鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

【クラス別!】鳩高祭資料セット

  

 

最終企画書も提出し、鳩高祭の準備がいよいよ本格的に始まります。

そこで図書館では、各クラスのテーマに沿った本を選び、『クラス別鳩高祭資料セット』を作りました。

資料は、近隣の高校図書館、県立図書館からもたくさん借りることができたので非常に充実しています。

ぜひ準備セットを活用して、国調べを進めてください。

セット以外にも、図書館には役立つ資料がたくさんそろっています。

鳩高図書館6月の展示

6月の鳩高図書館

展示 文化祭企画用 国調べ資料

6月展示「国調べ資料」 6月展示「国調べ資料」

先週から、各クラスでの文化祭企画案の作成が始まりましたが、図書館には参考になる資料がたくさんあります。

特にガイドブックは、県立図書館からもたくさんお借りし、主要な国がすべてそろっています!

この後は、ネットワーク内の高校図書館にもお願いをして、さらに資料を集める予定です。

皆さん、図書館の資料も参考に、ぜひ素敵な企画を考えてくださいね。

鳩高図書館5月の展示

5月の鳩高図書館

展示 SDGsを知ろう! 



「SDGs(エスディージーズ)」最近テレビなどでもよく聞くようになった言葉ですが、皆さん何のことか知っていますか?

日本語では「持続可能な開発目標」と言われるSDGs(Sustainable Development GoalS)は、国連に加盟する193の国と地域が

合意した、よりよい未来をつくるために2030年までに達成するべき17の目標のことです。

SDGsはあくまで目標であり、罰則も強制力もありません。

だからこそ、ひとりひとりが自分の問題としてとらえ、行動に移すことが重要なのです。

図書館では、SDGsについてわかりやすく解説した本と、各目標に関連する本を合わせて展示しています。

SDGsについて、まずは知ることから始めてみませんか?

【受賞報告】『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

佳作受賞!

 

イラストコンクール佳作

 

埼玉県高等学校図書館研究会主催の「『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール」で、

3年生の亀井君の作品が、イラスト部門135点の中から佳作に選ばれました。

亀井君は、昨年に続き二度目の受賞。

今年は、図書館の資料で、着物の文様を調べたりしながら作品を完成させました。

また、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、今年はこの他にも2名の生徒がコンクールに応募をしてくれました。

亀井君の作品は、『新・高校生のための読書案内2021』に掲載されます。

図書館にぜひ見に来てくださいね。

鳩高図書館2月の展示

2月の鳩高図書館

 

展示 埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2020

2月展示

2月展示

 

埼玉県では、高校図書館で働く司書が、過去1年間に出版された本の中から、

「高校生にぜひ読んでほしい!」と思うものを選び投票を行っています。

今年は121名より195タイトルの推薦があり、その中からトップ10が発表されました。

図書館では現在、トップ10に入った作品を中心に展示、貸出を行っています。

毎年バラエティ豊かな本が並ぶ「イチオシ本」ですが、今年は特に、小説が多く選ばれるという結果になりました。

著者や編集者の方々からのメッセージも届いているので、ぜひ見に来てください。 

鳩高図書館1月の展示

1月の鳩高図書館

展示 
 「ぶっく袋2021」

1月展示「ぶっく袋2021」

 

図書館では、毎年恒例の本の福袋「ぶっく袋」を用意しています。

今年は、ヨシタケシンスケさんが描かれた表紙が可愛い『世界ショートセレクション』から、いずれか1冊が入っています。

数に限りがあるので、お早めに!(すでに何袋かは借りられていきました。)

皆さんもぜひ、本との偶然の出会いを楽しんでみてください。

鳩高図書館12月の展示

12月の鳩高図書館

展示 
 「部活本」

 

鳩山高校図書館は、近隣8校の高校図書館とネットワークを組んで、様々な面で協力をしています。

今回もそのネットワーク内から、たくさんの本をお借りすることができました。

テーマは、「部活本」。

部活をテーマにした、小説、マンガが目白押しです。

今年はなかなか部活に打ち込むことができなかったかもしれませんが、小説やマンガを読んで、部活にかける熱い思いを

思い出していってください。

【図書館展示】家庭総合『クリスマスカード・ハロウィンカード』

家庭総合 『クリスマスカード・ハロウィンカード』

作品展示中!

 

 

図書館奥のカウンターでは、2年生が家庭総合の授業で作った、クリスマスカードとハロウィンカードを展示しています。

 

 

 

 

サンタクロースやクリスマスツリー、カボチャなどが折り紙で上手く表現されています。

飛び出すしかけもしてあったりと、楽しいカードがたくさん!

皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

雪 図書館のクリスマス

クリスマスツリーに願いをこめて・・・

 

 

 

図書館の正面入口では、クリスマスツリーと、業務さんが用意してくださった手作りの雪だるまが

皆さんをお出迎えしています。 

クリスマスツリーは、カードを使って自由に飾り付けることができるので、ぜひ、あなたの夢や願いごと、

メッセージを添えていってください。

 

 

 

また、図書館内にも、業務さん手作りのクリスマスツリーとリースが飾ってあります。

松ぼっくりやアケビのツルなど、材料は鳩高産!

こちらもぜひ見に来てくださいね。

鳩高図書館11月の展示

11月の鳩高図書館

展示 新書のススメ


 

「新書」という名前を聞いたことがありますか?

「新書」とは、時事的なテーマや学問分野の入門的な知識、最新の研究成果などをまとめた本で、

写真のように細長くスリムなかたちをしているのが特徴です。

「なんだか難しそう…」と思うかもしれませんが、図書館には、中高生向けの「岩波ジュニア新書」をはじめ、

読みやすい新書がそろっています。

また、『バッタを倒しにアフリカへ』や『ネコにウケる飼い方』など目を引くタイトルのものも。

高校生のうちに、ぜひ一冊は新書を読んでみてください。

【図書館展示】国語表現『川柳~コロナ禍に寄す~』

国語表現 『川柳~コロナ禍に寄す~』作品展示中!

 

 

図書館の正面入口では、国語表現を選択する3年生が、

「コロナ禍の生活で思ったこと」をテーマに作った川柳を展示中です。

 タブレットでは、鳩山ニュータウン町内会連合主催の『元気が出るプロジェクト』で入賞した作品など、

一人一首ずつ紹介しています。

冊子では全作品を鑑賞することができるので、こちらもぜひ手に取ってみてください。

鳩高図書館10月の展示

10月の鳩高図書館

展示 個性色々 ―もっと知りたいLGBT―

10月展示

 

皆さんきっと一度は耳にしたことがある「LGBT」。

でも、詳しく理解している人は少ないのではないでしょうか。

今回は、さまざまな性のあり方について知り、学べるよう、県立図書館からもたくさんの資料をお借りました。

LGBTを始めとしたセクシャルマイノリティについて分かりやすく説明されている本の他、

当事者 の方が書いたエッセイや、性の多様性をテーマにした小説、絵本など様々なジャンルのものがそろっています。

この機会に、まずは知ることから始めてみませんか。

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール受賞作品展示中

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

佳作受賞!

 

新・高校生のための読書案内イラストコンクール

 

昨年度行われた「『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール」で、

3年生の亀井君が、イラスト部門・佳作を受賞しました。

その亀井君の作品が、現在図書館前で展示中です。

可愛いイラストをぜひ見ていってください。

 

また、今年度の作品募集も始まっています。

詳細は図書館まで。

イラストを描くのが好きな人の応募を待っています。

鳩高図書館9月の展示

9月の鳩高図書館

展示 短編がある。短編もいい。

鳩高図書館9月の展示

最近、鳩高の皆さんから「何かおもしろい本はないですか?」と聞かれることが多く、

皆さんの読書熱の高まりを感じています。

本を読みたい、でも、何を読んだらいいかわからないという人は、

気軽に読める短編小説から始めてみてはいかがでしょうか。

図書館では、最近話題の超短編集から、「短編小説の名手」と呼ばれる作家の作品まで、

おススメのものをそろえています。

短編小説ならではのおもしろさをぜひ味わってみてください。

鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

展示 わたしたち、リクエストで入りました!

わたしたち、リクエストで入りました!

図書館では、1年を通して皆さんからのリクエストを受け付けています。

しかし、中には、「本当にリクエストをしてもいいの?」と遠慮する声も。

そこで今回は、過去5年間にリクエストで購入した本を一堂に集めてみました。

(シリーズものの場合は、リクエストで1巻から購入したもののみ)

皆さんが大好きなあの作品も、珍しいこんな本も、リクエストがきっかけで、図書館に入りました!

「図書館にこんな本があったんだ!」という、新しい発見にもつながるかも。

鳩高生のリクエスト本に、ぜひ触れていってください。

図書館で七夕のお願いをしよう!

短冊に願いをこめて・・・

 

短冊に願いごとを書こう

 

図書館の入口に、業務さんが笹を用意してくださいました。

 

たくさんの願いごとが集まって、図書館前がどんどん華やかになっています。

将来の夢、これからの目標など、願いごとは自由!

皆さんも自分の願いごとを書いていきませんか。

図書館の閲覧机が新しくなりました!

閲覧机が新しくなりました!

 

閲覧机が新しくなりました

 

閲覧机が、6人掛けから、4人掛けのひとまわり小さいものに変わりました。

これまでより机の数も増え、より利用しやすい空間になったと思います。

現在、座席数を半分以下に減らしていますが、貸出・閲覧は通常通り行っています。

図書館に入る前に、手洗いと消毒を忘れずに。

これをしっかり守って、図書館を利用してください。

 

 

ソファースペースにも机が入り、新聞、雑誌がより読みやすくなったと思います。

鳩高図書館4月の展示

4月の鳩高図書館

 

展示 山村学園短期大学より本を寄贈していただきました!

 

山村学園短期大学からの寄贈本

 

3月末に、山村学園短期大学より、保育に関する本をたくさん寄贈していただきました。

寄贈していただいた本は、図書館中央の常設コーナーに展示してあります。

保育関連の仕事に興味がある人は、必見です!

学校が再開したら、ぜひ目を通してみてください。

 

臨時休業が続いていますが、その期間も、図書館には新しい本がどんどん入っています。

また、皆さんが、図書館で思い思いに、楽しく過ごせるよう、ちょっとした模様替えも進めています。

図書館で皆さんとまた会える日を、楽しみにしています。

鳩高図書館2月の展示

2月の鳩高図書館

 

展示 埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019

 

埼玉県では、高校図書館で働く司書が、過去1年間に出版された本の中から、

「高校生にぜひ読んでほしい!」と思うものを選び投票を行っています。

今年は118名より182タイトルの推薦があり、その中からトップ10が発表されました。

図書館では現在、トップ10に入った作品を中心に展示、貸出を行っています。

今年も、小説、エッセイ、絵本とバラエティ豊かな本たちが「イチオシ本」として選ばれました!

著者や編集者の方々からのメッセージも届いているので、ぜひ見に来てください。 

鳩高図書館1月の展示

1月の鳩高図書館

 

展示 ぶっく袋2020

ぶっく袋2020 

 

図書館では現在、中身の見えない本の福袋「ぶっく袋」を用意しています。

今年は、太宰治、夏目漱石、芥川龍之介といった教科書でもおなじみの文豪の作品と、

人気イラストレーターのイラストがコラボレーションした『乙女の本棚』シリーズから、

いずれか1冊が入っています。

限定10袋!早い者勝ちです。

「ぶっく袋」で本との偶然の出会いを楽しんでみませんか? 

鳩高図書館12月の展示

12月の鳩高図書館

展示 西部Cネットワーク巡回展示 

         「読みたくなる!進路の本」

読みたくなる!進路の本

職業ガイド・お仕事小説編

読みたくなる!進路の本

マンガ・コミックエッセイ

 

鳩山高校図書館は、近隣8校の高校図書館とネットワークを組んで、

様々な面で協力をしています。

今回はそのネットワーク内から、各校イチオシの進路関連本が鳩山高校に集結しました!

職業ガイドや進路案内だけでなく、お仕事小説にコミックエッセイといった

「楽しく読める進路の本」もそろっています。

これだけの進路関連本が集まるのは、最初で最後かも・・・この機会をぜひお見逃しなく!

鳩高図書館11月の展示

11月の鳩高図書館

 

展示 走る!


11月28日のマラソン大会に向けて、図書館では、「走る!」というテーマで展示を行っています。
ランニングやマラソンの指南書と一緒に、走ることをテーマにした小説も置いてあります。
本を参考に走り方の研究をしてもよし、小説を読んでモチベーションを高めてもよし、
皆さん思い思いの準備をしていってください。

【図書館展示】家庭総合『手づくり絵本』

家庭総合『手づくり絵本』展示中!

図書館では、3年生が家庭総合の授業で製作した絵本を展示しています。

 

図書館では、3年生が家庭総合の授業で製作した絵本を展示しています。

製作前には図書館で、いろいろな絵本を参考にしながらアイデアを考える授業も行われました。

楽しいしかけが隠されている絵本もたくさんあります。
ぜひ手に取って、鑑賞していってくださいね!

鳩高図書館10月の展示

10月の鳩高図書館

展示 ファンタジー小説はいかが?

ファンタジー小説はいかが?

「十二国記」というファンタジー小説を知っていますか?
1991年に第1作が出版されて以来、多くの中高生を魅了してきた作品です。
そんな「十二国記」の最新作が、18年ぶりに出版されるのに合わせて、
図書館では、日本のファンタジー小説を集めた展示を行っています。
どの作品も、読み始めると止まらなくなってしまうこと間違いなし!
ファンタジー小説は読んだことがないという人も、この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか?

鳩高図書館9月の展示

9月の鳩高図書館

展示① 図書館の「おいしい~!!」本

図書館のおいしい~!!本

来たる食欲の秋に向けて、図書館にある「おいしそ~!!」な本を集めてみました。
おいしそうな料理がたくさん出てくる小説に、食べてみたかったあの料理が作れるレシピ本、
そして、見ているだけでお腹がすいてきそうなコミックエッセイなどなど・・・
あなたの食欲と読書欲を満たしてくれる本がそろっています。
図書館で、食欲の秋と読書の秋、両方満喫していきませんか?

展示② 絵本を寄贈していただきました!
寄贈絵本

英語科の中野先生より、絵本をたくさん寄贈していただきました。
皆さんもよく知っている昔ばなしの他、楽しいしかけ絵本や英語の絵本もあります。
小さい頃に読んだ絵本とも出会えるかもしれませんね。
図書館に入ってすぐの机に並べてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

鳩高図書館8月の展示

8月の鳩高図書館

展示 文化祭調べ学習用資料

文化祭調べ学習用資料

夏休みに入り、文化祭の準備が少しずつ始まっていますが、
図書館では、各クラスの調べ学習テーマに合わせた資料を用意して、皆さんの利用をお待ちしています。
今回は、学校の資料に加え、県立図書館からもたくさんの資料をお借りしました!
すでに複数のクラスが図書館を訪れて、資料を見たり、作戦を練ったりしています。
これから調べ学習に取りかかるというクラスも、ぜひ一度、図書館に足を運んでくださいね。

ノート・レポート 鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

展示① 鳩高図書フェス2019 ~シリーズもの一気読み!~

7月鳩高図書フェス

毎年、夏休みの読書にぴったりな本を紹介している「鳩高図書フェス」。
今年のテーマは、「シリーズもの一気読み!」です。
刊行数の多いシリーズものは、普段なかなか手が出ないかもしれませんが、
夏休み中なら一気読みも不可能ではありません!
7/11(木)からは夏休み特別貸出も始まるので、この機会にぜひ、手に取ってみてください。


展示② 文化祭に役立つ本 ~準備編~
7月文化祭に役立つ本

文化祭の準備が本格的に始まるに当たって、
図書館では、装飾などの参考になる本を展示しています。
折り紙やテープを使って手軽にできるものから、
バルーンや段ボールを使ったちょっと手の込んだものまで、アイデアは様々です。
5月の「企画編」に続き、今回の「準備編」の本もたくさん利用してくださいね!





*夏休み特別貸出のお知らせ*

7/11(木)~8/9(金)に借りた本は、返却日が9/2(月)の始業式になります。

さらにこの期間は、貸出冊数が無制限!!

昨年は、1人で50冊近く借りた人もいました。

人気の作品はすぐに貸し出されしまうので、お目当てのものがある人はお早めに!

鳩高図書館6月の展示

6月の鳩高図書館

展示 勉強のヒントがほしいときに読む本

6月勉強のヒントがほしいときに読む本

期末考査まで1か月を切りましたが、勉強は順調に進んでいますか?
中には、「勉強の仕方がわからない・・・」と悩んでいる人もいるかもしれませんが、
そんな時に参考になる本が、図書館にはたくさんそろっています。
ノートの取り方や学習計画の立て方がわかる本の他、
各教科の内容をわかりやすく解説した本もあります。
ぜひ読み比べをして、自分にぴったりの勉強法を見つけてくださいね!


常設コーナー 進路関連本
常設コーナー進路

進路関連の本を集めた常設コーナーに、今年度の新しい本が入りました!
進学コーナーには、学校案内や小論文・面接対策本、
就職コーナーには、履歴書の書き方や筆記試験対策本などが並んでいます。
3年生は面接指導が始まっていますが、ぜひ図書館の本も参考にしながら、
進路決定に向けて頑張ってくださいね。

常設コーナー進路

まだ進路が定まっていないという1・2年生には、
「職業ガイドコーナー」がおすすめです。
まずは、いろいろな職業を知るところから始めてみてください。

5月の展示・図書館ニュース

5月の鳩高図書館

展示① 遠足特集

5月遠足特集

5月31日の遠足に向けて、各学年の行き先に合わせた本を用意しています。
事前に行き先の予習をしておけば、遠足がより楽しくなること間違いなし!
ガイドブックは数に限りがあるので、利用したい人は早めの来館をおすすめします。
本は、当日持って行っても大丈夫ですよ。


展示② 文化祭に役立つ本~企画編~
5月文化祭に役立つ本

今後、9月の鳩高祭に向けて、クラスごとに企画を考えていくことになりますが、
そんな時に役立つ本を集めてみました。
アイディア次第で、本当にいろんなことができます。
図書館の本を参考に、ぜひ楽しい企画を考えてくださいね!



図書館ニュース(5月号)も発行しました!

鳩山高校図書館ニュース 2019.05.pdf

4月の展示・図書館ニュース

4月の鳩高図書館

展示 「令和」と「万葉集」

2019.04展示

4月1日の新元号発表に合わせ、図書館でも『「令和」と「万葉集」』という展示を行いました。

新元号の「令和」は、万葉集の「梅花の歌三十二首」の序文に由来しています。
万葉集については、名前は知っているけれど、読んだことはないという人が多いのではないでしょうか。
図書館には、わかりやすく現代語訳されたものや、漫画で解説されているものなども揃っています。

この機会にぜひ、万葉集関連の本を手に取ってみてください。



図書館ニュース(4月号)も発行しました!

鳩山高校図書館ニュース 2019.04.pdf

3月図書館


図書館 3月

*お知らせ
   ・春休み特別貸出実施中   返却日は4月10日(月)です
   ・春休み中、図書館は閉館です。
   ・4月から開館時間が変更になります。図書館入口に掲示します。


 埼玉県の高校図書館司書が選んだイチオシ本2016
 春休みに読んでみてください。







2月 図書館


図書館 2月

*「ホンノムシ」3号を発行しました。




*3年生「日本史新聞」作成
  
    3年生の普通科3クラスの生徒たちが2週間4時間を使って、図書館にある資料で
   日本史に関する人物や出来事を調べ、新聞にまとめました。
    各クラスから代表作品を図書館入口付近に、掲示しました。
                              

図書館 12月


鳩高図書館 12月
  

★冬休み特別貸出について

 

  12/8(木)以降に借りた本は、返却日が/10(火)となります。

 

 さらに・・・

 この期間は貸出冊数が 無制 限 になります。

 シリーズものなど一気読みのチャンス!ぜひ利用してください
 

★3年生のみなさんへ

 

 3年生への本の貸出は1/10()までになります。

 ・未返却の本を持っている人は家庭研修に入るまでに必ず返却をして
    ください 

 ・本を紛失破損させた場合、弁償していただくことがあります

 ・何を借りているか知りたいときは司書までおたずねください 

 ・どうしても資料等が必要な場合のみ、貸出対応します

 ・館内利用はいつでもOKです

       「ホンノムシ」2号を発行しました。
           「ホンノムシ」コーナーに展示してある本を借りてください。


冬休み図書館は閉館です。

図書館 夏


鳩高図書館 夏

夏休み特別貸出中
   貸出冊数は無制限です!
  
この機会に気になるシリーズを一気読みしたり、いつもと違った

 ジャンルの本を読んで、読書の幅を広げてくださいね。

展示 「夏休みオススメ本」

  
展示 図書委員おすすめ本 「ホンノムシ」
 
 図書委員会が発行している、図書委員おすすめ本 「ホンノムシ」2016年度1号が先日配布されました。紹介文を読んで、読んでみたい本がありましたら、図書館内の「ホンノムシ」コーナーに展示してある本を借りてください。
           


展示 進路

進路関係 最新版入りました


夏休みも図書館は開館しています。

勉強や読書に、ぜひ利用してくださいね。
 

3月の図書館

鳩高図書館の3月
3月の新着本


○鳩高図書館の1年○

ベストリーディング、利用統計でH27年度の図書館を振り返ってみましょう。

☆★☆鳩山高校ベストリーディング☆★☆

1位 『火花』又吉直樹

2位 『艦隊これくしょん―艦これ―艦娘イラストコラム』

4位 『骨からみる生物の進化』

4位 『ラブライブ!School idol diary~南ことり~』

4位 『鹿の王 上 生き残った者』上橋菜穂子
第4位 『黙って俺に守られてろ。』月森みるく


又吉直樹の『火花』は鳩高でも話題でした。
『艦これ』や『ラブライブ!』など、人気作品が上位に。
気になる本はありましたか?

☆★☆H27年度 利用統計☆★☆

3/24までの統計

貸出冊数は2000冊を超えていますが、「図書館を利用したことがない」という方は多いのではないでしょうか。

図書館はみなさんが思っているよりも、ずっと手に取りやすい本が揃っています。
来年度はぜひ図書館に遊びに来てくださいね!

 


展示①【東日本大震災】

3.11から5年が経ちました。

みなさんにとっても長いようで短い、そんな5年だったのではないでしょうか。
「もしも」に備えることの大切さ、現在の東北の様子にもう一度目を向けてみましょう。
今年もたくさんの鳩高生がボランティアに参加しています。
その気持ちが、これからのみなさんの力になっていく、司書はそう思っています。




展示②【春のおでかけ】

天気が良くあたたかい日は外に出かけたくなりますね。

鳩高は動物園も近く川越にも出やすいので、どこに出かけるか悩んでしまいます。

そんな時に参考になるような本を今回展示してみました。
短いけれど充実した春休み、楽しんで過ごしてくださいね!


 

H27年度ももうすぐ終わりです。1年生の子が「1年すごく早かったです」と話してくれましたが、司書にとってもあっという間の1年でした。

春休みもあっという間に終わってしまいます。

23年生のみなさんは課題をしっかり終わらせ、休み明けのテストに備えてくださいね。

春は出会いの季節です。新しいクラスで昨年度に負けない良い思い出を作りましょう!

その思い出の中に図書館も入れてくださいね。
図書館はいつでもみなさんをお待ちしています。

2月の図書館

鳩高図書館の2月


2月の新着本

〇お知らせ〇
*3/10(木)以降に借りた本の返却日は4/8(金)になります

*返却期限を過ぎた本を持っている人は、進級前に必ず返却をしてください

学年末考査が終わると、学校に来る日もあと少しです。
3月は半日の日が多く、図書館の開館時間も短くなりますが、新しい本はまだまだ入ります。
春休み貸出ももうすぐ始まります。3月も図書館に来てくださいね。



展示①【本屋大賞2015&イチオシ本】


毎年、本屋大賞のノミネート作品とイチオシ本が重なるので、今年は合わせて展示しました。
埼玉県の高校司書が投票して決まるイチオシ本は、高校生のみなさんに読んでもらいたい!という司書の気持ちが込められた本ばかりです。どのような本が投票されたか、司書のコメントと合わせて楽しんで読んでください!
本屋大賞の発表は4月なので、それまでノミネート作品を制覇してみてはいかがでしょう?



展示②【手作り応援!バレンタイン】


今年のバレンタインは手作りしましたか?
そのお手伝いを図書館もできていたら嬉しいです!
司書にもチョコレートをありがとうございます。おいしくいただきました!



展示③【バオバブってどんな樹?】


お土産に、なんと本物のバオバブの実をいただきました!(写真右下)
バオバブと言えば『星の王子様』で、王子様が「小さな小さな星にたくさんたくさんバオバブがあったら、星はこわれてしまうんだ」と言っていた樹のこと。
でもいったいどんな樹で、どこに生えているの?と司書も思ったので、バオバブ関連展示をしました。
調べてわかったのですが、バオバブは樹も実もとても万能なんです。
その外見から「悪魔の木」とも言われるそうですが、マダガスカルや南アフリカの現地の人にとっては欠かすことのできない大切なバオバブなのです。

3年生日本史A「日本史新聞」

 
3学期に入ってすぐの日本史の授業で、図書館を使って「日本史新聞を作る」授業が行われました。
図書館にある資料を使って、日本史に関する人物や出来事を調べ、新聞にまとめます。
3年の情管クラスの生徒たちが2週間、4時間を使って調べました。
図書館では「日本の100人」シリーズを中心に資料を集めました。

資料が決まってからは、みんな黙々と作業に集中







内容とレイアウトを考えながら書いていきます


完成した新聞の一部を図書館に掲示させていただきました!



(左 坂本龍馬)  (中 杉原千畝)  (右 高度経済成長期)



関連資料も展示したので、力作揃いの「日本史新聞」と合わせて見てみてください。

3年4・5組のみなさん、お疲れさまでした!

1月の図書館

鳩高図書館の1月

1月の新着本

あけましておめでとうございます。
新しい一年が始まり、新学期も始まりましたが、お正月気分は戻っていますか?
冬休みが明けて元気なみなさんに会えると、司書もまた一年頑張ろうと思えます。
冬休み中も新しい本が入りました!
チェックしに来てくださいね。

3年生のみなさん。
図書館で借りた本を持っていませんか?
2月の家庭研修に入る前に、必ずすべての本を返却してください!


展示①【百人一首を読もう】

今年も1月に競技カルタの名人戦、クイーン戦が開催されました。
鳩高でも毎年、一年生が百人一首カルタをやるそうです。
覚えにくい・難しいイメージの百人一首も、わかりやすい解説やイラストで意味を知ることで、ぐっと身近に感じるのではないでしょうか。
ぜひお気に入りの一首を見つけてくださいね!




展示②【ぬくぬく本】
こころもからだもぬくぬく。
寒い冬をあったかくしてくれる本たちです。
司書はどうしてもお腹を満たしてくれる本ばかり選んでしますのですが・・・
マフラーや靴下を編んでみたり、あたたかいスープを飲んで体をほかほかにしたり、
冬を温かく過ごしてくださいね。



冬休み貸出の返却日は
1/8(金)です
まだ返却していない方は、大至急返却をお願いします

クリスマスカルタ会

クリスマスカルタ会

12月24日終業式のあと、図書館でクリスマスカルタ会を行いました。
11月に行われた図書委員研修交流会で実行委員が作成したカルタを使ってのカルタ会。
当日の連絡でしたが、常連さんたちや時々図書館に来てくれる生徒が集まって、楽しい時間を過ごせました。

読み手は図書委員が引き受けてくれまし




カルタの合間にUNOやトランプも楽しみまし


来年も図書館をよろしくお願いします!

12月の図書館

鳩高図書館の12月

12月の新着本
期末考査が終わり、冬休みに入るともう2015年も終わりですね。
みなさん、充実した一年を過ごせましたか?
司書は今年もいろいろな仕事をさせてもらい、学ぶことの多い一年でした。
2016年も充実した一年になるように頑張りましょう!

展示①【白】
    冬らしく、白っぽい表紙の本を選んで展示してみました。
   探してみると、なかなか見つからなくて(内容を選んでいたというのもありますが・・)数が揃いませんでした。ですが、並べてみると冬らしくて、きれいな展示になりました。
   雪の結晶の写真集『スノーフレーク』と、『動物のあくび』写真集の2冊が、生徒には人気でした。



展示②【クリスマス】

      図書館にもクリスマスがやってきました!
      クリスマス関連の本はたくさん出版されていて、鳩高図書館にもたくさんあります。
      司書のオススメは絵本です。クリスマスの絵本はとってもあたたかい気持ちにしてくれますよ~
      みなさん、ステキなクリスマスを過ごしてくださいね♪

展示③【BOOK OF THE YEAR】
雑誌「ダ・ヴィンチ」の毎年恒例企画より。
2015年を飾る本たちが並んでいますが、みなさんが読んだ本もありますか?
第1位の『火花』を購入した生徒もいました。
司書は貸出が落ち着いたころ読もうと思います。


図書館は冬休み中閉館しているので、1月にみなさんに会うのを楽しみにしています!よい年末年始を!!

鳩高図書館の11月

鳩高図書館の11月

11月の新着本

朝晩の冷え込みが厳しくなり、だんだんと冬らしくなってきました。
12月に入るとあっという間に冬休みです。
なにかと慌ただしい冬休み、ゆっくり体も休めてくださいね。
あたたかい飲み物と一冊の本。そんな時間を過ごしてみてはいかがでしょう?


展示①【おいしい秋】

秋といえば・・・
悩みましたがやっぱり食欲の秋ですね!
おいしい本、おいしい小説、おいしい食べ方などなど、
「おいしい秋」の本を集めました。
司書のオススメは『食品サンプルの作り方』です。
意外と身近な材料で作られていて、写真をパラパラ見ているだけで、
面白いですよ。食べられないけどおいしそうな一冊です。


展示②【埼玉県推奨図書】


「埼玉県推奨図書」とは、「青少年の皆さんに読んでいただきたい本を、
県民や出版社から推薦のあった本の中より選び、
埼玉県青少年健全育成審議会での審査を経て、推奨」された本。
つまり、高校生のみなさんに向けて選ばれた図書なのです。
今年も一度は読んでほしいタイトルがそろいました。
ぜひ、5冊全て読んでみてください。





図書委員研修交流会に行ってきました!
11月10日(火)西部北地区の図書委員研修交流会が行われました。
鳩山高校は「作ってあてようカルタ」という企画で分科会を行いました。
準備はとても大変でしたが、その努力が実り、参加してくれた他校生は
みんなとても楽しそうで、本校の生徒たちとも会話が弾んでいました。



まずはカルタを作るところから



緊張しつつも、和やかな雰囲気で競技スタート



札に向き合う姿は真剣です



上位者には委員長から賞品が渡されました


実行委員になってくれた図書委員のみなさん、
本当にお疲れさまでした!!

10月の図書館

鳩高図書館の10月

今月の新着本

10/27~11/9は全国読書週間でした。
秋になると本に関するイベントも増え、なんだか本を読みたくなりますね!
図書館も秋はいつも以上に気合が入ります。
新しい本もたくさん入ったので、チェックしに来てくださいね!



展示① 【短編もいい】

読みやすくて軽いものがいい!という方に
ピッタリなのが、短編やエッセイです。
通学電車や寝る前のちょっと空いた時間に読めちゃいます。
長編の息抜きにもオススメです。
短編は内容が濃く、どんでん返しに驚いてしまう作品も多いので、
お好きな方はゼヒ!作家の人柄がわかるエッセイも司書はオススメです。



展示② 【ハッピーハロウィン】


10月の人気イベントハロウィン。
鳩高図書館でもハロウィンの展示をしました。
ハロウィンのことを教えてくれる、『ハロウィーンってなぁに?』という絵本がよく読まれていました。ゴーストのイメージが強いハロウィンですが、秋の味覚を使ったおいしいスイーツや料理もハロウィンの魅力のひとつですね。





〈11月10日(火)は西部北地区の
図書委員研修交流会です〉

鳩山高校は今回、企画を担当することになりました。
交流会担当になった図書委員たちは、夏ごろから本格的に作業に取り組み、
本番に向けて放課後毎日残って準備をしています。





参加してくれる他校のみなさんが楽しめるように、
図書委員全員で頑張ります!!