生徒会日誌

校内外でさまざまな活動をしています。

【生徒会】第77回 生徒総会の報告

5月25日(火)に「第77回生徒総会」を行いました。

コロナの影響で体育館に全校生徒が集合することが出来ないので、今年度はリモートによる生徒総会を行いました。
活動報告や会計決算報告、活動方針、活動計画、会計予算案などの議事がありました。
生徒総会終了後、春ボラ報告会も行いました。

       

【生徒会】部活動予算折衛を行いました

5月7日(金)に「部活動予算折衝」を行いました。

 

今年度は感染症対策にも配慮し、アクリル板を置き、去年とは違う形式で話し合いました。

双方に意見を出し合いスムーズに折衝を進めることができました。

        

 

「ハトミライ☆プロジェクト」で植樹した桜の状況

2018年からスタートした「ハトミライ☆プロジェクト」の今までの桜の状況を報告します。

2018年は鳩山町にある農村公園にて植樹を行いました。植樹した当時は苗木が小さかったのですが、4年で大きく成長していました。

【2018年】           【2021年】

 

 

 

 

    

 

 

 

 

                         

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年は鳩山町の石坂の森にて植樹を行いました。蕾がついているのですが、まだまだ成長はしていません。これから花開くのが楽しみです。

 

【2019年】             【2021年】

 

 

 

 

   ➡

 

 

 

 

 

 

          

 

 

 

 

 

『ハトミライ☆プロジェクト2021』

 

私たち生徒会は3月25日(木)に鳩山町にある泉井地区交流体験エリアにて植樹を行いました。

今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により地域の方と共に植樹をすることができませんでしたが、生徒会役員や役場の方々と協力し、「はるか」1本と「河津桜」9本の計10本を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが植樹した苗木が満開の桜となりますよう地域の方々に見守りいただければ幸いです。

 

サクラの視察に行ってきました。

3月15日(月)に『ハトミライ☆プロジェクト2021』の現場視察に行ってきました。

今年度は3月25日(水)に鳩山町にある泉井交流体験エリアにて植樹を行います。今回は地域の方と触れ合いながら植樹を行う予定でしたが、昨年度と同じく新型コロナウイルスの影響で関係者のみで植樹となってしまいました。地域の方と植樹できないことは残念ですが、植樹後に地域の方にも見守っていただければ幸いです。

 

上の写真は交流センターの写真です。現在は外の工事を行っています。

鳩山町の「JAXA」と「石坂の森」で除草作業を行いました。

「ハトミライ☆プロジェクト」の一環で植樹した”ふくしまさくら”の除草作業を行いました。

 7月28日(火)にJAXA(地球観測センター)にて生徒会本部役員と教職員で除草作業をしてきました。

RESTECの方々や鳩山町役場の方、校長先生にも手伝っていただきました。

予想以上に雑草が成長していて大変でしたが、みんなで協力して綺麗にすることができました。

 

BEFORE   右  右      AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 7月31日(金)に石坂の森にて生徒会本部役員と部活動有志(吹奏楽部)、 NPO法人里山環境プロジェクト・はとやまの方々と鳩山町役場の方と除草作業を行いました。

また、桜の木の支柱も交換しました。この日は、天候が不安でしたが作業時には天候に恵まれ無事に作業を終えることができました。

 これからも鳩山町の暑さに負けず、植樹した”ふくしまさくら”が大きく成長してくれることを願っています。