鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

鳩高図書館9月の展示

9月の鳩高図書館

展示 本でこころのストレッチ

9月展示「本でこころのストレッチ」

新学期が始まったばかりですが、なんだか疲れている、やる気が出ない、気分が沈みがちという人はいませんか?

図書館には、心の切り替え方のヒントやアドバイスをまとめた本、つらい経験を乗り越えた経験談、

一歩踏み出す勇気を与えてくれる名言集など、もやもやした心に効く本もたくさん揃っています。

「マンガでわかる」など、読みやすいものが多めです。

ぜひ、気軽に手に取ってみてください。

鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

【クラス別!】鳩高祭資料セット

  

 

最終企画書も提出し、鳩高祭の準備がいよいよ本格的に始まります。

そこで図書館では、各クラスのテーマに沿った本を選び、『クラス別鳩高祭資料セット』を作りました。

資料は、近隣の高校図書館、県立図書館からもたくさん借りることができたので非常に充実しています。

ぜひ準備セットを活用して、国調べを進めてください。

セット以外にも、図書館には役立つ資料がたくさんそろっています。

鳩高図書館6月の展示

6月の鳩高図書館

展示 文化祭企画用 国調べ資料

6月展示「国調べ資料」 6月展示「国調べ資料」

先週から、各クラスでの文化祭企画案の作成が始まりましたが、図書館には参考になる資料がたくさんあります。

特にガイドブックは、県立図書館からもたくさんお借りし、主要な国がすべてそろっています!

この後は、ネットワーク内の高校図書館にもお願いをして、さらに資料を集める予定です。

皆さん、図書館の資料も参考に、ぜひ素敵な企画を考えてくださいね。

鳩高図書館5月の展示

5月の鳩高図書館

展示 SDGsを知ろう! 



「SDGs(エスディージーズ)」最近テレビなどでもよく聞くようになった言葉ですが、皆さん何のことか知っていますか?

日本語では「持続可能な開発目標」と言われるSDGs(Sustainable Development GoalS)は、国連に加盟する193の国と地域が

合意した、よりよい未来をつくるために2030年までに達成するべき17の目標のことです。

SDGsはあくまで目標であり、罰則も強制力もありません。

だからこそ、ひとりひとりが自分の問題としてとらえ、行動に移すことが重要なのです。

図書館では、SDGsについてわかりやすく解説した本と、各目標に関連する本を合わせて展示しています。

SDGsについて、まずは知ることから始めてみませんか?

【受賞報告】『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

佳作受賞!

 

イラストコンクール佳作

 

埼玉県高等学校図書館研究会主催の「『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール」で、

3年生の亀井君の作品が、イラスト部門135点の中から佳作に選ばれました。

亀井君は、昨年に続き二度目の受賞。

今年は、図書館の資料で、着物の文様を調べたりしながら作品を完成させました。

また、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、今年はこの他にも2名の生徒がコンクールに応募をしてくれました。

亀井君の作品は、『新・高校生のための読書案内2021』に掲載されます。

図書館にぜひ見に来てくださいね。

鳩高図書館2月の展示

2月の鳩高図書館

 

展示 埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2020

2月展示

2月展示

 

埼玉県では、高校図書館で働く司書が、過去1年間に出版された本の中から、

「高校生にぜひ読んでほしい!」と思うものを選び投票を行っています。

今年は121名より195タイトルの推薦があり、その中からトップ10が発表されました。

図書館では現在、トップ10に入った作品を中心に展示、貸出を行っています。

毎年バラエティ豊かな本が並ぶ「イチオシ本」ですが、今年は特に、小説が多く選ばれるという結果になりました。

著者や編集者の方々からのメッセージも届いているので、ぜひ見に来てください。 

鳩高図書館1月の展示

1月の鳩高図書館

展示 
 「ぶっく袋2021」

1月展示「ぶっく袋2021」

 

図書館では、毎年恒例の本の福袋「ぶっく袋」を用意しています。

今年は、ヨシタケシンスケさんが描かれた表紙が可愛い『世界ショートセレクション』から、いずれか1冊が入っています。

数に限りがあるので、お早めに!(すでに何袋かは借りられていきました。)

皆さんもぜひ、本との偶然の出会いを楽しんでみてください。

鳩高図書館12月の展示

12月の鳩高図書館

展示 
 「部活本」

 

鳩山高校図書館は、近隣8校の高校図書館とネットワークを組んで、様々な面で協力をしています。

今回もそのネットワーク内から、たくさんの本をお借りすることができました。

テーマは、「部活本」。

部活をテーマにした、小説、マンガが目白押しです。

今年はなかなか部活に打ち込むことができなかったかもしれませんが、小説やマンガを読んで、部活にかける熱い思いを

思い出していってください。

【図書館展示】家庭総合『クリスマスカード・ハロウィンカード』

家庭総合 『クリスマスカード・ハロウィンカード』

作品展示中!

 

 

図書館奥のカウンターでは、2年生が家庭総合の授業で作った、クリスマスカードとハロウィンカードを展示しています。

 

 

 

 

サンタクロースやクリスマスツリー、カボチャなどが折り紙で上手く表現されています。

飛び出すしかけもしてあったりと、楽しいカードがたくさん!

皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

雪 図書館のクリスマス

クリスマスツリーに願いをこめて・・・

 

 

 

図書館の正面入口では、クリスマスツリーと、業務さんが用意してくださった手作りの雪だるまが

皆さんをお出迎えしています。 

クリスマスツリーは、カードを使って自由に飾り付けることができるので、ぜひ、あなたの夢や願いごと、

メッセージを添えていってください。

 

 

 

また、図書館内にも、業務さん手作りのクリスマスツリーとリースが飾ってあります。

松ぼっくりやアケビのツルなど、材料は鳩高産!

こちらもぜひ見に来てくださいね。

鳩高図書館11月の展示

11月の鳩高図書館

展示 新書のススメ


 

「新書」という名前を聞いたことがありますか?

「新書」とは、時事的なテーマや学問分野の入門的な知識、最新の研究成果などをまとめた本で、

写真のように細長くスリムなかたちをしているのが特徴です。

「なんだか難しそう…」と思うかもしれませんが、図書館には、中高生向けの「岩波ジュニア新書」をはじめ、

読みやすい新書がそろっています。

また、『バッタを倒しにアフリカへ』や『ネコにウケる飼い方』など目を引くタイトルのものも。

高校生のうちに、ぜひ一冊は新書を読んでみてください。

【図書館展示】国語表現『川柳~コロナ禍に寄す~』

国語表現 『川柳~コロナ禍に寄す~』作品展示中!

 

 

図書館の正面入口では、国語表現を選択する3年生が、

「コロナ禍の生活で思ったこと」をテーマに作った川柳を展示中です。

 タブレットでは、鳩山ニュータウン町内会連合主催の『元気が出るプロジェクト』で入賞した作品など、

一人一首ずつ紹介しています。

冊子では全作品を鑑賞することができるので、こちらもぜひ手に取ってみてください。