校長から

校長自ら発信します。

地元企業説明会の開催!

 7月9日・10日の両日、地元企業採用担当者の方を招いて3年生就職希望者に向けた説明会を開催しました。すでに今年度発出された求人票をベースに、働く意義や就職試験に向けたアドバイス等のご指導をいただきました。参加した生徒も「直接、企業の採用担当の方とお話しができた。」「就職時、自分と就職先とのマッチィングが大切である。」等感想を得ました。企業と生徒共に有意義な時間を過ごすことができました。

さわやかマナーアップ運動 実施

本日第1回さわやか マナーアップ運動が高坂駅西口で行われました。保護者の方が本校ののぼり旗を持ちバスに乗り込む生徒一人一人に"おはようございます!"と声がけをしました。元気良く返事を返してくれる生徒もいれば恥ずかしそうにうつむく生徒とさまざまでしたが、生徒は保護者のその一言に元気と安らぎがこみ上げたと感じました。

求人票の受付け始まる!

 本日から求人票の受付が開始されました。訪問された企業の採用担当者から、求人情報を頂いております。これからその情報を整理し3年生に提供予定です。また、地元企業を招いての説明会を来週実施予定です。企業採用担当者の観点での就職試験対策等、実践的な指導も用意されています。生徒諸君はこれらの進路行事を有効に活用し進路実現に向け惜しみなく努力することを期待します。理想は高く、飛躍永久に!

鳩山町だれでもチャレンジステージに参加

   
   6月16日(日)に第24回鳩山町だれでもチャレンジステージが開催され、本校の吹奏楽部の生徒が参加しました。演奏した曲目は、①365日の紙飛行機②花は咲く③明日があるさ,の3曲でした。
  司会からそれぞれの曲の分かりやすい解説、そしてなによりも心を込めた演奏に観客の皆さんから暖かい拍手をいただきました。

保護者による面接指導

PTA と連携し保護者による面接指導が行われました。対象は三年生就職希望者です。 日頃 面識 のない保護者の方を面接官とした 面接指導に 緊張を隠せない 様子で取り組んでいました。是非、進路実現に効果あるものになれば良いですね。保護者の皆様に感謝申し上げます。