鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

【図書館展示】家庭総合『手づくり絵本』

家庭総合『手づくり絵本』展示中!

図書館では、3年生が家庭総合の授業で製作した絵本を展示しています。

 

図書館では、3年生が家庭総合の授業で製作した絵本を展示しています。

製作前には図書館で、いろいろな絵本を参考にしながらアイデアを考える授業も行われました。

楽しいしかけが隠されている絵本もたくさんあります。
ぜひ手に取って、鑑賞していってくださいね!

鳩高図書館10月の展示

10月の鳩高図書館

展示 ファンタジー小説はいかが?

ファンタジー小説はいかが?

「十二国記」というファンタジー小説を知っていますか?
1991年に第1作が出版されて以来、多くの中高生を魅了してきた作品です。
そんな「十二国記」の最新作が、18年ぶりに出版されるのに合わせて、
図書館では、日本のファンタジー小説を集めた展示を行っています。
どの作品も、読み始めると止まらなくなってしまうこと間違いなし!
ファンタジー小説は読んだことがないという人も、この機会に手に取ってみてはいかがでしょうか?

鳩高図書館9月の展示

9月の鳩高図書館

展示① 図書館の「おいしい~!!」本

図書館のおいしい~!!本

来たる食欲の秋に向けて、図書館にある「おいしそ~!!」な本を集めてみました。
おいしそうな料理がたくさん出てくる小説に、食べてみたかったあの料理が作れるレシピ本、
そして、見ているだけでお腹がすいてきそうなコミックエッセイなどなど・・・
あなたの食欲と読書欲を満たしてくれる本がそろっています。
図書館で、食欲の秋と読書の秋、両方満喫していきませんか?

展示② 絵本を寄贈していただきました!
寄贈絵本

英語科の中野先生より、絵本をたくさん寄贈していただきました。
皆さんもよく知っている昔ばなしの他、楽しいしかけ絵本や英語の絵本もあります。
小さい頃に読んだ絵本とも出会えるかもしれませんね。
図書館に入ってすぐの机に並べてありますので、ぜひ手に取ってみてください。

鳩高図書館8月の展示

8月の鳩高図書館

展示 文化祭調べ学習用資料

文化祭調べ学習用資料

夏休みに入り、文化祭の準備が少しずつ始まっていますが、
図書館では、各クラスの調べ学習テーマに合わせた資料を用意して、皆さんの利用をお待ちしています。
今回は、学校の資料に加え、県立図書館からもたくさんの資料をお借りしました!
すでに複数のクラスが図書館を訪れて、資料を見たり、作戦を練ったりしています。
これから調べ学習に取りかかるというクラスも、ぜひ一度、図書館に足を運んでくださいね。

ノート・レポート 鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

展示① 鳩高図書フェス2019 ~シリーズもの一気読み!~

7月鳩高図書フェス

毎年、夏休みの読書にぴったりな本を紹介している「鳩高図書フェス」。
今年のテーマは、「シリーズもの一気読み!」です。
刊行数の多いシリーズものは、普段なかなか手が出ないかもしれませんが、
夏休み中なら一気読みも不可能ではありません!
7/11(木)からは夏休み特別貸出も始まるので、この機会にぜひ、手に取ってみてください。


展示② 文化祭に役立つ本 ~準備編~
7月文化祭に役立つ本

文化祭の準備が本格的に始まるに当たって、
図書館では、装飾などの参考になる本を展示しています。
折り紙やテープを使って手軽にできるものから、
バルーンや段ボールを使ったちょっと手の込んだものまで、アイデアは様々です。
5月の「企画編」に続き、今回の「準備編」の本もたくさん利用してくださいね!





*夏休み特別貸出のお知らせ*

7/11(木)~8/9(金)に借りた本は、返却日が9/2(月)の始業式になります。

さらにこの期間は、貸出冊数が無制限!!

昨年は、1人で50冊近く借りた人もいました。

人気の作品はすぐに貸し出されしまうので、お目当てのものがある人はお早めに!

鳩高図書館6月の展示

6月の鳩高図書館

展示 勉強のヒントがほしいときに読む本

6月勉強のヒントがほしいときに読む本

期末考査まで1か月を切りましたが、勉強は順調に進んでいますか?
中には、「勉強の仕方がわからない・・・」と悩んでいる人もいるかもしれませんが、
そんな時に参考になる本が、図書館にはたくさんそろっています。
ノートの取り方や学習計画の立て方がわかる本の他、
各教科の内容をわかりやすく解説した本もあります。
ぜひ読み比べをして、自分にぴったりの勉強法を見つけてくださいね!


常設コーナー 進路関連本
常設コーナー進路

進路関連の本を集めた常設コーナーに、今年度の新しい本が入りました!
進学コーナーには、学校案内や小論文・面接対策本、
就職コーナーには、履歴書の書き方や筆記試験対策本などが並んでいます。
3年生は面接指導が始まっていますが、ぜひ図書館の本も参考にしながら、
進路決定に向けて頑張ってくださいね。

常設コーナー進路

まだ進路が定まっていないという1・2年生には、
「職業ガイドコーナー」がおすすめです。
まずは、いろいろな職業を知るところから始めてみてください。