行事報告記

行事報告記

グループ 【3年生】家庭研修期間を前に

1月31日(水)最後の学年末考査を前日に終えた3年生は、

明日からの家庭研修の準備です。

教室の片づけや荷物の整理、学年集会を行いました。

学年集会では、生徒の皆さんの進路決定を祝って、だるまに目を入れました。

 

校長先生から、これまでの生活を振り返って、お褒めの言葉をいただいた後、

家庭研修中や卒業後の過ごし方についてお話がありました。

その後、学年主任の先生から3年間の振り返りや今後の過ごし方について温かいお話がありました。

明日から約1か月、3年生は家庭研修期間に入ります。

4月からの新しい生活の準備など、有意義に過ごしてください。

卒業式予行で元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

会議・研修 【2学年】3年生との進路懇談会

1月18日(木)6時間目に2年生は「3学年との進路懇談会」を行いました。

 

進路が決定した3年生の先輩から、3年生になってからの過ごし方や

いつ、どのような準備をしたのか、などについてパネルディスカッション形式で

2年生のHRへ配信しました。

 

2年生は先輩たちの話を真剣な眼差しで聞いていました。

2月の進路登録から進路活動が本格的に始まります。

来年の進路決定に向けて頑張りましょう。

 

グループ 【1年生】進路ガイダンスを行いました。

1月18日(木)5・6時間目に1学年で進路ガイダンスを行いました。

生徒個々が希望した分科会に分かれて、講義や体験を行いました。

 

学校の仕組みや卒業後の進路についての説明を受けました。

  

実際に犬の健康チェックやトリミングを体験した生徒もいます。

 

自動車整備や調理など本物を見ながらのガイダンスも行われました。

卒業後の進路について考える良い機会になったでしょうか。

会議・研修 【3学年】マナー講座を実施しました。

1月11日(木)LHRの時間を利用して、マナー講座を実施しました。

外部から講師を迎えスーツの正しい着用法やお手入れの方法を勉強した後は

ネクタイの結び方の実習でした。

 

  

生徒は四苦八苦しながらネクタイを結んでいました。

社会人になる心の準備もできてきた様子でした。

グループ 【2学年】百人一首大会を行いました

1月11日(木)LHRの時間を利用して、2学年で百人一首大会を開催しました。

1時間、それぞれのクラスで練習した後、6時間目は柔道場に集まって対抗戦を行いました。

  

時折、国語の先生の解説を交えながらの熱戦が行われました。

生徒たちは札をとれた友人を拍手でたたえるなど、和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました。

これが普段の授業にも活かされることを期待しています。

学校 3学期が始まりました。

1月9日(火)3学期の始業式が行われました。

 

校長先生から今年1年へ向けてのお話がありました。

寒いのでジェットヒーターをつけての式となりましたが、

生徒の皆さんの真剣な眼差しが印象的でした。

3学年揃っての式はこの始業式が最後になります。

明日からは平常授業です。

寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて頑張っていきましょう。

 

学校 有意義な冬休みを過ごしてください【2学期終業式実施】

12月22日(金)2学期の終業式を行いました。

校長先生からは2学期の総括や、高校を卒業することの大切さについて話がありました。

生徒指導部からは冬休みの生活について、特に交通事故についての注意がありました。

 

終業式の後には、美術部、書道部、演劇部、英語スピーチコンテストの表彰も行われました。

寒い日が続きますが、体調管理をしっかりとして楽しい冬休みにしましょう。

そして、1月9日(火)の始業式には、全員元気で登校してください。

 

グループ 生徒総会を実施しました。

11月30日(木)6時間目に、第82回生徒総会が開かれました。

生徒会活動の中間報告のほか、次期本部役員の指名、承認などを行いました。

 

新旧生徒会長による挨拶が行われ、生徒の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

 

学校 いざ、というときのために(救命救急について学ぶ)

11月30日(木)5時間目に3年生が救命救急講習を受けました。

比企PUSHから2名の方に講師として来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。

 

映像と実習を取り入れた、とても分かりやすい講習でした。

生徒は真剣に取り組んでいました。

 

放課後には職員向けの研修会も行われました。

 

心肺蘇生やAEDの使い方など、丁寧に確認しながら実習を行いました。

生徒の安心・安全な学校生活のため、先生たちは毎年研修を受けています。

会議・研修 令和5年度 第2回学校運営協議会を開催しました。

11月28日(火)令和5年度第2回学校運営協議会を実施しました。

最初にこれまでの中間報告会を行いました。

ここまでの学習活動や学校行事について、報告を行いました。

休憩時間には、今月行われた高校美術展に出品し、優秀な成績を収めた作品を

見ていただきました。

 

製作した生徒が委員の方々に説明を行い、温かいお言葉をいただく一幕もありました。

後半は教員も参加して、生徒会による文化祭での地域連携活動「♡(はーと)プロジェクト」の報告を行いました。

  

報告の後は今後の活動についての熟議を行いました。

来年度以降の活動に活かしてほしいと思います。

会議・研修 通級連絡協議会を開催しました。

11月24日(金)本校で今年度第3回の通級連絡協議会が開催されました。

前半では通級を実施している高校や関係する特別支援学校から参加者を迎え、県外視察や研究協議会の報告を行いました。

 

本校での通級(キャリアサポート)の授業について説明した後に、

参加者のみなさんには実際にカフェ実習の授業に参加していただきました。

  

生徒は丁寧に一生懸命接客をおこない、これまでの成果を発揮していました。

鳩山高校は生徒個々にあわせた丁寧な指導を行っています。

この経験が社会で活きることを願っています。

 

キラキラ 【3年生】清掃活動を実施しました。

11月9日(木)5・6時間目を使って、3年生が校内と地域の清掃活動を行いました。

校内清掃は外の清掃と、花壇作りとして球根を植えました。

 

 

球根は春に花を咲かせるのが楽しみです。

 

校外は近くの2か所の公園へ行き、枝や落ち葉を集めました。

 

素敵な秋晴れの下、生徒達は頑張って掃除をしていました。

会議・研修 【3年 実学】模擬投票を行いました。

10月23日(月)5・6時間目の実学の時間は、学年全体で選挙の仕組みについて学びました。

埼玉県と鳩山町の選挙管理委員会から講師の方々がきて、選挙の仕組みについて学んだあとは、

実際の投票箱などを使った模擬投票を行いました。

 

生徒の皆さんは、選挙公報や候補者演説を参考に、

真剣な眼差しで投票する候補者を選んでいました。

 

投票のあとは開票を行い、当選者が決定しました。

実際に選挙が行われたときに、この経験を活かしてほしいと思います。

飛行機 【2年生】修学旅行3日目

10月16日(月)修学旅行も3日目です。

首里城の見学の後は国際通りを満喫して、午後には飛行機で帰ります。

 

あっという間でしたが、生徒は充実した3日間を過ごすことができました。

 

 

遠足 【2年生】修学旅行2日目

修学旅行2日目の午前中は体験学習です。

シーサー絵付け、マリン、サイクリングの3つに分かれてそれぞれ熱心に取り組んでいました。

  

沖縄を満喫することができたでしょうか。

タコライスの昼食後は美ら海水族館の見学です。

 

バス 【2年生】修学旅行1日目

修学旅行1日目。朝出発したバスは無事、羽田空港に到着。

快晴のなか、沖縄へ向けて離陸です。

  

機内で昼食をとり、無事に那覇空港に到着しました。

 

到着後は平和祈念資料館などを見学しました。

真剣に話を聞いたり、きれいな景色を堪能したりしていました。

 

お知らせ 体育祭を実施しました。

10月6日(金)晴天の下、体育祭を実施しました。

 

今年は学年対抗での実施となりました。

綱引きや玉入れなど、学年一丸となって頑張りました。

 

リレーやチームジャンプ(長縄跳び)は3年生の圧勝!

先輩の力を見せつけて、全体としても3年生の優勝でした。

 

会議・研修 進路講演会を実施しました。【1学年】

9月21日(木)午後に進路講演会を行いました。

講師の先生から、目標を持つことの大切さや将来設計についてお話をいただきました。

生徒はワークシートに記入しながらそれぞれの目標をたてていました。

  

卒業後の将来を見据えて、今から取り組むのは大切なことです。

キラキラ 第40回鳩高祭を開催しました。

9月9日(土)第40回鳩高祭(文化祭)が開催されました。

午前中に開祭式を行い、午後は一般公開を行いました。

 

クラスや部活動ごとに、テーマに沿った展示や部活動の発表が行われました。

 

感染対策に気を付けながらの実施になりましたが、工夫した展示や発表が見られました。

生徒は思い思いに楽しんでいました。

 

学校 第2学期始業式を行いました。

9月1日(金)2学期始業式を実施しました。

校長先生から、自分を大切にすることや2学期の生活についてお話がありました。

始業式の後には、表彰を行いました。

コツコツと勉強し、英検準2級に合格しました。

おめでとうございます。

いよいよ2学期が始まりました。文化祭、体育祭と行事が続きます。

目標を立てて頑張りましょう。

晴れ 鳩山ニュータウン夏祭りに参加しました。

8月6日(日)鳩山ニュータウンセンター地区広場で行われた「鳩山ニュータウン夏祭り」に吹奏楽部と軽音楽部が参加しました。

 

吹奏楽部は緊張した様子でしたが、きれいなハーモニーを奏でていました。

 

軽音楽部は2つのバンドがそれぞれ1曲ずつを披露しました。

文化祭での発表も楽しみですね。

学校 1学期の終業式を実施しました。

7月20日(木)1学期の終業式を行いました。

暑さ対策のため、リモートでの実施となりました。

  

校長先生と生徒指導主任から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

終業式のあとには書道部の生徒の表彰と美術部の生徒の壮行会が行われました。

 

生徒たちは教室から参加しました。

明日から夏休みです。

暑い日が続きますが体調管理に気を付けて、楽しく、有意義な期間になることを期待しています。

会議・研修 保健講話を実施しました。

7月13日(金)特別時間割の3時間目に、本校のスクールカウンセラーを講師にお迎えして「いきいきと自分らしく生きるために」~自分も相手も大切にする自己表現「アサーション」を知ろう~というタイトルで講話を行いました。

 

自分も相手も大切にする自己表現を行うために、必要なことなど具体例を交えてお話いただきました。

 

生徒の皆さんは、それぞれの教室から真剣な面持ちで聞いていました。

アサーションの習得には実際のコミュニケーションの場での反復が大切だということです。

より良い人間関係の構築に向けて毎日実践を重ねていきましょう。

会議・研修 「インターネットにつながる暑さ指数計」を設置しています。

環境科学国際センターと県立大宮工業高等学校が県内24地点に設置した「インターネットにつながる暑さ指数計」の一つが本校に設置されています。

暑い!鳩山町の暑さ指数(WBGT)は

埼玉県環境科学国際センター(埼玉県気候変動適応センター)

でリアルタイムに見ることができます。

数値を確認して暑い夏を安全に乗り切りましょう。

グループ 清掃活動を実施しています。【生徒会】

生徒会では定期的に地域の清掃活動を実施しています。

7月11日(火)の朝、生徒会役員による清掃活動が行われました。

 

生徒会役員の生徒がいくつかの班に分かれ、通学路のごみ拾いを行いました。

日差しが強い中でしたが、元気に頑張っていました。

バス 第2回 校外指導を行いました。

7月11日(火)PTAの皆さんによる校外指導が行われました。

好天の中、登校する生徒と明るく挨拶を交わしていました。

 

期末考査も終わり、1学期もあと少しです。

暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて元気に登校しましょう。

会議・研修 【1学年】進路ガイダンス

6月29日(木)5時間目に進路ガイダンスで「働き方&収入仮想体験ワーク」を行いました。

班ごとにわかれ、ボードゲームをしながら、一生にかかるお金について学びました。

 

結婚、出産などライフイベントの多さと出費の多さに生徒はびっくりしながら

楽しそうに取り組んでいました。

 

 

【2学年】進路別ガイダンス

6月29日(木)の5・6時間目に、外部講師の方をお招きしての進路別ガイダンスが行われました。

大学・短期大学、専門学校、就職の3分野に分かれて、「来年度に向けて何を準備すべきか」「どんなところに着目して学校や企業を選択するか」等、来年度の進路活動に必要な考え方を丁寧に説明していただきました。

生徒達はメモを取りながら、真剣に先生方のお話に耳を傾けていました。

  

いよいよ7月を迎えます。3年生にとっては”勝負の夏”の幕開けです。

2年生の皆さんは来年度の自分の姿がイメージできていますか?また、自分の進路を実現するための準備は進めているでしょうか?

進路活動が本格的に動き出す1年後を見据えて、今の自分に出来る最善策を模索してほしいと思います。

今回の説明会で学んだことは是非今日から実践してくださいね。

 

会議・研修 『生活と福祉』の授業で車いす体験を行いました。

6月19日(月)実学『生活と福祉』の授業で車いす体験を行いました。

生徒は2人組になり、車いすに乗る側と押す側に分かれます。

 

車いすの使い方について教わったあとで、坂の上り下りをしたり、段差を乗り越えたりしました。

 

思うようにいかない様子もありましたが、 将来の進路として介護や看護を希望する生徒もいて、真剣に取り組んでいました。

学校 『細川紙』を見て学ぶ~紙漉き体験~

6月19日5・6時間目の実学の時間に、国語表現の生徒と英語会話の生徒による和紙についての合同授業の2回目として紙漉き体験を行いました。

 

先週に引き続きときがわ町の伝統工芸士の先生をお迎えして、今日は実際に大きな紙とハガキをつくりました。

 

ハガキつくりでは、小さな草花を挟んで、オリジナルのものをつくりました。

生徒はそれぞれ工夫を凝らした作品をつくっていました。

実際に伝統工芸に触れて、生徒はとても充実した様子でした。

ハガキや紙が出来上がるのが楽しみですね。

鉛筆 ~『細川紙』を見て学ぶ~

6月12日(月)5・6時間目の実学の時間に国語表現の生徒と英語会話の生徒が合同で和紙について学びました。

 

ときがわ町の伝統工芸士の先生をお招きして、12日と19日、細川紙について学びます。

1日目は和紙について、歴史や文化、和紙ができるまでの工程などを学びました。

生徒はとても真剣な様子で先生の話を聞いていました。

来週(19日)は実際に紙漉きを行う予定です。

学んだことを活かして、素敵な和紙を作ってほしいと思います。

会議・研修 第1回学校運営協議会を行いました。

6月13日(火)令和5年度第1回学校運営協議会を行いました。

 

委員の方々には最初に授業の様子を見ていただきました。

協議会の前半は、今年度の学校自己評価シートや教育課程についての説明、質疑等を行いました。

  

後半は今年の「文化祭における地域連携」について、生徒会の生徒より説明を聞いた後、

委員の方々から質疑を受けたり、アドバイスをいただいたりしました。

今後につながる有意義な熟議になりました。

文化祭で生徒会企画が成功することを願っています。

 

 

遠足 【2学年】川越遠足へ行ってきました!

5月31日(水)は遠足!

2年生は川越に行ってきました。

生徒の皆さんにとって川越は、友達と遊びに行くような身近な場所かもしれません。

だからこそ、「地域の魅力を再認知してほしい」「”友達”という枠を超えて、クラスメイトと交流する時間を大切にしてほしい」という想いで企画された今回の遠足。

 

各班、蔵造りの町並みや時の鐘、氷川神社での観光、地元グルメを楽しんでいました。

  

   

 

集合時には雨もぱらついていたので天候が心配でしたが、午後にはなんと晴れ間が!

みなさんの日頃の行いが良いからでしょうか?

 

10月には修学旅行を控えています。

今回の遠足で学んだ集団行動のスキルを活かして、今後の学校行事も充実したものにしていきましょう。

離任式を実施しました。

昨年度まで本校に勤務されていた先生方をお迎えして離任式を行いました。

 

 

当日は2名の先生がいらして、お話をしていただきました。

 

 

生徒を代表して生徒会長がお礼の言葉を述べ、生徒会の生徒が花束を渡しました。

 


 

 

お祝い 入学式を挙行しました。

4月10日、晴れ渡る空の下で、令和5年度の入学式を挙行しました。

 

新しい担任の先生に呼名され、98名の生徒が入学を許可されました。

久しぶりに来賓の方をお迎えし、お祝いの言葉をいただきました。

そのあと、生徒の代表が「誓いのことば」を述べました。

今後の学校生活に対する希望にあふれた素敵な誓いでした。

入学式の後には、学年団の紹介がありました。

先生方も緊張した様子で挨拶をしていました。

これから3年間、一緒に頑張っていきましょう。

 

学校 令和5年度が始まりました。

4月10日(月)1学期の始業式を行いました。

新クラスでの整列は少し緊張した様子でした。

 

始業式の後、学年団の発表がありました。

自分の目指す方向を決めて、具体的に行動に移すことができる

充実した1年にしましょう。

お祝い 卒業式が挙行されました。

3月10日、第38回卒業式が挙行されました。

新型コロナウイルス感染症対策のもと、

卒業生、保護者、教職員に加え、3年ぶりに来賓の方も迎え、厳かな雰囲気の中で行われました。

  

 

在校生代表による送辞、卒業生代表の答辞も行われ感動的な式になりました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今後のご活躍をお祈りしています。

進路ガイダンスを行いました。【1学年】

2月2日(木)5・6時間目を使い、進路ガイダンスを行いました。

前回に引き続き、生徒は各会場に分かれて、興味のある2つの分野についてお話を聴きました。

今回のガイダンスでは、職業別の体験活動がメインとなりました。

  

生徒たちは時折笑顔を見せながら、真剣に講師の方のお話を聴いていました。

自身の進路と向き合う良い機会になったと思います。

スーツの着こなしを学びました。【3学年】

1月19日(木)5・6時間目に外部から講師をお招きして「社会人としてのマナー教室」を実施しました。

スーツの選び方や着こなし、ネクタイの結び方について、詳しく説明を受けました。

 

スーツを着ると大人びて見えますね。

社会人になった姿が目に浮かぶようでした。

 

進路説明会を行いました。【1学年】

1月19日(木)5・6時間目を使って1年生は進路説明会を実施しました。

興味がある2つの分野について、講師のかたからいろいろな話を聞くことができました。

 

ちょうど1年後には進路登録があります。

進路意識を高める良い機会になりました。

さわやかマナーアップキャンペーン

1月18日(水)高坂駅前にてさわやかマナーアップキャンペーンを行いました。

 

寒さ厳しい中、PTA校外指導委員の皆様に御協力いただきました。

 

保護者の皆様の声掛けに、生徒のみなさんも元気に応えてくれていました。

 

グループ 百人一首大会を行いました【1学年】

1月12日(木)の5・6時間目を使って1学年で百人一首大会を行いました。

5時間目はクラスで練習です。

  

6時間目はいよいよ本番です。本部から読み手の先生が読み上げ、5クラス同時に行いました。

 

なかなか札が見つからないグループもありましたが、一生懸命取り組んでいました。

 

 

最後にたくさん取れた生徒を表彰しました。

どのクラスからも歓声があがり、とても楽しそうな様子でした。

学校 3学期の始業式を行いました。

1月10日(火)3学期の始業式を行いました。

校長先生から3学期の過ごし方についてお話がありました。

 

終業式の後には、昨年11月に行われた第32回埼玉県産業教育フェアでの

第10回小さな四角い世界コンテスト優秀賞の表彰がありました。

コンピュータ部の生徒2名が表彰されました。

 

 

 

学校 2学期終業式を行いました。

12月23日(金)2学期の終業式を行いました。

校長先生からは2学期の振り返りと3学期以降へ向けてのお話がありました。

 

そのあと、生徒指導主任から冬休みの生活について、注意がありました。

 

終業式のあとに2学期に活躍した生徒たちに対する表彰を行いました。

 

鳩山町意見発表会  第8回「言ってんべー、聞いてんべー大会」

生徒会本部

 

 

剣道はじめ杯 優勝

 

 

吹奏楽部 第46回埼玉県アンサンブルコンテスト 銅賞

 

 

演劇部 第71回埼玉県高等学校秋季演劇発表会 奨励賞

 

 

美術部 第65回高校美術展

埼玉県教育委員会 教育長賞

優秀賞 

 

書道部 第63大東文化大学全国書道展

特選 及び 金賞

 

3学期以降もそれぞれの目標達成に向けて頑張りましょう。

 

第3回学校説明会が行われました

12月17日(土)、第3回学校説明会が本校にて行われました。

概要説明の後、国語と商業の体験授業が行われました。

現在、第4回学校説明会の申し込みを受け付け中です。

入試対策(面接対策)を実施予定ですので、本校への入学をご検討されている方はぜひご参加ください。

お申し込みはこちらからお願いします。

会議・研修 職員救急救命研修を行いました。

12月1日(木)比企PUSHから3名の講師をお迎えして、救急救命研修を行いました。

 

緊急の時の対応の大切さについて学んだあと、実際の場合を想定して、実習を行いました。

胸部圧迫やAEDの使い方など、生徒の安心・安全のために定期的に確認することの大切さを学びました。

【3学年】救命救急講習会を行いました

12月1日(木)、比企PUSHから3名の講師の方をお迎えしてAED講演会を実施しました。

実際の場合を想定して、救助の要請なども行いながら実習を行いました。

 

模型を使用して、胸部圧迫やAEDの使い方の練習を何度も行いました。

いざというときのため、生徒達は真剣に取り組んでいました。

会議・研修 第2回学校運営協議会を開催しました。

11月29日(火)15時より令和4年度第2回学校運営協議会を行いました。

学校運営協議会では、これまでの中間報告を行いました。

運営協議会の後は、生徒、教員も参加してワークショップを行いました。

まなびしごとLAB/一般社団法人ときがわ社中から風間崇志様を講師にお迎えして

「学校と地域の連携の“第一歩”のために」というタイトルで

地域連携とは何か?連携のために必要なことは?などについて

ペアワーク・グループワークなどを取り入れたワークショップを行いました。

  

一人で考えたことを、グループで共有しながら理解を深めていきました。

 

共有したものを発表して共有を行いました。

どのグループからも楽しそうで真剣な声が聞こえてきました。

 

生徒の皆さんも積極的に取り組んでいました。

ここから次の「二歩目」が出てくるのが楽しみです。

お祝い 高校美術展で本校生徒の作品が入賞しました。

27日まで県立近代美術館で開かれていた第65回埼玉県高校美術展において、本校生徒の作品が入賞しました。

3年生の作品「煌めきにつつまれて」が教育委員会教育長賞に選ばれました。

 

 

 

「煌めきにつつまれて」

 教育委員会教育長賞

 

 

 

また、2年生の作品「紅い絃(あかいいと)」と「フェルマーの最終定理」は優秀賞に選ばれました。

   

「紅い絃(あかいいと)」   「フェルマーの最終定理」  

   

「紅い絃(あかいいと)」は来年鹿児島県で行われる全国大会への出品も決まりました。

この日のために美術部の生徒たちは毎日頑張って製作をしていました。

そのほかの生徒の作品も力作揃いでした。美術部のみなさん、お疲れさまでした。