校長から

校長自ら発信します。

三者面談が始まります

本日より 生徒保護者担任による三者面談がスタートします。 日頃の学校生活、 中間考査の成績等、 進級卒業 そして進路実現 に向けて有意義な意見交換ができるといいですね!

朝の校内清掃

剣道部員が 毎週火曜日と木曜日の朝に校内を清掃してくれます。剣道の鍛錬のみならず、清掃を通して心をみがく素晴らしい取組みです!

開校記念日

6月1日は、本校の開校記念日です。 1983年4月1日に、鳩山高校は開校しました。 開校した日と開校記念日は異なりますか、鳩山高校の記念すべき日には間違いありません。たくさんの卒業生が それぞれの立場で地域に貢献しています。地元鳩山町役場、企業等その幅は広いです。在校生の皆さんも、先輩に続き進路実現に向け努力を続けてください。

遠足が行われました。

本日は、3学年は東京ディズニィランド、2学年は羽田空港、そして1学年は蔵造りのまち(川越市内)にて遠足が実施されました。各学年で十分な事前指導が行われ、生徒一人一人が、目的や目標の達成に向け活動をしました。この遠足を通してクラスや友人との親睦を深め、そして自分の力を伸ばすことを期待します。             

薬物乱用防止教室を開催しました。

 本日、本校学校薬剤師の杉山先生を講師として薬物乱用防止教室を開催しました。
今回は、薬剤師からの目線での講演として、薬物とは何か?
◎すべての薬物が人体に悪影響をあたえるのではなく、薬物の効能を十分に知る事が大切であること。
◎麻薬と呼ばれるいわゆる法律で使用が禁止されている薬物は一度使用するとその使用を止めることは非常に厳しい状況になること。
◎麻薬が人間の心身を破壊すること。
◎1回でも使用すれば薬物乱用になる。
これらを、事例を示しながら教えていただきました。
また、使用のきっかけは、友人や親しい人からの誘いが大きな割合を占めているとのことで、「人間関係が壊れても誘われたときはきっぱりと断ることが大切である。」
ことを学びました。自分も家族も周囲の人も不幸にしないように薬物乱用の防止を心に刻むものでした。