魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

生徒総会・壮行会

本日、生徒総会が行われました。すべての議事が承認され、今年度の活動方針や、予算などが決定しました。
また、春に行われた、ボランティア活動【ハトミライ☆プロジェクト】の報告も行われました。
 

生徒総会終了後には、関東大会・全国大会に出場する自転車部の壮行会が行われ、
出場する3名の選手より意気込みを一言ずついただきました。ぜひ、頑張ってきてください。

キラキラ PTA・後援会総会 及び 進路説明会

5月25日、PTA・後援会の新旧常任理事会、これに引き続き、総会が行われました。
昨年度の事業報告や今年度の予算案など、速やかに審議をしていただいたことに、感謝いたします。また、役員の引き継ぎもありました。これまで本校のPTA・後援会活動にご尽力いただいたみなさま、ありがとうございました。
保護者のみなさまにおかれましては、今後とも、本校のPTA・後援会活動にご協力をいただければと思います。

また、進路指導部・3学年による「進路説明会」をPTA・後援会総会に引き続き、実施しました。就職、進学、奨学金などについて、説明をさせていただきました。今後の進路決定の一助となれば幸いです。

今後とも、本校の教育活動に対するご理解とご協力をお願いいたします。

鉛筆 今日から中間考査です。

 今日、22日から27日までは中間考査です。
 生徒にとっては、新しい学年になって、また1年生は入学して初めての考査となります。しっかり準備をして考査に臨んでほしいと思います。試験に向けて、補習を受けたり、わからないところを教えあったり、自分で勉強したり。熱心に取り組んでいる様子が伺えました。
 鳩山高校は意欲ある生徒の学びをしっかりと支えてまいります。ご家庭においてもこの期間中の家庭での学習時間等の確保について、一層のご協力をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

学校 本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

自分の将来を考える(科目選択説明会)

本日5月16日の午後、1年生、2年生それぞれで、科目選択説明会を行いました。
生徒は、各教科の先生から、科目ごとに学ぶ内容などについてじっくりと聞くことができました。
生徒の中には熱心にメモを取りながら、話を聞く生徒もいました。
生徒のみなさん、どの科目を学ぶか、イメージができたでしょうか。

保護者のみなさまにおかれましては、6月の面談の際に生徒がどの科目を選択しているか、確認をさせていただきます。ご家庭でも、生徒の将来を見据えて、アドバイスなどをしていただければと思います。

見て聞いて学ぶ(3年生 進路分野別ガイダンス)

5月9日(木)の午後、3年生は進路別見学会を実施しました。
就職(企業11社)、進学(大学、短大、専門学校)と自身の進路希望に合わせて行き先を選択しました。そして生徒は、公共交通機関等を利用してその箇所に自分自身で向かいました。
現地では担当者のみなさまにさまざまな説明をしていただき、生徒は大いに刺激を受けることが出来ました。また、この機会に社会で必要なマナーなどについても、学ぶことが出来ました。

お忙しい中、ご対応いただきましたご担当者のみなさま、本当にありがとうございました。今回の経験を生徒が十分に生かし、進路決定、その後の社会生活に繋げていけるよう、本校としても指導を続けてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

にっこり 第1回PTA・後援会常任理事会及び理事会開催

本日、午後1時からPTA・後援会常任理事会、これに引き続き、午後2時30分からPTA・後援会理事会が開催されました。
平成30年度事業報告や決算報告、また令和元年度予算案等について、また、7月から稼働を予定している冷房設備の規約等についても審議をしていただきました。

出席をしていただきましたPTA会長、後援会会長を始めとする理事・役員のみなさま、本日はありがとうございました。また、今後ともよろしくお願いいたします。

鉛筆 地域での学びを振り返る

本日、日立製作所からお二人の担当者をお招きして、鳩山高校情報管理科の生徒がこの3月にお世話になった日立製作所基礎研究所を訪問した際の振り返りを行いました。
少し時間が経過していることもあり、生徒はちょっと戸惑い気味。しかし、時間が経過するといろいろと思い起こしながら自分の言葉で感想などを述べることが出来ました。
 
お忙しい中、足を運んでいただいた担当者のみなさま、ありがとうございました。
鳩山高校は「社会に開かれた教育課程」を実践してまいります。地域資源の活用も進めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

学校 地域貢献、教えて学ぶ…朝日新聞で掲載されました

鳩山高陸上部の生徒5名が鳩山町立今宿小学校の5・6年生児童約70名にむけて「走り方」教室を実施しました。
当日の様子が令和元年5月8日(木)の朝日新聞朝刊で掲載されました。

こちらから  https://www.asahi.com/articles/ASM584GDDM58UTNB008.html
(朝日新聞デジタルのサイトが別ウィンドウで開きます。)

陸上部のページはこちらから ⇒ http://153.127.209.180/spec/hatoyama-h_nc2/index.php?key=jo1g61knn-69#_69