ブログ

生徒・保護者の皆さまへ

学校 臨時休業のお知らせ

3月5日(金)から3月8日(月)まで、入学者選抜のため臨時休業となります。

この期間、規則正しい生活が送れますよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

2月26日(金)から3月3日(水)まで、入学者選抜のため臨時休業となります。

この期間、規則正しい生活が送れますよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

鉛筆 19日から学年末考査です。

19日から学年末考査です。24日までの3日間で実施します。

生徒は、しっかりと学習に取り組んでください。

ご家庭におかれましても、生徒の学習時間の確保にご協力をお願いいたします。

学校 緊急事態宣言の延長に伴う対応について

国の緊急事態宣言を延長により、本県では新型感染症専門家会議、新型コロナウイルス対策本部会議が開かれ、「緊急事態宣言の期間延長に伴う教育関係の対応」が決定されました。
これに基づき本校では引き続き、繰り下げ登校、短縮授業を実施します。

〇登校時刻 午前8時50分

生徒は、引き続き感染予防、感染拡大防止を行いながら、ゆとりを持って登校をしてください。

埼玉県立鳩山高等学校

雪 令和3年1月12日(火)未明の降雪に関する対応について

令和3年1月12日(火)未明の降雪に関する対応について、始業時刻等の情報を緊急情報発信サイトに掲載しました。

今後、以下の時刻に更新をする予定です。

  1. 令和3年1月11日(月)午後6時
  2. 令和3年1月12日(火)午前6時
  3. その他、緊急を要する場合はその時刻

また、鳩高お知らせメール、生徒用アカウントでも同じ時刻を目安に情報を送信します。

※緊急情報発信サイトはこちらから

緊急事態宣言に伴う対応について(お願い)

本日、生徒を通じて「緊急事態宣言に伴う対応について(お願い)」を配布しました。本校は感染防止対策を徹底しながら教育活動を継続します。ご家庭でも感染予防の更なる徹底にご協力をお願いいたします。

特にご家庭にお願いしたいことを以下に抜粋します。

  1. 規則正しい生活習慣の徹底(登校前の健康観察等)
  2. 発熱等の風症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は登校しない
  3. 基本的感染防止対策の徹底(密閉、密集、密接【3密】を避ける、石鹸と流水による正しい手洗い、マスクの着用)
  4. 不要不急の外出をせず、可能な限り速やかな帰宅
  5. 生徒のみの会食等の自粛

その他の内容については通知の内容をご覧ください。よろしくお願いいたします。

埼玉県立鳩山高等学校

鉛筆 もうすぐ期末考査です。

鳩山高校では12月10日、11日、14日、15日の4日間で2学期の期末考査を実施します。

生徒は日程や範囲をよく確認して、しっかりと準備を進めてください。

また、生徒の家庭学習時間が確保できるよう、ご家庭でのご指導、ご配慮をお願いいたします。

鉛筆 10月8日から2学期中間考査が始まります。

鳩山高校では10月8日、9日、12日、13日の4日間で2学期中間考査を実施します。

生徒は日程や範囲をよく確認して、しっかりと準備を進めてください。

また、生徒の家庭学習時間が確保できるよう、ご家庭でのご指導、ご配慮をお願いいたします。

体育祭の中止について(お知らせ)

10月1日に「体育祭の中止について(お知らせ)」を生徒と通じて配布いたしました。

詳しくは通知の内容をご覧ください。

今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

学校 新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に係る教育長メッセージ

以下は埼玉県教育委員会HPから引用です。

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大とともに、感染者、濃厚接触者、医療従事者をはじめ、社会機能の維持のために働く方々やその家族に対する感染症を理由とした偏見や差別などが散見され、憂慮すべきことと捉えています。
このことを踏まえ、本県においては、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別の防止に向けて、児童生徒・保護者向けの教育長メッセージを作成しました。

 ・児童生徒・保護者の皆さんへ(PDF:1,224KB)

 ・児童生徒・保護者の皆さんへ(ルビなし)(PDF:835KB)

ここまでが引用です。 

なお、この教育長メッセージは後日、生徒を通じて配布いたします。

学校 8月25日(火)は第2学期始業式です。

8月25日(火)は第2学期始業式です。通常通り、午前8時40分に始業します。

保護者の皆様におかれましては、生徒の新型コロナウイルス感染拡大防止の対応に留意し、余裕をもって登校するよう、ご家庭でのご指導をお願いいたします。
なお、引き続き、毎日の健康観察(含む検温)にもご協力をお願いいたします。

また、生徒の皆さんにおいては、1学期の生活習慣を振り返り、新型コロナウイルス感染拡大防止に注意を払いながら、登校をしてください。

埼玉県立鳩山高等学校

晴れ 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

本日は1学期終業式でした。

夏休みを迎えるにあたり、生徒をとおして以下の通知等を配布しました。

 1 夏季休業中の生徒指導について(お願い)

 2 学年だより(学年毎に内容が異なります。本日より前に配布済みの場合もあります。

 3 課題(本日より前に配布済みの課題もあります。課題の概要は学年毎の学年だよりに掲載しています。)

 4 その他(学年、クラス毎に配布物等がある場合もあります。)

なお、1学期通知票については、全ての学年で7月27日(月)に配布をいたしました。

鉛筆 7月13日(月)から期末考査が始まります。

7月13日(月)から期末考査が始まります。

生徒のみなさん、準備は進んでいますか。

コロナ禍で今年度初めての考査です。

臨時休業期間中の自宅学習も含め、これまで培った力を存分に発揮して欲しいと思います。
ご家庭でも、家庭での学習が進められますよう、ご指導をお願いいたします。

グループ 学校再開に係る子供のメンタルヘルスについて

埼玉県教育委員会生徒指導課のHPから引用して掲載しています。
学校の再開に向けて、ご協力をお願いします。

以下は引用となります ↓

 

子供たちのメンタルヘルス対応について(リーフレット)


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止による、全校休業が明け、学校が再開します。臨時休業が長期にわたり継続されてきた不安に加え、学校再開における新たな環境の変化などにより、多大なストレスが加わっていると推測されます。つきましては、別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点について、別紙2は保護者自身のメンタルヘルスについて、別紙3及び別紙4は児童生徒等へ配付することを目的とする、児童生徒等のメンタルヘルスについて作成しましたので、下記の資料を参考にご留意いただきながら、ご対応ください。

 

別紙1 子供のメンタルヘルス対応として(PDF:291KB) 

別紙2 保護者のみなさんへ(PDF:297KB) 

別紙3 幼稚園児 小学生のみなさんへ(PDF:327KB)

別紙4 中学生 高校生のみなさんへ(PDF:409KB)

 別紙1から別紙4は、以下の資料を参考に作成しています。

 

新型コロナウイルスに対する学校でのメンタルヘルス支援パッケージ(2020年3月9日初版、3月11日改定第8版)

監修:日本児童青年精神科・診療所連絡協議会

URL https://jascap.info/

 

 

【その他、リンク集】

 困ったときの相談窓口一覧

 URL http://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

ノート・レポート 埼玉県教育委員会による「テレビ放送を活用した学習支援」

中学3年生対象ですが、復習の意味で試してみてはかがでしょうか。(県政ニュースへリンク

テレビ埼玉「テレビで学ぼうStudyforYOU」

休業により部活動ができない子供たちに向けた応援メッセージ

埼玉県の高等学校体育連盟、高等学校文化連盟、高等学校野球連盟の会長の皆様から、休業により部活動ができない子供たちに対しての応援メッセージをいただきました。

 

埼玉県高等学校体育連盟 小島 克也 会長からのメッセージ※この応援メッセージは4月24日の埼玉県高等学校体育連盟の会長交代前に撮影したものです。

https://www.youtube.com/watch?v=65Tx-gP9JAA

 

埼玉県高等学校文化連盟 飯田 敦 会長からのメッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=WG5y0IFWsxI

 

埼玉県高等学校野球連盟 坂上 節 会長からのメッセージ

https://www.youtube.com/watch?v=WFcQ8Sqq1Hs

 

ノート・レポート 生徒の学びを支えます。

埼玉県立総合教育センターでは、 YouTubeチャンネルにおいて学習に役立つ動画等を掲載しています。家庭学習等のに御活用ください。

 

なお、下記で公開されている動画は限定公開(通常のYouTubeからは検索できない公開)となっています。下記のリンクからご覧ください。

 

総合教育センターから家庭で学習しているみなさなんへ

 

総合教育センター YouTube 高校生向け学習動画

 

中学校の復習をこの機会に!(R2.5.6正午 復習の文字を訂正しました。)

総合教育センター YouTube 中学生向け学習動画

 

※これ以外にもコンテンツが用意されています。

 こちらから(サイト内の家庭学習支援サイトからご覧ください)

 ⇒ 埼玉県立総合教育センター公式サイト

 

臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて

 新型コロナウイルスについて、連日、報道で大量の情報が流されています。また、感染拡大防止のため全校が休業になり、子供の行動が制限されており、多大なストレスが加わっていると推測されます。つきましては、別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点について、別紙2は保護者自身のメンタルヘルスについて、別紙3及び別紙4は児童生徒等へ配付することを目的とする、児童生徒等のメンタルヘルスについて作成しましたので、下記の資料を参考にご留意いただきながら、ご対応ください。

※埼玉県教育委員会からの引用 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

※引用元の内容を生かししているため、別紙3も含んでいます。  

注意 みんなで守る!みんなを守る!ネット、スマホの使い方。

埼玉県警察本部公式YouTubeチャンネルのリンクです。

自宅で過ごす期間またその後も含めて、インターネット、スマートフォン利用の際の参考にしてください。

 

インターネットで知り合った人と会うことの危険性

 https://www.youtube.com/watch?v=J4L8a6c4DmU

 

インターネットに個人情報を載せることの危険性

 https://www.youtube.com/watch?v=nqcPSVUzUa8

 

自画撮り被害

 https://www.youtube.com/watch?v=gZVL1iFBUlw

 

ネットいじめ

 https://www.youtube.com/watch?v=Gu44Mnr2ExU

【3年生・進路関係】日本学生支援機構奨学金の手続きについて

【3年生で進路登録を進学としている生徒・保護者向けのご案内】

 臨時休業の延長、また新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、5月12日に予定していた校内での日本学生支援機構奨学金(以下、奨学金)の手続きに関する説明会の実施を見送ります。日本学生支援機構からは追加日程なども示されておりますので、手続きが滞ることはありません。ご安心ください。

 ただし、この奨学金を現時点で希望するか否か等の把握をする必要があるため、電話でこのことの聞き取りを実施します。下記の時間帯に電話に生徒本人が出られるよう、準備をお願いします。

  1組 5月7日(木) 午前9時から正午

  2組 5月7日(木) 午後1時から午後4時

  3組 5月8日(金) 午前9時から正午

  4組 5月8日(金) 午後1時から午後4時

 なお、これに関する通知を5月1日に郵便で各家庭に送付します。通知には学校からの質問項目も掲載しています。事前に通知の内容をご確認ください。

 また、進路登録を進学としていない生徒には通知の送付及び電話での連絡はいたしませんので、ご注意ください。

第35回卒業証書授与式の日程について

第35回卒業証書授与式の日程について、開式時刻を繰り上げて実施いたします。

詳しい時刻は下記に掲載しております。

 ↓

https://sites.google.com/a/hatoyama-h.spec.ed.jp/info/ru-xue-zhe-xuan-banitsuite/di35huizuyezhengshushouyushinitsuite

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

マラソン大会実施に係る健康調査の実施について(お願い)

本日10月29日に生徒を通じて、「マラソン大会実施に係る健康調査の実施について(お願い)」を配布いたしました。
詳しくは通知の内容をご覧ください。
生徒の安全を第一に行事を実施してまいりたいと考えております。
通知の内容についてご理解と御協力をお願いいたします。

「第37回マラソン大会について(お願い)」

10月25日に、生徒を通じて、「第37回マラソン大会について(お願い)」の通知を配布いたしました。
行事の詳細は通知の内容をご覧ください。

なお、生徒の健康面を配慮し行事を実施するため、通知にある「マラソン大会参加申込書」は、全てのご家庭から提出をいただきたいと思います。10月29日までに生徒を通じて担任へご提出をお願いいたします。

引き続き、鳩山高等学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。