魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

会議・研修 Google Meetで進路学習~密を避け、熱中症も予防~

7月2日のLHR、2年生は進路の手引きを資料に進路決定に向けた学習を行いました。

密を避けるため、各HRでプロジェクター、タブレットを活用して実施しました。

生徒は授業を受けている状態と同じ環境のため、資料への記入などもスムーズに行えた様子です。

また、今日は気温、湿度ともも高かったため、エアコンの稼働しているHRでの実施は熱中症予防にもなりました。

コロナ禍で教育活動の制限が続く中、鳩山高校はさまざまな工夫をしながら生徒の伸長を図っています。

星 生徒会活動も徐々に再開

今日の放課後、統一委員会がありました。

これは生徒会各委員会の委員長や活動内容について決める会議です。本来であれば4月に行いますが、コロナ禍による臨時休業でこの時期の実施となりました。

生徒会活動も徐々に再開、今週末には生徒総会が開催されます。

キラキラ やるぞ!部活動!!

22日に通常登校が再開しました。この日から部活動も生徒の体力などを考慮しながら段階的に再開をしています。

鳩山高校では、この機会に1年生の体験入部を行いました。
1年生は熱心に部活動を見学、体験し、これからの鳩山高校での生活に思いをはせていました。

バスケットボール部

バドミントン部

剣道部

ゴルフ部

※天候に恵まれなかったため、校内の廊下でパターの練習です。

卓球部

陸上競技部

サッカー部

ソフトテニス部

※臨時休業中に伸びてしまったコートの雑草をみんなで協力して。これからの活動に備えています。

自転車競技部

※費用面、また怪我などの危険性を丁寧に説明しています。

バレーボール部

美術部

軽音楽部

書道部

 

段階的に活動を開始しているため、すべての部活動が毎日実施されていない状況です。
このため、一部の部活動の写真が掲載できていませんが、この他の部も頑張って活動をしています。

携帯端末 ICTの活用を進めています。

鳩山高校では、さまざまな場面を想定したICTの活用を進めています。

 ・集会等で
 各HRに別の教室から同時配信を行いました。今後、生徒総会なども同じ方法で実施します。

 ・授業などで
 昨年度、設置導入されたプロジェクタやタブレットを積極的に活用しています。

・教育の新たなツールとして
 埼玉県教育委員会が作成した生徒用アカウントの活用が始まりました。
 学年毎に生徒用アカウントの周知とパスワード管理の指導を行っています。
 通信環境が十分でない場合は、PC室の活用やタブレットの貸出しで対応をしました。
 今後、学校からの連絡手段や授業等で活用を進めていきます。

 

 

ちなみに、技術の進捗に対応できるよう、教職員間でも研修を重ね、情報を共有しています。

  • すでに、通知「生徒用アカウントの付与及びスマートフォン等情報端末の活用について」を配布しております。通知の内容につきまして、改めてご理解とご協力をお願いいたします。

学校 安心安全な学校づくりのために

通常登校が再開し、1週間が過ぎました。

鳩山高校では新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、さまざまな工夫を行っています。

その一部を紹介します。

 

・授業を行う教職員の飛沫防止を考慮し、ポータブルスピーカーとマイクを購入しました。

 

・PC実習室にシールドを設置しています。

 

・毎日、HRを含めた共有施設の消毒を徹底しています。

 

・学年集会等でICT(タブレット、Wifi、プロジェクタ等)の活用を始めました。

※別の部屋からリアルタイムで各HRに同時配信をしています。

 

・登校後の健康観察を継続して、毎朝、実施しています。

  • 週末には、家庭記入用としてこの様式を配布しております。毎日の健康観察についてご協力をお願いいたします。
  • 家庭での健康観察の結果を、学校で把握するために、毎朝の健康観察を実施しています。同じ様式を利用し、生徒自身が記入を行っています。

 

・三者面談では保護者・生徒と教員の間にシールドを設けました。

(画像がありません。ごめんなさい。)

 

その他、教育委員会が示している方針に基づき、生徒の生活マニュアルを作成して生徒への説明も行いました。(学年毎オリエンテーションの様子はこちらから)

困難な状況が続きますが、鳩山高校では生徒の安心安全な学校生活を守るため、引き続き、取り組んでまいります。

ご家庭のご協力にも感謝しております。引き続き、よろしくお願いいたします。

お知らせ 学校再開!学年集会で「学校の新しい生活様式」を確認しました。

学校が再開しました。

臨時休業期間中のさまざまな対応について、ご家庭のご協力をいただき感謝しております。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

 

6月第1週、鳩山高校では学年毎に登校日を設け、オリエンテーションを実施しました。

内容
・校長講話
・衛生、保健
・今後の日程等

体育館を利用し、ソーシャルディスタンスを意識し、学年毎に工夫をして整列をしました。
どの学年の生徒もこれからの生活に備え、熱心に話を聞き、メモを取る様子も見られました。

1年生

2年生

3年生

生徒の安心安全を確保するため、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を実施しながら、教育活動を実施してまいります。引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

「選手といっしょに体を動かそう」動画コンテンツ配信について~県内プロ・トップスポーツ選手が撮影したラジオ体操動画を配信~

以下は埼玉県県民生活部スポーツ振興課企画・生涯スポーツ担当の県政ニュース発表内容からの引用です。

ここから引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新型コロナウイルス感染症対策に伴う外出自粛により、多くの方が運動不足を感じていることと思います。

このたび、埼玉県では、さいたまスポーツコミッションやプライドリームス埼玉と連携し、多くの県内プロ・トップスポーツ選手と協力をして、ラジオ体操動画や自宅でできるトレーニング動画を順次配信します。

ぜひ、選手と一緒に体を動かし、運動不足を解消しましょう。 

動画配信について
下記HPに県内プロ・トップスポーツ選手によるラジオ体操動画、自宅でできるトレーニング動画を順次配信いたします。

https://saitamasc.jp/exercise(選手といっしょに体を動かそう特設サイト)

https://www.pref.saitama.lg.jp/spo-navi/new/radio-t.html(スポナビ!サイタマ!新着情報)

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0301/ouen.html(STAY HOME★SAITAMA応援ページ)

連携団体
一般社団法人さいたまスポーツコミッション
プライドリームス埼玉(浦和レッドダイヤモンズ、浦和レッズレディース、大崎電気ハンドボール部、大宮アルディージャ、埼玉西武ライオンズ、埼玉ブロンコス、ちふれASエルフェン埼玉、埼玉上尾メディックス、戸田中央総合病院メディックス)
T.T彩たま、さいたまディレーブ
さいたま市 他
参考
【プライドリームス埼玉】

「スポーツで埼玉をもっと元気に」をキャッチフレーズに、県内に本拠地を置くプロ・トップチームが団結し、競技の枠を超えて、共に活動しています。

詳細は下記HPをご参照ください。

https://www.pds-saitama.jp/

ここまで引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

健康づくりのために、少し体を動かしてみてはいかがでしょうか。日々の生活の中で、からだを動かす時間を入れることで、メリハリを作ることもできます。

学校再開に向けて、生活のリズムを整えましょう。

ノート・レポート がんばりましたね。課題提出、ありがとうございました。

15日(金)に生徒から提出された課題の開封、確認作業を各学年で行いました。多くの生徒が熱心に取り組み、提出してくれたことに感謝しています。がんばりましたね。課題提出、ありがとうございました。

学校再開に向けて、鳩山高校の先生方もさまざまな準備を進めています。

生徒の皆さん、学校再開まで引き続き、健康に注意して過ごしてください。そして、しっかりとした生活を送り、12日に学校から各家庭に発送した課題を計画的に進めましょう。

・写真は1年生の課題確認作業の様子です。

にっこり 手作りマスク、作ってみよう!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出の際のマスクの着用が求められています。しかし、なかなか購入できない現状もあります。

文部科学省のサイトに手作りマスクの作成方法について掲載されていますので、ぜひ活用して下さい。

下

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 ひとりひとりが、感染予防に努めるようお願いします。

 

さて、今日から始まるゴールデンウイーク、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、不要不急の外出は引き続き控えるようお願いします。

生徒のみなさんと、笑顔で学校再開の日が迎えられることを、鳩山高校の教職員みんなが望んでいます。