日誌

陸上競技部

全国高校駅伝埼玉県予選会に出場してきました!

11月4日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場コースにて行われた、全国高校駅伝埼玉県予選会(埼玉県高校駅伝)

に出場してきました。

 

結果は、58チーム中58位という結果でした。

9月中旬から他部の生徒も参加して練習を続けてきました。

放課後の練習だけでなく、10月中旬の記録会に参加をし、直前には試走も行いました。

不調を抱えていた選手もいましたが、14年ぶりの高校駅伝への女子出場ということもあり、

選手は最後までよく頑張ってくれました。

襷の重さを実感できたレースになったと思います。

出場しなかった控えや短距離の部員も、選手のサポートなどを頑張ってくれました。

 

この大会で今シーズンは終了となります。

冬季トレーニングも、頑張ります!

県選手権に出場してきました!

 

10月3日(土)・4日(日)に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催された県選手権に出場してきました!

 

【結果】

男子4✕100mR 予選4組7位 46秒10 シーズンベスト

男子4✕400mR 予選5組5位 3分42秒54 シーズンベスト

 

男子4✕100mRはメンバーの入れ替えこそあったものの、地区新人から大幅に自己ベストを更新しました。

また、男子4✕400mRは2年ぶりの出場でした。

ギリギリのメンバー数での出場で不安もあった中よく頑張ってくれました。

 

中間テスト直前ですがメンバーは緊張感を持って試合に臨んでいました。

今年残す試合もあとわずかになってきました。

 

来シーズンに向けて、残りの試合で自己ベストを狙ってがんばります!

県新人大会に出場してきました!

県新人大会に出場してきました。

 

【結果】

男子4×100mR 棄権

男子4×400mR 失格

女子5000m競歩 2名出場

 

リレー種目はアクシデントもあり、思うような結果となりませんでした。

順調に練習ができていた部分もあり、メンバーも悔しさをにじませていました。

リレーチームは、来週末には埼玉県選手権に出場します。3年生の最後の公式戦となる大会です。最後に笑顔で終えられるよう、調整を頑張っていきます。

また、女子競歩に出場した2名も、陸上を初めて2試合目で大きな舞台を経験しました。

緊張もあったでしょうが、最後まで頑張って歩きました。

今後は駅伝チームに合流して練習をしていきます。大舞台で経験したことを、チームのメンバーと共有し、チーム全体が成長していければと思います。

北部地区新人大会に出場してきました!

 

9月12日(土)・13日(日)に開催された北部地区新人大会に出場してきました。

 

女子5000mWで6位、8位に入賞しました!

2人とも、高校に入学してから陸上競技を始め、同種目がデビュー戦でした。

 

この他にも、男子200mで準決勝進出を果たしました。

出場選手のほぼ全員が自己ベストを更新することができました。

夏の練習の成果を出すことができ、秋シーズンに向けて弾みがつきました。

 

 

今後の大会予定は

9月26日(土)〜28日(月) 県新人大会 女子5000mW、男子4×100mR、男子4×400mR

10月3日(土)〜4日(日)  県選手権  男子4×100mR、男子4×400mR

11月4日(木)        県高校駅伝 女子チーム出場(十数年ぶりの出場!)

 

 

となります。

 

頑張ってきます!

夏の練習を頑張っています

 

夏季休業期間中の練習を頑張っています。

 

記録的な猛暑のなかですが、近隣の公園やトレッキングコース等を利用しながらトレーニングを行っています。

 

学校のグラウンドから臨む山には遊歩道があります。基礎体力作りのウォーキング等で利用しています。

これは部室棟の2F、陸上部の部室前から撮影した写真です。

 

木陰のコースでは、グラウンドで活動するより体感では5度以上も涼しく感じられます。

 

暑さが和らいだ9月は新人戦の時期です。部長も交代し、新チーム一丸となって頑張ります!

北部地区大会に出場してきました!

 

8月3日(月)・4日(火)と、北部地区大会に出場してきました。

 

例年、4月下旬に行われる学校総合の代替大会にあたる大会です。

 

今回は、1~3年生の6人が出場しました。

出場種目は、100mをはじめ、1500mの中距離や、やり投げなどです。

自己ベストも何人か出るなど、部活ができない時期も自己研鑽を続けた成果が現れました!!

大会後には、3年生の一区切りとなるミーティングを行いました。

涙ながらに話す選手もおり、私としても、彼らの役に立ててよかったと心から思います。

1・2年生も、先輩の背中からたくさんのことを学んでくれたことでしょう。

 

今後は1・2年生中心の新体制で、来月中旬の新人戦へと練習を積みます。

少しずつですが、確実に前進をしていきます!

練習再開

 

6月下旬から、陸上部も活動を再開しています。

体力がまだ戻り切っていないなかでしたので、最初は休校前の6割ほどを目安にして再開しました。

 

7月には県下最大の陸上競技場である熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で練習をすることができました!

各自、体温の計測や体調管理、3密の回避など、今まで以上に高い意識で練習できました。

 

 

3年生4人、2年生4人に加え、今年度は1年生が7人も入部してくれました!!

 

ポスター作りはじめ、いい雰囲気で部活動をやってくれている上級生の成果だと思います。

 

総勢15人の部活動は、やはり活気を感じます。

まだまだ成長途中のチームですが、今後も頑張っていきます!!

陸上部新入生勧誘ポスター

 

陸上部部長が作成したポスターが、1年生教室の廊下に掲示してあります。

 

準備期間がたいへん短いなか、部長が作成してくれました。かわいい猫のイラストです。

 ポスターにも書いてくれましたが、陸上部は「走る」以外のトレーニングも充実しています!

ハードルやボールを使った動きづくりや、鳩山高校名物のトレーニング室での補強運動など、

実に様々なトレーニングをしています。

 

部活動再開が待ち遠しい日々ですが、個々人で頑張っています!

 

陸上部 新入部員募集中!

鳩山高校陸上部では、新入部員を募集しています!

 

「高校ではなにか頑張りたい。でも中学は部活に入ってないし…」

「運動部に入りたいけど、勉強で遅れるのが心配だ」

「球技は苦手。運動部ってこわそう」

 

 

部活動に対して、こうした思いを持ってる人ならば、陸上部はピッタリの部活動です。

実際、部員の半数以上が中学までに陸上未経験ながら、昨秋の県新人では選手の75%が出場を果たしました!

また、定期考査前には練習時間を減らし、放課後に集まって勉強をしています( ・`д・´)

部員はみんな、練習には一生懸命取り組む一方で、雰囲気はまったりです(*´ω`)

 

体力に自信がない人でも安心して取り組めます(*'▽')

顧問の私自身、小学生の頃に校内マラソン大会で最下位から2番目など、本当にスポーツが苦手でした。

そんな経験があるので、無理な練習ばかりではなく、身体に合った練習に重きを置いています。

オフシーズンには球技やファンランなど、リラックスした時間も過ごして英気を養います( `ー´)ノ

 

高校から、何か頑張ってみたい!

 部活で青春してみたい!

勉強も部活も頑張りたい!!

 

陸上部でお待ちしています!(^^)

鳩高祭 小学生走り方教室


9月7日(土)に行われた鳩山高校文化祭にて、陸上部は走り方教室をやりました!

鳩山町内をはじめとする近隣の小学生を対象とした教室でした。

10名前後の参加者の方に来ていただきました。

当日はとても暑かったですが、基本的な動作やランニングを行いました。

今回は陸上部員が企画・運営を行う貴重な機会でした。

参加していただいた方々、また開催を支援していただいた方々、
大変ありがとうございました。