魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

修学旅行8

今帰仁村から少し離れた古宇利島にて。ここはCMやドラマでも使われた場所で、ハートの形に見える岩「ハートロック」で有名です。

修学旅行7

世界遺産である今帰仁城(なきじんじょう)跡はカンヒザクラが満開でした!今帰仁城は「桜まつり」が行われており、夜はライトアップされ幻想的な景色となります。

生徒たちは各民泊先で家事のお手伝いをしたり、農作業をしたりしています。

修学旅行6

午後は美ら海水族館でイルカのショーやジンベエザメのえさやりを見学しました。

さて、いよいよ生徒たちは今帰仁村にて民泊体験のスタートです!入村式の後、各家庭での家業体験や沖縄料理を楽しみに、それぞれの民泊先へと向かいました。

修学旅行4

部活動有志の朝練から修学旅行2日目のスタートです。

午前中はマリン体験、お菓子作り、ガラス細工作り、魚釣りの中から自分の選んだ体験学習を行ないます!

午後は美ら海水族館を見学後、今帰仁村での民泊が始まります。

修学旅行3

宿泊地である「みゆきハマバルリゾートホテル」に着きました。目の前にはエメラルドグリーンの海が広がっています!


生徒たちは海辺で楽しそうに記念写真を撮っていました。

修学旅行2

佐喜眞(さきま)美術館にて館長さんより講話をして頂きました。また、隣接する普天間基地の見学をしました。

めんちゅれ完成!うめぇ!!

本校では情報管理科の3年生が課題研究という授業で商品開発を行っています。

今年度の商品開発は「埼玉県立川越工業高校」と「株式会社 花結び」と協力し、
ジュレタイプのめんつゆ「めんちゅれ」を開発していました。
本日その第一陣が到着したのでご紹介いたします。





いろいろな料理と合いますのでぜひお試しください。


最後に、情報管理科の3年生が今年度共同開発いたしましたのは・・・・・

めんじゅれではなくめんちゅれです。

お間違いのないようお気をつけください。

修学旅行1

二年生の修学旅行がスタートしました。羽田空港に集合し、これから沖縄へと出発です!

第5回学校説明会

平成28年度最後の学校説明会が行われました。

今回は学校概要説明、入試の説明、校舎見学が行われた後に、生徒会の
協力のもと模擬面接を行いました。

「良い例」と「悪い例」を生徒会の代表者に演じてもらいました。