鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

図書館 12月


鳩高図書館 12月
  

★冬休み特別貸出について

 

  12/8(木)以降に借りた本は、返却日が/10(火)となります。

 

 さらに・・・

 この期間は貸出冊数が 無制 限 になります。

 シリーズものなど一気読みのチャンス!ぜひ利用してください
 

★3年生のみなさんへ

 

 3年生への本の貸出は1/10()までになります。

 ・未返却の本を持っている人は家庭研修に入るまでに必ず返却をして
    ください 

 ・本を紛失破損させた場合、弁償していただくことがあります

 ・何を借りているか知りたいときは司書までおたずねください 

 ・どうしても資料等が必要な場合のみ、貸出対応します

 ・館内利用はいつでもOKです

       「ホンノムシ」2号を発行しました。
           「ホンノムシ」コーナーに展示してある本を借りてください。


冬休み図書館は閉館です。

図書館 夏


鳩高図書館 夏

夏休み特別貸出中
   貸出冊数は無制限です!
  
この機会に気になるシリーズを一気読みしたり、いつもと違った

 ジャンルの本を読んで、読書の幅を広げてくださいね。

展示 「夏休みオススメ本」

  
展示 図書委員おすすめ本 「ホンノムシ」
 
 図書委員会が発行している、図書委員おすすめ本 「ホンノムシ」2016年度1号が先日配布されました。紹介文を読んで、読んでみたい本がありましたら、図書館内の「ホンノムシ」コーナーに展示してある本を借りてください。
           


展示 進路

進路関係 最新版入りました


夏休みも図書館は開館しています。

勉強や読書に、ぜひ利用してくださいね。
 

3月の図書館

鳩高図書館の3月
3月の新着本


○鳩高図書館の1年○

ベストリーディング、利用統計でH27年度の図書館を振り返ってみましょう。

☆★☆鳩山高校ベストリーディング☆★☆

1位 『火花』又吉直樹

2位 『艦隊これくしょん―艦これ―艦娘イラストコラム』

4位 『骨からみる生物の進化』

4位 『ラブライブ!School idol diary~南ことり~』

4位 『鹿の王 上 生き残った者』上橋菜穂子
第4位 『黙って俺に守られてろ。』月森みるく


又吉直樹の『火花』は鳩高でも話題でした。
『艦これ』や『ラブライブ!』など、人気作品が上位に。
気になる本はありましたか?

☆★☆H27年度 利用統計☆★☆

3/24までの統計

貸出冊数は2000冊を超えていますが、「図書館を利用したことがない」という方は多いのではないでしょうか。

図書館はみなさんが思っているよりも、ずっと手に取りやすい本が揃っています。
来年度はぜひ図書館に遊びに来てくださいね!

 


展示①【東日本大震災】

3.11から5年が経ちました。

みなさんにとっても長いようで短い、そんな5年だったのではないでしょうか。
「もしも」に備えることの大切さ、現在の東北の様子にもう一度目を向けてみましょう。
今年もたくさんの鳩高生がボランティアに参加しています。
その気持ちが、これからのみなさんの力になっていく、司書はそう思っています。




展示②【春のおでかけ】

天気が良くあたたかい日は外に出かけたくなりますね。

鳩高は動物園も近く川越にも出やすいので、どこに出かけるか悩んでしまいます。

そんな時に参考になるような本を今回展示してみました。
短いけれど充実した春休み、楽しんで過ごしてくださいね!


 

H27年度ももうすぐ終わりです。1年生の子が「1年すごく早かったです」と話してくれましたが、司書にとってもあっという間の1年でした。

春休みもあっという間に終わってしまいます。

23年生のみなさんは課題をしっかり終わらせ、休み明けのテストに備えてくださいね。

春は出会いの季節です。新しいクラスで昨年度に負けない良い思い出を作りましょう!

その思い出の中に図書館も入れてくださいね。
図書館はいつでもみなさんをお待ちしています。

2月の図書館

鳩高図書館の2月


2月の新着本

〇お知らせ〇
*3/10(木)以降に借りた本の返却日は4/8(金)になります

*返却期限を過ぎた本を持っている人は、進級前に必ず返却をしてください

学年末考査が終わると、学校に来る日もあと少しです。
3月は半日の日が多く、図書館の開館時間も短くなりますが、新しい本はまだまだ入ります。
春休み貸出ももうすぐ始まります。3月も図書館に来てくださいね。



展示①【本屋大賞2015&イチオシ本】


毎年、本屋大賞のノミネート作品とイチオシ本が重なるので、今年は合わせて展示しました。
埼玉県の高校司書が投票して決まるイチオシ本は、高校生のみなさんに読んでもらいたい!という司書の気持ちが込められた本ばかりです。どのような本が投票されたか、司書のコメントと合わせて楽しんで読んでください!
本屋大賞の発表は4月なので、それまでノミネート作品を制覇してみてはいかがでしょう?



展示②【手作り応援!バレンタイン】


今年のバレンタインは手作りしましたか?
そのお手伝いを図書館もできていたら嬉しいです!
司書にもチョコレートをありがとうございます。おいしくいただきました!



展示③【バオバブってどんな樹?】


お土産に、なんと本物のバオバブの実をいただきました!(写真右下)
バオバブと言えば『星の王子様』で、王子様が「小さな小さな星にたくさんたくさんバオバブがあったら、星はこわれてしまうんだ」と言っていた樹のこと。
でもいったいどんな樹で、どこに生えているの?と司書も思ったので、バオバブ関連展示をしました。
調べてわかったのですが、バオバブは樹も実もとても万能なんです。
その外見から「悪魔の木」とも言われるそうですが、マダガスカルや南アフリカの現地の人にとっては欠かすことのできない大切なバオバブなのです。

3年生日本史A「日本史新聞」

 
3学期に入ってすぐの日本史の授業で、図書館を使って「日本史新聞を作る」授業が行われました。
図書館にある資料を使って、日本史に関する人物や出来事を調べ、新聞にまとめます。
3年の情管クラスの生徒たちが2週間、4時間を使って調べました。
図書館では「日本の100人」シリーズを中心に資料を集めました。

資料が決まってからは、みんな黙々と作業に集中







内容とレイアウトを考えながら書いていきます


完成した新聞の一部を図書館に掲示させていただきました!



(左 坂本龍馬)  (中 杉原千畝)  (右 高度経済成長期)



関連資料も展示したので、力作揃いの「日本史新聞」と合わせて見てみてください。

3年4・5組のみなさん、お疲れさまでした!

1月の図書館

鳩高図書館の1月

1月の新着本

あけましておめでとうございます。
新しい一年が始まり、新学期も始まりましたが、お正月気分は戻っていますか?
冬休みが明けて元気なみなさんに会えると、司書もまた一年頑張ろうと思えます。
冬休み中も新しい本が入りました!
チェックしに来てくださいね。

3年生のみなさん。
図書館で借りた本を持っていませんか?
2月の家庭研修に入る前に、必ずすべての本を返却してください!


展示①【百人一首を読もう】

今年も1月に競技カルタの名人戦、クイーン戦が開催されました。
鳩高でも毎年、一年生が百人一首カルタをやるそうです。
覚えにくい・難しいイメージの百人一首も、わかりやすい解説やイラストで意味を知ることで、ぐっと身近に感じるのではないでしょうか。
ぜひお気に入りの一首を見つけてくださいね!




展示②【ぬくぬく本】
こころもからだもぬくぬく。
寒い冬をあったかくしてくれる本たちです。
司書はどうしてもお腹を満たしてくれる本ばかり選んでしますのですが・・・
マフラーや靴下を編んでみたり、あたたかいスープを飲んで体をほかほかにしたり、
冬を温かく過ごしてくださいね。



冬休み貸出の返却日は
1/8(金)です
まだ返却していない方は、大至急返却をお願いします

クリスマスカルタ会

クリスマスカルタ会

12月24日終業式のあと、図書館でクリスマスカルタ会を行いました。
11月に行われた図書委員研修交流会で実行委員が作成したカルタを使ってのカルタ会。
当日の連絡でしたが、常連さんたちや時々図書館に来てくれる生徒が集まって、楽しい時間を過ごせました。

読み手は図書委員が引き受けてくれまし




カルタの合間にUNOやトランプも楽しみまし


来年も図書館をよろしくお願いします!

12月の図書館

鳩高図書館の12月

12月の新着本
期末考査が終わり、冬休みに入るともう2015年も終わりですね。
みなさん、充実した一年を過ごせましたか?
司書は今年もいろいろな仕事をさせてもらい、学ぶことの多い一年でした。
2016年も充実した一年になるように頑張りましょう!

展示①【白】
    冬らしく、白っぽい表紙の本を選んで展示してみました。
   探してみると、なかなか見つからなくて(内容を選んでいたというのもありますが・・)数が揃いませんでした。ですが、並べてみると冬らしくて、きれいな展示になりました。
   雪の結晶の写真集『スノーフレーク』と、『動物のあくび』写真集の2冊が、生徒には人気でした。



展示②【クリスマス】

      図書館にもクリスマスがやってきました!
      クリスマス関連の本はたくさん出版されていて、鳩高図書館にもたくさんあります。
      司書のオススメは絵本です。クリスマスの絵本はとってもあたたかい気持ちにしてくれますよ~
      みなさん、ステキなクリスマスを過ごしてくださいね♪

展示③【BOOK OF THE YEAR】
雑誌「ダ・ヴィンチ」の毎年恒例企画より。
2015年を飾る本たちが並んでいますが、みなさんが読んだ本もありますか?
第1位の『火花』を購入した生徒もいました。
司書は貸出が落ち着いたころ読もうと思います。


図書館は冬休み中閉館しているので、1月にみなさんに会うのを楽しみにしています!よい年末年始を!!

鳩高図書館の11月

鳩高図書館の11月

11月の新着本

朝晩の冷え込みが厳しくなり、だんだんと冬らしくなってきました。
12月に入るとあっという間に冬休みです。
なにかと慌ただしい冬休み、ゆっくり体も休めてくださいね。
あたたかい飲み物と一冊の本。そんな時間を過ごしてみてはいかがでしょう?


展示①【おいしい秋】

秋といえば・・・
悩みましたがやっぱり食欲の秋ですね!
おいしい本、おいしい小説、おいしい食べ方などなど、
「おいしい秋」の本を集めました。
司書のオススメは『食品サンプルの作り方』です。
意外と身近な材料で作られていて、写真をパラパラ見ているだけで、
面白いですよ。食べられないけどおいしそうな一冊です。


展示②【埼玉県推奨図書】


「埼玉県推奨図書」とは、「青少年の皆さんに読んでいただきたい本を、
県民や出版社から推薦のあった本の中より選び、
埼玉県青少年健全育成審議会での審査を経て、推奨」された本。
つまり、高校生のみなさんに向けて選ばれた図書なのです。
今年も一度は読んでほしいタイトルがそろいました。
ぜひ、5冊全て読んでみてください。





図書委員研修交流会に行ってきました!
11月10日(火)西部北地区の図書委員研修交流会が行われました。
鳩山高校は「作ってあてようカルタ」という企画で分科会を行いました。
準備はとても大変でしたが、その努力が実り、参加してくれた他校生は
みんなとても楽しそうで、本校の生徒たちとも会話が弾んでいました。



まずはカルタを作るところから



緊張しつつも、和やかな雰囲気で競技スタート



札に向き合う姿は真剣です



上位者には委員長から賞品が渡されました


実行委員になってくれた図書委員のみなさん、
本当にお疲れさまでした!!

10月の図書館

鳩高図書館の10月

今月の新着本

10/27~11/9は全国読書週間でした。
秋になると本に関するイベントも増え、なんだか本を読みたくなりますね!
図書館も秋はいつも以上に気合が入ります。
新しい本もたくさん入ったので、チェックしに来てくださいね!



展示① 【短編もいい】

読みやすくて軽いものがいい!という方に
ピッタリなのが、短編やエッセイです。
通学電車や寝る前のちょっと空いた時間に読めちゃいます。
長編の息抜きにもオススメです。
短編は内容が濃く、どんでん返しに驚いてしまう作品も多いので、
お好きな方はゼヒ!作家の人柄がわかるエッセイも司書はオススメです。



展示② 【ハッピーハロウィン】


10月の人気イベントハロウィン。
鳩高図書館でもハロウィンの展示をしました。
ハロウィンのことを教えてくれる、『ハロウィーンってなぁに?』という絵本がよく読まれていました。ゴーストのイメージが強いハロウィンですが、秋の味覚を使ったおいしいスイーツや料理もハロウィンの魅力のひとつですね。





〈11月10日(火)は西部北地区の
図書委員研修交流会です〉

鳩山高校は今回、企画を担当することになりました。
交流会担当になった図書委員たちは、夏ごろから本格的に作業に取り組み、
本番に向けて放課後毎日残って準備をしています。





参加してくれる他校のみなさんが楽しめるように、
図書委員全員で頑張ります!!