行事報告記

行事報告記

お知らせ 体育祭へ向けて

10月6日(木)に行われる体育祭へ向けて、各学年とも熱心に練習をしています。

 

1年生は長縄跳びとリレーの練習です。

高校での初めての体育祭に向けて、真剣に練習をしていました。

来週の本番も頑張ってほしいと思います。

学校 始業式を行いました。

9月1日(木)始業式を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実施となりました。

式のあと、生徒表彰が行われました。

 

 

夏休み中の大会等で成果を上げた生徒たちが表彰されました。

2学期もそれぞれの目標達成へ向けて頑張っていきましょう。

情報管理科パンフレットをぜひご覧ください。

 

情報管理科は商業の専門学科です。比企地区唯一の商業学科ということもあり、毎年多くの生徒が情報管理科を志望しています。

また、埼玉県で「情報管理科」と名前のつく学科は、鳩山高校の情報管理科だけです。ビジネス実務や情報処理の実習だけでなく、画像処理や動画編集なども行える高機能なパソコンを160台以上も保有しており、非常にめぐまれた環境です。

第1回学校説明会では、こうした学習環境についてもご紹介予定です。

 

☆★☆ぜひ、情報管理科パンフレットをご覧ください☆★☆

今年度の学校案内が完成しました

本年度の学校案内が完成しました。

教育課程や部活動、学校行事、生徒会活動、進路状況など、様々な魅力が紹介されています。

在校生だけでなく、活躍する卒業生のインタビューも掲載されており、鳩山高校のことをより深く知ることができる内容となっています。

R5鳩山高校学校案内.pdf
R5鳩山高校学校案内(軽量版).pdf

会議・研修 学校説明会を行いました。

8月2日(火)に学校説明会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、

全大会は本部から各教室へ配信する形での実施になりました。

 

全体説明の後に、授業体験や部活動体験、個別相談を実施しました。

 

今日の体験が進路選択に役立つとよいですね。

本校の情報は  こちら からも見られます。ぜひ参考にしてください。

花丸 表彰と壮行会を行いました。

終業式のあと、1学期頑張った生徒の表彰と夏休みに全国大会に出る生徒の壮行会が行われました。

  

書道部、自転車部、コンピューター部の生徒たちが表彰されました。

 

続いて、自転車部、バーベル同好会に対する壮行会が行われました。

自転車部は8月に行われるインターハイに2名の生徒が出場します。

バーベル同好会は8月に行われる全日本高等学校パワーリフティング選手権大会に2名の生徒が出場します。

  

校長先生、生徒会長から激励を受けた後、生徒から決意表明がありました。

それぞれの目標に向かって頑張ってきてください。

学校 終業式を行いました。

7月20日、終業式を行いました。

感染防止と熱中症対策のためリモートでの式になりました。

校長先生からは、夏休みを有意義に過ごしてほしいと話がありました。

 

続いて生徒指導主任から夏休み中の生活について話がありました。

明日から夏休みが始まります。健康に気を付けて充実した日々を送りましょう。

会議・研修 非行防止教室を実施しました。

7月15日(金)に講師を招いて学年ごとに、非行防止教室を実施しました。

インターネットやスマートフォンを利用するときの、マナーや注意点について実例を交えながらお話しいただきました。

 

上手に利用して、トラブルに巻き込まれないように注意してほしいと思います。

会議・研修 保健講話を行いました

講師の先生をお招きして保健講話を行いました。

「いつか役に立つ性の話」というタイトルで、性の多様性やデートDV、「いのち」の大切さなど

貴重なお話をいただきました。

 

リモートで生徒は教室から講演を聞く形でしたが、真剣な表情で話を聞いていました。

「いのち」と「お互い」を大切にして毎日を過ごしてほしいと思います。

 

第2回校外指導を行いました。

7月12日、校外指導委員の皆様による第2回校外指導が本校ロータリーで行われました。

 

曇り空の下でしたが、生徒とPTAの役員の皆さんの明るい挨拶の声が響きました。

夏休みまでもう少し、頑張って過ごしましょう。