ガイダンスを行いました。

1月18日(木)5・6時間目に1学年で進路ガイダンスを行いました。

生徒個々が希望した分科会に分かれて、講義や体験を行いました。

 

学校の仕組みや卒業後の進路についての説明を受けました。

  

実際に犬の健康チェックやトリミングを体験した生徒もいます。

 

自動車整備や調理など本物を見ながらのガイダンスも行われました。

卒業後の進路について考える良い機会になったでしょうか。

会議・研修 【3学年】マナー講座を実施しました。

1月11日(木)LHRの時間を利用して、マナー講座を実施しました。

外部から講師を迎えスーツの正しい着用法やお手入れの方法を勉強した後は

ネクタイの結び方の実習でした。

 

  

生徒は四苦八苦しながらネクタイを結んでいました。

社会人になる心の準備もできてきた様子でした。

グループ 【2学年】百人一首大会を行いました

1月11日(木)LHRの時間を利用して、2学年で百人一首大会を開催しました。

1時間、それぞれのクラスで練習した後、6時間目は柔道場に集まって対抗戦を行いました。

  

時折、国語の先生の解説を交えながらの熱戦が行われました。

生徒たちは札をとれた友人を拍手でたたえるなど、和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。

これが普段の授業にも活かされることを期待しています。

学校 3学期が始まりました。

1月9日(火)3学期の始業式が行われました。

 

校長先生から今年1年へ向けてのお話がありました。

寒いのでジェットヒーターをつけての式となりましたが、

生徒の皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。

3学年揃っての式はこの始業式が最後になります。

明日からは平常授業です。

寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。

 

学校 有意義な冬休みを過ごしてください【2学期終業式実施】

12月22日(金)2学期の終業式を行いました。

校長先生からは2学期の総括や、高校を卒業することの大切さについて話がありました。

生徒指導部からは冬休みの生活について、特に交通事故についての注意がありました。

 

終業式の後には、美術部、書道部、演劇部、英語スピーチコンテストの表彰も行われました。

寒い日が続きますが、体調管理をしっかりとして楽しい冬休みにしましょう。

そして、1月9日(火)の始業式には、全員元気で登校してください。

 

グループ 生徒総会を実施しました。

11月30日(木)6時間目に、第82回生徒総会が開かれました。

生徒会活動の中間報告のほか、次期本部役員の指名、承認などを行いました。

 

新旧生徒会長による挨拶が行われ、生徒の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

 

学校 いざ、というときのために(救命救急について学ぶ)

11月30日(木)5時間目に3年生が救命救急講習を受けました。

比企PUSHから2名の方に講師として来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。

 

映像と実習を取り入れた、とても分かりやすい講習でした。

生徒は真剣に取り組んでいました。

 

放課後には職員向けの研修会も行われました。

 

心肺蘇生やAEDの使い方など、丁寧に確認しながら実習を行いました。

生徒の安心・安全な学校生活のため、先生たちは毎年研修を受けています。

会議・研修 令和5年度 第2回学校運営協議会を開催しました。

11月28日(火)令和5年度第2回学校運営協議会を実施しました。

最初にこれまでの中間報告会を行いました。

ここまでの学習活動や学校行事について、報告を行いました。

休憩時間には、今月行われた高校美術展に出品し、優秀な成績を収めた作品を

見ていただきました。

 

製作した生徒が委員の方々に説明を行い、温かいお言葉をいただく一幕もありました。

後半は教員も参加して、生徒会による文化祭での地域連携活動「♡(はーと)プロジェクト」の報告を行いました。

  

報告の後は今後の活動についての熟議を行いました。

来年度以降の活動に活かしてほしいと思います。