鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

鳩高図書館9月の展示

9月の鳩高図書館

展示 本でこころのストレッチ

9月展示「本でこころのストレッチ」

新学期が始まったばかりですが、なんだか疲れている、やる気が出ない、気分が沈みがちという人はいませんか?

図書館には、心の切り替え方のヒントやアドバイスをまとめた本、つらい経験を乗り越えた経験談、

一歩踏み出す勇気を与えてくれる名言集など、もやもやした心に効く本もたくさん揃っています。

「マンガでわかる」など、読みやすいものが多めです。

ぜひ、気軽に手に取ってみてください。

鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

【クラス別!】鳩高祭資料セット

  

 

最終企画書も提出し、鳩高祭の準備がいよいよ本格的に始まります。

そこで図書館では、各クラスのテーマに沿った本を選び、『クラス別鳩高祭資料セット』を作りました。

資料は、近隣の高校図書館、県立図書館からもたくさん借りることができたので非常に充実しています。

ぜひ準備セットを活用して、国調べを進めてください。

セット以外にも、図書館には役立つ資料がたくさんそろっています。

鳩高図書館6月の展示

6月の鳩高図書館

展示 文化祭企画用 国調べ資料

6月展示「国調べ資料」 6月展示「国調べ資料」

先週から、各クラスでの文化祭企画案の作成が始まりましたが、図書館には参考になる資料がたくさんあります。

特にガイドブックは、県立図書館からもたくさんお借りし、主要な国がすべてそろっています!

この後は、ネットワーク内の高校図書館にもお願いをして、さらに資料を集める予定です。

皆さん、図書館の資料も参考に、ぜひ素敵な企画を考えてくださいね。

鳩高図書館5月の展示

5月の鳩高図書館

展示 SDGsを知ろう! 



「SDGs(エスディージーズ)」最近テレビなどでもよく聞くようになった言葉ですが、皆さん何のことか知っていますか?

日本語では「持続可能な開発目標」と言われるSDGs(Sustainable Development GoalS)は、国連に加盟する193の国と地域が

合意した、よりよい未来をつくるために2030年までに達成するべき17の目標のことです。

SDGsはあくまで目標であり、罰則も強制力もありません。

だからこそ、ひとりひとりが自分の問題としてとらえ、行動に移すことが重要なのです。

図書館では、SDGsについてわかりやすく解説した本と、各目標に関連する本を合わせて展示しています。

SDGsについて、まずは知ることから始めてみませんか?

【受賞報告】『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

佳作受賞!

 

イラストコンクール佳作

 

埼玉県高等学校図書館研究会主催の「『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール」で、

3年生の亀井君の作品が、イラスト部門135点の中から佳作に選ばれました。

亀井君は、昨年に続き二度目の受賞。

今年は、図書館の資料で、着物の文様を調べたりしながら作品を完成させました。

また、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、今年はこの他にも2名の生徒がコンクールに応募をしてくれました。

亀井君の作品は、『新・高校生のための読書案内2021』に掲載されます。

図書館にぜひ見に来てくださいね。