鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

【受賞報告】『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール

佳作受賞!

 

イラストコンクール佳作

 

埼玉県高等学校図書館研究会主催の「『新・高校生のための読書案内』イラストコンクール」で、

3年生の亀井君の作品が、イラスト部門135点の中から佳作に選ばれました。

亀井君は、昨年に続き二度目の受賞。

今年は、図書館の資料で、着物の文様を調べたりしながら作品を完成させました。

また、残念ながら入賞とはなりませんでしたが、今年はこの他にも2名の生徒がコンクールに応募をしてくれました。

亀井君の作品は、『新・高校生のための読書案内2021』に掲載されます。

図書館にぜひ見に来てくださいね。

鳩高図書館2月の展示

2月の鳩高図書館

 

展示 埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2020

2月展示

2月展示

 

埼玉県では、高校図書館で働く司書が、過去1年間に出版された本の中から、

「高校生にぜひ読んでほしい!」と思うものを選び投票を行っています。

今年は121名より195タイトルの推薦があり、その中からトップ10が発表されました。

図書館では現在、トップ10に入った作品を中心に展示、貸出を行っています。

毎年バラエティ豊かな本が並ぶ「イチオシ本」ですが、今年は特に、小説が多く選ばれるという結果になりました。

著者や編集者の方々からのメッセージも届いているので、ぜひ見に来てください。 

鳩高図書館1月の展示

1月の鳩高図書館

展示 
 「ぶっく袋2021」

1月展示「ぶっく袋2021」

 

図書館では、毎年恒例の本の福袋「ぶっく袋」を用意しています。

今年は、ヨシタケシンスケさんが描かれた表紙が可愛い『世界ショートセレクション』から、いずれか1冊が入っています。

数に限りがあるので、お早めに!(すでに何袋かは借りられていきました。)

皆さんもぜひ、本との偶然の出会いを楽しんでみてください。

鳩高図書館12月の展示

12月の鳩高図書館

展示 
 「部活本」

 

鳩山高校図書館は、近隣8校の高校図書館とネットワークを組んで、様々な面で協力をしています。

今回もそのネットワーク内から、たくさんの本をお借りすることができました。

テーマは、「部活本」。

部活をテーマにした、小説、マンガが目白押しです。

今年はなかなか部活に打ち込むことができなかったかもしれませんが、小説やマンガを読んで、部活にかける熱い思いを

思い出していってください。

【図書館展示】家庭総合『クリスマスカード・ハロウィンカード』

家庭総合 『クリスマスカード・ハロウィンカード』

作品展示中!

 

 

図書館奥のカウンターでは、2年生が家庭総合の授業で作った、クリスマスカードとハロウィンカードを展示しています。

 

 

 

 

サンタクロースやクリスマスツリー、カボチャなどが折り紙で上手く表現されています。

飛び出すしかけもしてあったりと、楽しいカードがたくさん!

皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

雪 図書館のクリスマス

クリスマスツリーに願いをこめて・・・

 

 

 

図書館の正面入口では、クリスマスツリーと、業務さんが用意してくださった手作りの雪だるまが

皆さんをお出迎えしています。 

クリスマスツリーは、カードを使って自由に飾り付けることができるので、ぜひ、あなたの夢や願いごと、

メッセージを添えていってください。

 

 

 

また、図書館内にも、業務さん手作りのクリスマスツリーとリースが飾ってあります。

松ぼっくりやアケビのツルなど、材料は鳩高産!

こちらもぜひ見に来てくださいね。

鳩高図書館11月の展示

11月の鳩高図書館

展示 新書のススメ


 

「新書」という名前を聞いたことがありますか?

「新書」とは、時事的なテーマや学問分野の入門的な知識、最新の研究成果などをまとめた本で、

写真のように細長くスリムなかたちをしているのが特徴です。

「なんだか難しそう…」と思うかもしれませんが、図書館には、中高生向けの「岩波ジュニア新書」をはじめ、

読みやすい新書がそろっています。

また、『バッタを倒しにアフリカへ』や『ネコにウケる飼い方』など目を引くタイトルのものも。

高校生のうちに、ぜひ一冊は新書を読んでみてください。