鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

鳩高図書館6月の展示

6月の鳩高図書館

展示 文化祭企画用 国調べ資料

6月展示「国調べ資料」 6月展示「国調べ資料」

先週から、各クラスでの文化祭企画案の作成が始まりましたが、図書館には参考になる資料がたくさんあります。

特にガイドブックは、県立図書館からもたくさんお借りし、主要な国がすべてそろっています!

この後は、ネットワーク内の高校図書館にもお願いをして、さらに資料を集める予定です。

皆さん、図書館の資料も参考に、ぜひ素敵な企画を考えてくださいね。

鳩高図書館5月の展示

5月の鳩高図書館

展示 SDGsを知ろう! 



「SDGs(エスディージーズ)」最近テレビなどでもよく聞くようになった言葉ですが、皆さん何のことか知っていますか?

日本語では「持続可能な開発目標」と言われるSDGs(Sustainable Development GoalS)は、国連に加盟する193の国と地域が

合意した、よりよい未来をつくるために2030年までに達成するべき17の目標のことです。

SDGsはあくまで目標であり、罰則も強制力もありません。

だからこそ、ひとりひとりが自分の問題としてとらえ、行動に移すことが重要なのです。

図書館では、SDGsについてわかりやすく解説した本と、各目標に関連する本を合わせて展示しています。

SDGsについて、まずは知ることから始めてみませんか?

【受賞報告】『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

佳作受賞!

 

イラストコンクール佳作

 

埼玉県高等学校図書館研究会主催の「『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール」で、

3年生の亀井君の作品が、イラスト部門135点の中から佳作に選ばれました。

亀井君は、昨年に続き二度目の受賞。

今年は、図書館の資料で、着物の文様を調べたりしながら作品を完成させました。

また、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、今年はこの他にも2名の生徒がコンクールに応募をしてくれました。

亀井君の作品は、『新・高校生のための読書案内2021』に掲載されます。

図書館にぜひ見に来てくださいね。

鳩高図書館2月の展示

2月の鳩高図書館

 

展示 埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2020

2月展示

2月展示

 

埼玉県では、高校図書館で働く司書が、過去1年間に出版された本の中から、

「高校生にぜひ読んでほしい!」と思うものを選び投票を行っています。

今年は121名より195タイトルの推薦があり、その中からトップ10が発表されました。

図書館では現在、トップ10に入った作品を中心に展示、貸出を行っています。

毎年バラエティ豊かな本が並ぶ「イチオシ本」ですが、今年は特に、小説が多く選ばれるという結果になりました。

著者や編集者の方々からのメッセージも届いているので、ぜひ見に来てください。 

鳩高図書館1月の展示

1月の鳩高図書館

展示 
 「ぶっく袋2021」

1月展示「ぶっく袋2021」

 

図書館では、毎年恒例の本の福袋「ぶっく袋」を用意しています。

今年は、ヨシタケシンスケさんが描かれた表紙が可愛い『世界ショートセレクション』から、いずれか1冊が入っています。

数に限りがあるので、お早めに!(すでに何袋かは借りられていきました。)

皆さんもぜひ、本との偶然の出会いを楽しんでみてください。