魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

芸術鑑賞会

本日、3年生は新橋演舞場で「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」を鑑賞してきました。
迫力ある立ち回りや泣かせる台詞など
生徒たちは感動し、口々によかったと話していました。
歌舞伎独特の表現に親しむこともでき、理解も深まりました。

【商品開発】


11月3・4日と東松山の子ども動物自然公園のZOOマルシェというイベントで本校考案のアイス販売をしました。

今回は東松山産の梨を使った「梨シャーベット」を新商品化して、きなこアイスと梨シャーベットをメインで販売し、とても良い経験が出来ました。

2日間とも天気も良く来場者も多い中でしたので、売れ行きは好調でした!!
この季節にマッチした梨シャーベットは甘みもあり、梨好きにはたまらない商品です!


きなこアイス・梨シャーベットと共に鳩山町コミュニティセンターにて販売してありますので、購入できなかった方や新商品を購入したい方はぜひ、ご賞味下さい!







生徒会役員選挙・壮行会

本日、生徒会本部役員選挙と自転車部の壮行会が行われました。
生徒会本部役員選挙では、会長、副会長、監査委員長に立候補した4名の演説が行われ、
その後の投票の結果、全員が、信任されました。

 [
 生徒会本部役員選挙・立会演説会        関東新人大会出場自転車部

【商品開発】


9月17日(日)に鳩山町コミュニティ・マルシェで本校の商品開発チームが考案したアイスを販売しました。

当日は台風注意報や雨も降り続いていましたが、多くのお客様にアイスを購入していただき、貴重なアンケートやご意見などもいただき、とても勉強になった時間でした。

きな粉アイス・びわアイス・びわシャーベットの3種類を販売し、びわシャーベットは完売してしました。びわアイスときな粉アイスの2種類は、マルシェでお買い求めいただけます。

また、NHKの取材もありまして、生徒が販売している様子が放映されました。

第35回 鳩高祭

9月  8日(金)開祭式・校内公開。
9月  9日(土)一般公開。たくさんの方にご来校いただき、とても賑やかな鳩高祭となりました。
9月11日(月)閉祭式。各賞の表彰が行われ、今年度鳩高祭が終了しました。

金の鳩賞:3年3組   銀の鳩賞:3年2組   銅の鳩賞:3年4組
青の鳩賞:2年3組   赤の鳩賞:1年4組   白の鳩賞:H’Girls   ポスター賞:3年3組

 
  
  

 

【商品開発】


先日、日高市にある加藤牧場へ2回目の打ち合わせをしに行きました。
今回のテーマは「味」メインで意見交換や実際に分量を量り、味の調整をしながら試作しました。



現在、ラベル(シール)は完成しているので、次は文化祭に向けてポスターを作成中です。
夏休みも奮闘中です!!

9月9日(土)に文化祭で私たちが考えた『アイス』を販売いたします。お楽しみに!!



花結びの村谷社長、加藤牧場のかんりさん、お忙しい中ありがとうございました。


第2回学校説明会

第2回学校説明会が行われました。今回は部活動の体験・見学を中心に行いました。
夏の暑さの中、多数の中学生と一緒に部活動で汗を流しました。

次回は8月20日に体験入学が行われます。

第1回学校説明会

第1回学校説明会が行われ、多数の中学生とその保護者にお越しいただきました。
学校の概要説明の後、学校の施設見学を行いました。今回も生徒会、部活動の生徒に
運営を手伝ってもらいました。


避難訓練

本日、避難訓練を行いました。
目標としていた時間より早く、全員がグラウンドに避難することができました。
 

球技大会

14日(金)と18日(火)の2日間球技大会が行われました。
1日目はリーグ戦、2日目は決勝トーナメントが行われ、結果は以下の通りとなりました。
サッカー   優勝:1ー5  準優勝:3-4
バスケット(男子) 優勝:1-4  準優勝:2-1
バスケット(女子) 優勝:3-3  準優勝:3-5
卓球     優勝:2-3A 準優勝:1-1A