ブログ

生徒・保護者の皆さまへ

台風8号接近に伴う対応について

台風8号が明日(7/27)に

東北地方から関東甲信越地方に上陸する見込みです。

明日(7/27)登校する生徒の皆さんは、

安全に十分注意して登校してください。

なお、今後の台風の進路状況に急変があった場合、

HPを更新してお知らせしますので、ご確認ください。

 

学校 臨時休業のお知らせ

3月5日(金)から3月8日(月)まで、入学者選抜のため臨時休業となります。

この期間、規則正しい生活が送れますよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

2月26日(金)から3月3日(水)まで、入学者選抜のため臨時休業となります。

この期間、規則正しい生活が送れますよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

鉛筆 19日から学年末考査です。

19日から学年末考査です。24日までの3日間で実施します。

生徒は、しっかりと学習に取り組んでください。

ご家庭におかれましても、生徒の学習時間の確保にご協力をお願いいたします。

学校 緊急事態宣言の延長に伴う対応について

国の緊急事態宣言を延長により、本県では新型感染症専門家会議、新型コロナウイルス対策本部会議が開かれ、「緊急事態宣言の期間延長に伴う教育関係の対応」が決定されました。
これに基づき本校では引き続き、繰り下げ登校、短縮授業を実施します。

〇登校時刻 午前8時50分

生徒は、引き続き感染予防、感染拡大防止を行いながら、ゆとりを持って登校をしてください。

埼玉県立鳩山高等学校

雪 令和3年1月12日(火)未明の降雪に関する対応について

令和3年1月12日(火)未明の降雪に関する対応について、始業時刻等の情報を緊急情報発信サイトに掲載しました。

今後、以下の時刻に更新をする予定です。

  1. 令和3年1月11日(月)午後6時
  2. 令和3年1月12日(火)午前6時
  3. その他、緊急を要する場合はその時刻

また、鳩高お知らせメール、生徒用アカウントでも同じ時刻を目安に情報を送信します。

※緊急情報発信サイトはこちらから

緊急事態宣言に伴う対応について(お願い)

本日、生徒を通じて「緊急事態宣言に伴う対応について(お願い)」を配布しました。本校は感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続します。ご家庭でも感染予防の更なる徹底にご協力をお願いいたします。

特にご家庭にお願いしたいことを以下に抜粋します。

  1. 規則正しい生活習慣の徹底(登校前の健康観察等)
  2. 発熱等の風症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校しない
  3. 基本的感染防止対策の徹底(密閉、密集、密接【3密】を避ける、石鹸と流水による正しい手洗い、マスクの着用)
  4. 不要不急の外出をせず、可能な限り速やかな帰宅
  5. 生徒のみの会食等の自粛

その他の内容については通知の内容をご覧ください。よろしくお願いいたします。

埼玉県立鳩山高等学校

鉛筆 もうすぐ期末考査です。

鳩山高校では12月10日、11日、14日、15日の4日間で2学期の期末考査を実施します。

生徒は日程や範囲をよく確認して、しっかりと準備を進めてください。

また、生徒の家庭学習時間が確保できるよう、ご家庭でのご指導、ご配慮をお願いいたします。

鉛筆 10月8日から2学期中間考査が始まります。

鳩山高校では10月8日、9日、12日、13日の4日間で2学期中間考査を実施します。

生徒は日程や範囲をよく確認して、しっかりと準備を進めてください。

また、生徒の家庭学習時間が確保できるよう、ご家庭でのご指導、ご配慮をお願いいたします。

体育祭の中止について(お知らせ)

10月1日に「体育祭の中止について(お知らせ)」を生徒と通じて配布いたしました。

詳しくは通知の内容をご覧ください。

今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校 新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ

以下は埼玉県教育委員会HPから引用です。

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見や差別などが散見され、憂慮すべきことと捉えています。
このことを踏まえ、本県においては、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けて、児童生徒・保護者向けの教育長メッセージを作成しました。

 ・児童生徒・保護者の皆さんへ(PDF:1,224KB)

 ・児童生徒・保護者の皆さんへ(ルビなし)(PDF:835KB)

ここまでが引用です。 

なお、この教育長メッセージは後日、生徒を通じて配布いたします。

学校 8月25日(火)は第2学期始業式です。

8月25日(火)は第2学期始業式です。通常通り、午前8時40分に始業します。

保護者の皆様におかれましては、生徒の新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に留意し、余裕をもって登校するよう、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
なお、引き続き、毎日の健康観察(含む検温)にもご協力をお願いいたします。

また、生徒の皆さんにおいては、1学期の生活習慣を振り返り、新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら、登校をしてください。

埼玉県立鳩山高等学校

晴れ 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

本日は1学期終業式でした。

夏休みを迎えるにあたり、生徒をとおして以下の通知等を配布しました。

 1 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

 2 学年だより(学年毎に内容が異なります。本日より前に配布済みの場合もあります。

 3 課題(本日より前に配布済みの課題もあります。課題の概要は学年毎の学年だよりに掲載しています。)

 4 その他(学年、クラス毎に配布物等がある場合もあります。)

なお、1学期通知票については、全ての学年で7月27日(月)に配布をいたしました。

鉛筆 7月13日(月)から期末考査が始まります。

7月13日(月)から期末考査が始まります。

生徒のみなさん、準備は進んでいますか。

コロナ禍で今年度初めての考査です。

臨時休業期間中の自宅学習も含め、これまで培った力を存分に発揮して欲しいと思います。
ご家庭でも、家庭での学習が進められますよう、ご指導をお願いいたします。

グループ 学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて

埼玉県教育委員会生徒指導課のHPから引用して掲載しています。
学校の再開に向けて、ご協力をお願いします。

以下は引用となります ↓

 

子供たちのメンタルヘルス対応について(リーフレット)


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による、全校休業が明け、学校が再開します。臨時休業が長期にわたり継続されてきた不安に加え、学校再開における新たな環境の変化などにより、多大なストレスが加わっていると推測されます。つきましては、別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点について、別紙2は保護者自身のメンタルヘルスについて、別紙3及び別紙4は児童生徒等へ配付することを目的とする、児童生徒等のメンタルヘルスについて作成しましたので、下記の資料を参考にご留意いただきながら、ご対応ください。

 

別紙1 子供のメンタルヘルス対応として(PDF:291KB) 

別紙2 保護者のみなさんへ(PDF:297KB) 

別紙3 幼稚園児 小学生のみなさんへ(PDF:327KB)

別紙4 中学生 高校生のみなさんへ(PDF:409KB)

 別紙1から別紙4は、以下の資料を参考に作成しています。

 

新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ(2020年3月9日初版、3月11日改定第8版)

監修:日本児童青年精神科・診療所連絡協議会

URL https://jascap.info/

 

 

【その他、リンク集】

 困ったときの相談窓口一覧

 URL http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

ノート・レポート 埼玉県教育委員会による「テレビ放送を活用した学習支援」

中学3年生対象ですが、復習の意味で試してみてはかがでしょうか。(県政ニュースへリンク

テレビ埼玉「テレビで学ぼうStudyforYOU」