日誌

陸上競技部

全国高校駅伝埼玉県予選会に出場してきました!

11月4日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場コースにて行われた、全国高校駅伝埼玉県予選会(埼玉県高校駅伝)

に出場してきました。

 

結果は、58チーム中58位という結果でした。

9月中旬から他部の生徒も参加して練習を続けてきました。

放課後の練習だけでなく、10月中旬の記録会に参加をし、直前には試走も行いました。

不調を抱えていた選手もいましたが、14年ぶりの高校駅伝への女子出場ということもあり、

選手は最後までよく頑張ってくれました。

襷の重さを実感できたレースになったと思います。

出場しなかった控えや短距離の部員も、選手のサポートなどを頑張ってくれました。

 

この大会で今シーズンは終了となります。

冬季トレーニングも、頑張ります!

県選手権に出場してきました!

 

10月3日(土)・4日(日)に、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて開催された県選手権に出場してきました!

 

【結果】

男子4✕100mR 予選4組7位 46秒10 シーズンベスト

男子4✕400mR 予選5組5位 3分42秒54 シーズンベスト

 

男子4✕100mRはメンバーの入れ替えこそあったものの、地区新人から大幅に自己ベストを更新しました。

また、男子4✕400mRは2年ぶりの出場でした。

ギリギリのメンバー数での出場で不安もあった中よく頑張ってくれました。

 

中間テスト直前ですがメンバーは緊張感を持って試合に臨んでいました。

今年残す試合もあとわずかになってきました。

 

来シーズンに向けて、残りの試合で自己ベストを狙ってがんばります!

県新人大会に出場してきました!

県新人大会に出場してきました。

 

【結果】

男子4×100mR 棄権

男子4×400mR 失格

女子5000m競歩 2名出場

 

リレー種目はアクシデントもあり、思うような結果となりませんでした。

順調に練習ができていた部分もあり、メンバーも悔しさをにじませていました。

リレーチームは、来週末には埼玉県選手権に出場します。3年生の最後の公式戦となる大会です。最後に笑顔で終えられるよう、調整を頑張っていきます。

また、女子競歩に出場した2名も、陸上を初めて2試合目で大きな舞台を経験しました。

緊張もあったでしょうが、最後まで頑張って歩きました。

今後は駅伝チームに合流して練習をしていきます。大舞台で経験したことを、チームのメンバーと共有し、チーム全体が成長していければと思います。

北部地区新人大会に出場してきました!

 

9月12日(土)・13日(日)に開催された北部地区新人大会に出場してきました。

 

女子5000mWで6位、8位に入賞しました!

2人とも、高校に入学してから陸上競技を始め、同種目がデビュー戦でした。

 

この他にも、男子200mで準決勝進出を果たしました。

出場選手のほぼ全員が自己ベストを更新することができました。

夏の練習の成果を出すことができ、秋シーズンに向けて弾みがつきました。

 

 

今後の大会予定は

9月26日(土)〜28日(月) 県新人大会 女子5000mW、男子4×100mR、男子4×400mR

10月3日(土)〜4日(日)  県選手権  男子4×100mR、男子4×400mR

11月4日(木)        県高校駅伝 女子チーム出場(十数年ぶりの出場!)

 

 

となります。

 

頑張ってきます!

夏の練習を頑張っています

 

夏季休業期間中の練習を頑張っています。

 

記録的な猛暑のなかですが、近隣の公園やトレッキングコース等を利用しながらトレーニングを行っています。

 

学校のグラウンドから臨む山には遊歩道があります。基礎体力作りのウォーキング等で利用しています。

これは部室棟の2F、陸上部の部室前から撮影した写真です。

 

木陰のコースでは、グラウンドで活動するより体感では5度以上も涼しく感じられます。

 

暑さが和らいだ9月は新人戦の時期です。部長も交代し、新チーム一丸となって頑張ります!