鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

クリスマスカルタ会

クリスマスカルタ会

12月24日終業式のあと、図書館でクリスマスカルタ会を行いました。
11月に行われた図書委員研修交流会で実行委員が作成したカルタを使ってのカルタ会。
当日の連絡でしたが、常連さんたちや時々図書館に来てくれる生徒が集まって、楽しい時間を過ごせました。

読み手は図書委員が引き受けてくれまし




カルタの合間にUNOやトランプも楽しみまし


来年も図書館をよろしくお願いします!

12月の図書館

鳩高図書館の12月

12月の新着本
期末考査が終わり、冬休みに入るともう2015年も終わりですね。
みなさん、充実した一年を過ごせましたか?
司書は今年もいろいろな仕事をさせてもらい、学ぶことの多い一年でした。
2016年も充実した一年になるように頑張りましょう!

展示①【白】
    冬らしく、白っぽい表紙の本を選んで展示してみました。
   探してみると、なかなか見つからなくて(内容を選んでいたというのもありますが・・)数が揃いませんでした。ですが、並べてみると冬らしくて、きれいな展示になりました。
   雪の結晶の写真集『スノーフレーク』と、『動物のあくび』写真集の2冊が、生徒には人気でした。



展示②【クリスマス】

      図書館にもクリスマスがやってきました!
      クリスマス関連の本はたくさん出版されていて、鳩高図書館にもたくさんあります。
      司書のオススメは絵本です。クリスマスの絵本はとってもあたたかい気持ちにしてくれますよ~
      みなさん、ステキなクリスマスを過ごしてくださいね♪

展示③【BOOK OF THE YEAR】
雑誌「ダ・ヴィンチ」の毎年恒例企画より。
2015年を飾る本たちが並んでいますが、みなさんが読んだ本もありますか?
第1位の『火花』を購入した生徒もいました。
司書は貸出が落ち着いたころ読もうと思います。


図書館は冬休み中閉館しているので、1月にみなさんに会うのを楽しみにしています!よい年末年始を!!

鳩高図書館の11月

鳩高図書館の11月

11月の新着本

朝晩の冷え込みが厳しくなり、だんだんと冬らしくなってきました。
12月に入るとあっという間に冬休みです。
なにかと慌ただしい冬休み、ゆっくり体も休めてくださいね。
あたたかい飲み物と一冊の本。そんな時間を過ごしてみてはいかがでしょう?


展示①【おいしい秋】

秋といえば・・・
悩みましたがやっぱり食欲の秋ですね!
おいしい本、おいしい小説、おいしい食べ方などなど、
「おいしい秋」の本を集めました。
司書のオススメは『食品サンプルの作り方』です。
意外と身近な材料で作られていて、写真をパラパラ見ているだけで、
面白いですよ。食べられないけどおいしそうな一冊です。


展示②【埼玉県推奨図書】


「埼玉県推奨図書」とは、「青少年の皆さんに読んでいただきたい本を、
県民や出版社から推薦のあった本の中より選び、
埼玉県青少年健全育成審議会での審査を経て、推奨」された本。
つまり、高校生のみなさんに向けて選ばれた図書なのです。
今年も一度は読んでほしいタイトルがそろいました。
ぜひ、5冊全て読んでみてください。





図書委員研修交流会に行ってきました!
11月10日(火)西部北地区の図書委員研修交流会が行われました。
鳩山高校は「作ってあてようカルタ」という企画で分科会を行いました。
準備はとても大変でしたが、その努力が実り、参加してくれた他校生は
みんなとても楽しそうで、本校の生徒たちとも会話が弾んでいました。



まずはカルタを作るところから



緊張しつつも、和やかな雰囲気で競技スタート



札に向き合う姿は真剣です



上位者には委員長から賞品が渡されました


実行委員になってくれた図書委員のみなさん、
本当にお疲れさまでした!!

10月の図書館

鳩高図書館の10月

今月の新着本

10/27~11/9は全国読書週間でした。
秋になると本に関するイベントも増え、なんだか本を読みたくなりますね!
図書館も秋はいつも以上に気合が入ります。
新しい本もたくさん入ったので、チェックしに来てくださいね!



展示① 【短編もいい】

読みやすくて軽いものがいい!という方に
ピッタリなのが、短編やエッセイです。
通学電車や寝る前のちょっと空いた時間に読めちゃいます。
長編の息抜きにもオススメです。
短編は内容が濃く、どんでん返しに驚いてしまう作品も多いので、
お好きな方はゼヒ!作家の人柄がわかるエッセイも司書はオススメです。



展示② 【ハッピーハロウィン】


10月の人気イベントハロウィン。
鳩高図書館でもハロウィンの展示をしました。
ハロウィンのことを教えてくれる、『ハロウィーンってなぁに?』という絵本がよく読まれていました。ゴーストのイメージが強いハロウィンですが、秋の味覚を使ったおいしいスイーツや料理もハロウィンの魅力のひとつですね。





〈11月10日(火)は西部北地区の
図書委員研修交流会です〉

鳩山高校は今回、企画を担当することになりました。
交流会担当になった図書委員たちは、夏ごろから本格的に作業に取り組み、
本番に向けて放課後毎日残って準備をしています。





参加してくれる他校のみなさんが楽しめるように、
図書委員全員で頑張ります!!