校長から

校長自ら発信します。

だれでもチャレンジステージ参加!

 本日、第23回だれでもチャレンジステ―ジが鳩山町文化会館ホールで開催されました。本校吹奏楽部の鈴木君、堀越さん、顧問の3名がRAIN他2曲を演奏しました。鳩山町の教育長さんから、「生徒の歯切れのよい曲紹介や素晴らしい演奏内容でしたね!」とお褒めの言葉をいただきました。ご苦労様でした。

PTA第1回校外指導が行われました。

 6月8日(金)にPTA校外指導委員会の保護者の皆様にご協力をいただき登校指導が行われました。午前8時より登校する生徒に向けてのあいさつ・声掛けをしました。日頃より本校生徒はあいさつをしっかりする習慣があるので保護者からの声掛けのまえに生徒からあいさつをする光景も多々ありました。参加して頂いた保護者の方も「あいさつはよい一日のはじまりにはなくてはならないものですね。」と感想を言われていました。1日1日の良いスタートの積み重ねが大きな成果を生み出しますね。

三者面談・就職者面接指導始まる!

 6月6日(水)より三者面談が始まり、合わせて就職者面接指導も始まりました。面接指導ではPTA進路委員の保護者の方も来校し、先生方とともに面接指導をしていただいています。面接指導を受ける生徒に聞いてみると、「普段、関りを持たない人に指導してもらいもっと緊張感が出ますね。」と感想を言っていました。進路実現に向けあらゆる場面で自分を磨き自分を高めて欲しいと思いました。努力は自分を裏切らない。がんばれ!

聖神学園お誕生日コンサートを行いました。

 6月2日(土)午後、鳩山町内にある社会福祉法人ありす福祉会 聖神学園入所者の皆さんに向けお誕生日コンサートを行いました。本校吹奏楽部3年生の鈴木君と堀越さんそして顧問の先生の3人で綾香の「にじいろ」を含め合計5曲を演奏しました。鈴木君と堀越さんのテンポの良い曲目紹介と心を込めた演奏に入所者の皆さんは楽しい時間を過ごしました。演奏終了後、担当職員の方から「今日のコンサート皆さん楽しみにしていたんですよ!」「演奏を聴いているときの表情がいいですよね。」と言葉を頂きました。

朝の校内清掃!

 今回は剣道部の毎週火・木曜日毎朝7時45分から20分間程度、校内の清掃活動に取り組んでいる剣道部の皆さんについてお伝えします。現在部員は11名で熱心に落ち葉やはきやゴミ拾いをしてもらい校内美化に貢献してもらっています。清掃している部員の一人に聞いてみると、「習慣で続けてやっていると良い1日のスタートが切れる気分になりいいですね!」とのことです。まさに続けることの醍醐味を味わう言葉をもらいました。