魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

にっこり 手作りマスク、作ってみよう!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出の際のマスクの着用が求められています。しかし、なかなか購入できない現状もあります。

文部科学省のサイトに手作りマスクの作成方法について掲載されていますので、ぜひ活用して下さい。

下

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 ひとりひとりが、感染予防に努めるようお願いします。

 

さて、今日から始まるゴールデンウイーク、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出は引き続き控えるようお願いします。

生徒のみなさんと、笑顔で学校再開の日が迎えられることを、鳩山高校の教職員みんなが望んでいます。

令和3年度学校案内の作成を始めました。

鳩山高校では、学校の魅力や様子を受検生に伝えるため、毎年、学校案内を作成しています。

先週の21日、今年度作成を担当していただく業者と生徒募集部の打ち合わせを行いました。

今年度は昨年度とはと違い、さまざまな制約のもとでの作成となります。その中でもより生徒が本校で成長した姿を、受検生の皆さんにお伝えできればと考えています。

なお、完成は7月初旬の予定です。完成、配布まで少しお待ちください!

 

(R2.4.30追記)

臨時休業延長にともない完成予定を8月上旬に延期しました。ご理解をお願いします。

ハトミライ☆プロジェクト2019(石坂の森)は今…。

鳩山高校では、鳩山町を中心に地域と連携して「ハトミライ☆プロジェクト」を推進しています。

鳩山町の「石坂と森」で、「ふくしまさくら」の植樹をしてから、1年と少しが過ぎました。

成長した樹木の様子を紹介します。

 

・平成31年(2019年)3月27日に行われた植樹の様子はこちら

 下

https://hatoyama-h.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/108/18cc177732fdc01cfc3957c491091ded?frame_id=81

 

・令和2年(2020年)4月24日の樹木の様子はこちら

 下

地域の方々もさくらの成長の様子を見守っていただいていると伺っています。ありがとうございます。

生徒の志が末永く大切にされ木々が大きくなることは、本校としても大きな喜びです。

「30年後に鳩山をさくらで有名な街に・・・」という生徒の志が、いつか花咲くように今後も取り組んでいきます。

 

さて、鳩山高校は現在、臨時休校中です。

現在、学校再開のその日に向けて、教職員一丸となり取り組んでいます。

今後とも鳩山高校をよろしくお願いいたします。

 

※掲載の写真は東松山市への出張後、学校に戻る際、教頭が石坂の森に立ち寄り撮影したものです。不要不急の内容で出向いたことでないことを申し添えます。

了解 自動販売機が新しくなりました。

4月8日の登校の際、気がついた生徒もいると思いますが、昇降口に設置されている自動販売機(左側2台)が新しくなりました。

一本当たりの価格もリーズナブルになり、生徒の学校生活をサポートします。

さらに(❗)、体育館にもスポーツ飲料などを中心にした自動販売機を新規に設置しました。体育の授業や体育館、グラウンドでの部活動をサポートします。

 

鳩山高校では、学校再開に向けてさまざまな準備を進めています。

元気な姿で会える日をを先生たちは待ち望んでいます❗

令和2年度入学式

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新入生と職員で入学式を実施しました。

新入生、保護者の皆様おめでとうございます。

入学式の準備

4月7日、翌日の8日に控えた入学式の会場作成を、教職員で協力して行いました。

毎年、2年生が始業式の後で準備をしますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにこのような対応としました。

 

入学式は感染拡大防止に十分に配慮をして実施いたします。

「ハトミライ☆プロジェクト2020」で桜の植樹作業を実施しました!

 「ハトミライ☆プロジェクト2020」の一環として、3/25(水)に鳩山町内にあるJAXA地球観測センターにおいて、新型コロナウィルス感染症の予防等に配慮した上で、規模を縮小し、関係者による桜の植樹作業のみを実施いたしました。写真は、手前(記念プレート近く)の1本が八重桜「はるか」で、奥の2本がしだれ桜です。

「あらゆる困難にもめげずに、希望や想いをつなぐ」 というメッセージを参加者で共有しながら、 植樹に臨みました。今回、ボランティアとして参加する予定だった地域の皆様や有志の生徒たちと一緒にこれからも見守っていきたいと思っています。

 

また、予備として用意していただいた「しだれ桜」も校内に植樹いたしました。数年後に桜のつぼみが膨らんで、花開く日を心待ちにしています。この度、ご協力いただきました「ふくしまサクラモリプロジェクト」、「JAXA地球観測センター」、「鳩山町役場」の皆様にこの場をお借りして、感謝申し上げます。

 

最後に、これからもこの活動を継続し、桜とともに、"笑顔の輪"が広がっていくことを願っています。

 

 

学校 新学期を迎えて

新年度が始まりました!!

他校へ異動した先生、ありがとうございました。

そして、新しく鳩山高校に着任された先生、よろしくお願いします。

4月1日、チーム鳩山高校の新たなスタートです。

 

しかし、新型コロナウィルス感染拡大防止の対応で、教職員は疲労困憊…。。。

いろいろな計画が白紙に戻り、また練り直し…。これも生徒のためと、教職員一丸となり生徒の為に尽力しています。

きっと、長く学校に来られない生徒達も疲れてきた頃でしょう。

 

このような中でも、

鳩高の教職員は新2,3年生、そして新入生に会える日を楽しみにしています!!

 

4月8日は入学式、そして始業式です。

生徒のみなさんの元気な姿を鳩高の先生は心待ちにしています。

新型コロナウイルス感染症予防対策を十分に行い、体に気を付けて過ごしくてくださいね。

学校の様子

今日は風はないけど、少し雲が暑い天気。

鳩山高校の校舎周辺の桜が、きれいに咲いています。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、さまざまな制約があるなかでも、鳩山高校は新しい学年のスタートに向けて準備を進めています。