行事報告記

行事報告記

お知らせ 体育祭へ向けて

10月6日(木)に行われる体育祭へ向けて、各学年とも熱心に練習をしています。

 

1年生は長縄跳びとリレーの練習です。

高校での初めての体育祭に向けて、真剣に練習をしていました。

来週の本番も頑張ってほしいと思います。

学校 始業式を行いました。

9月1日(木)始業式を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実施となりました。

式のあと、生徒表彰が行われました。

 

 

夏休み中の大会等で成果を上げた生徒たちが表彰されました。

2学期もそれぞれの目標達成へ向けて頑張っていきましょう。

情報管理科パンフレットをぜひご覧ください。

 

情報管理科は商業の専門学科です。比企地区唯一の商業学科ということもあり、毎年多くの生徒が情報管理科を志望しています。

また、埼玉県で「情報管理科」と名前のつく学科は、鳩山高校の情報管理科だけです。ビジネス実務や情報処理の実習だけでなく、画像処理や動画編集なども行える高機能なパソコンを160台以上も保有しており、非常にめぐまれた環境です。

第1回学校説明会では、こうした学習環境についてもご紹介予定です。

 

☆★☆ぜひ、情報管理科パンフレットをご覧ください☆★☆

今年度の学校案内が完成しました

本年度の学校案内が完成しました。

教育課程や部活動、学校行事、生徒会活動、進路状況など、様々な魅力が紹介されています。

在校生だけでなく、活躍する卒業生のインタビューも掲載されており、鳩山高校のことをより深く知ることができる内容となっています。

R5鳩山高校学校案内.pdf
R5鳩山高校学校案内(軽量版).pdf

会議・研修 学校説明会を行いました。

8月2日(火)に学校説明会を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、

全大会は本部から各教室へ配信する形での実施になりました。

 

全体説明の後に、授業体験や部活動体験、個別相談を実施しました。

 

今日の体験が進路選択に役立つとよいですね。

本校の情報は  こちら からも見られます。ぜひ参考にしてください。

花丸 表彰と壮行会を行いました。

終業式のあと、1学期頑張った生徒の表彰と夏休みに全国大会に出る生徒の壮行会が行われました。

  

書道部、自転車部、コンピューター部の生徒たちが表彰されました。

 

続いて、自転車部、バーベル同好会に対する壮行会が行われました。

自転車部は8月に行われるインターハイに2名の生徒が出場します。

バーベル同好会は8月に行われる全日本高等学校パワーリフティング選手権大会に2名の生徒が出場します。

  

校長先生、生徒会長から激励を受けた後、生徒から決意表明がありました。

それぞれの目標に向かって頑張ってきてください。

学校 終業式を行いました。

7月20日、終業式を行いました。

感染防止と熱中症対策のためリモートでの式になりました。

校長先生からは、夏休みを有意義に過ごしてほしいと話がありました。

 

続いて生徒指導主任から夏休み中の生活について話がありました。

明日から夏休みが始まります。健康に気を付けて充実した日々を送りましょう。

会議・研修 非行防止教室を実施しました。

7月15日(金)に講師を招いて学年ごとに、非行防止教室を実施しました。

インターネットやスマートフォンを利用するときの、マナーや注意点について実例を交えながらお話しいただきました。

 

上手に利用して、トラブルに巻き込まれないように注意してほしいと思います。

会議・研修 保健講話を行いました

講師の先生をお招きして保健講話を行いました。

「いつか役に立つ性の話」というタイトルで、性の多様性やデートDV、「いのち」の大切さなど

貴重なお話をいただきました。

 

リモートで生徒は教室から講演を聞く形でしたが、真剣な表情で話を聞いていました。

「いのち」と「お互い」を大切にして毎日を過ごしてほしいと思います。

 

第2回校外指導を行いました。

7月12日、校外指導委員の皆様による第2回校外指導が本校ロータリーで行われました。

 

曇り空の下でしたが、生徒とPTAの役員の皆さんの明るい挨拶の声が響きました。

夏休みまでもう少し、頑張って過ごしましょう。

会議・研修 地元企業説明会を実施しました。

3年生対象に地元企業10社による地元企業説明会が行われました。

 

様々な業種の会社の方から直接話を聞くことができる貴重な機会です。

期末テスト終了直後でしたが、3年生は熱心に話を聞いていました。

月曜日にも第2弾が行われます。

暑い夏ですが、進路実現へ向けて頑張ってほしいと思います。

鉛筆 紙漉き体験実施【実学】

6月27日(月)の実学の時間に、国語表現と英語会話の授業の履修者が

紙すき体験を行いました。

ときがわ町の伝統工芸士の先生をお招きして、和紙の原料や製法について説明を受けた後

生徒たちが実際に紙すきを体験しました。

  

 草花を入れ込んだハガキも作りました。

 

生徒は真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。

和紙の出来上がりが楽しみです

鉛筆 鳩山町議会だより「はとやま」の取材を受けました。

6月21日生徒会が鳩山町の議会だより「はとやま」の取材を受けました。

 

「生徒会が3月に「ハトミライ☆プロジェクト」で実施した桜の植樹について」

 「鳩山町の魅力について」などの質問を受けました。

生徒は戸惑いながらも真剣に答えていました。

この様子は議会だよりでも紹介される予定です。

 

 

会議・研修 宇宙から地球観測

実学の時間に「宇宙からの地球観測(環境・災害・森林変化)」というタイトルで出前授業が行われました。

講師として東京電機大学理工学部教授の島田政信先生を迎え、またRESTECからもサポートをいただき講義とグループによる演習を実施しました。

 

後半はグループに分かれて3つの時期の鳩山町の衛星写真から読み取れることについて

グループワークを行いました。

 

生徒は講師の先生方に質問をながら、真剣に取り組んでいました。

いつも過ごしている鳩山町を衛星写真を通して知ることができました。

 

お知らせ 自転車部の壮行会を行いました。

6月に行われる「関東高等学校自転車競技大会に」に本校自転車競技部の3名が出場することになりました。

    

県大会の表彰の後、壮行会が行われました。

校長先生と生徒会長から激励を受け、本人たちから決意表明がありました。

インターハイ出場を目指して、頑張ってください。

 

 

学校 生徒総会を行いました。

5月25日(水)令和4年度 第79回生徒総会が行われました。

  

昨年度はリモートで行われていたので、生徒が揃って生徒総会は久しぶりでした。 

 

生徒総会後には「春季ボランティア活動報告」が行われました。

 

「30年後の鳩山を桜の名所に」という目標で毎年行っている桜の植樹についての報告でした。

満開の桜の花を見られる日が楽しみです。

【陸上部】県大会に出場してきました!

5月11日(水)~14日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合大会に出場してきました。

 今年は4×100mRと4×400mRのみの出場となりました。

 準決勝進出はかなわなかったものの、4×100mRは大幅チーム新を更新することができました。

 今後は夏シーズンの大会、秋の新人戦、そして県高校駅伝を目標に頑張っていきます!

 

鉛筆 『細川紙』を見て学ぶ(3年・実学)

5月16日(月)5・6時間目に、国語表現と英語会話の授業では伝統工芸士の先生を迎え、

和紙について、学びました。原料の楮(こうぞ)から和紙が作られる様子を学びました。

 

生徒は真剣にメモを取りながら学んでいました。

来月の27日には実際に和紙を漉く体験をします。今から楽しみですね。

お祝い 令和4年度入学式

4月8日、入学式を実施し、97名の生徒が入学しました。

新入生、保護者の皆さん、入学おめでとうございます。

 

これから3年間一緒にがんばっていきましょう。

 

キラキラ 新年度が始まりました。

4月8日、始業式が行われました。

新2・3年生が久しぶりに体育館に揃いました。

    

新しい先生方を迎え、新しい1年が始まります。

 

それぞれの目標達成へ向けて、今年度も頑張っていきましょう。