魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

大学授業体験講座

本日、6時限目に大学授業体験講座(第2学年対象)が行われました。
6校の大学(8講座)の授業を、分かれて体験しました。
  

  

人権教育

本日、5時限目に体育館にて人権教育を行いました。
全学年の生徒が「聲(こえ)の形」という映画を見ました。
生徒一人ひとりが「人と人との関わり方」について考えたことと思います。
生徒のみなさんには、本校の図書館にあるマンガもぜひ読んでほしいと思います。

遠足

各学年遠足にいってきました。
1年:川越散策               
2年:東京文化施設の見学
3年:横浜散策・ランチクルーズ

友達との班行動で楽しい1日を過ごしました。


                                                 

生徒総会・震災ボランティア報告・ゴルフ部壮行会

本日、第67回 生徒総会が行われました。
その後、春に行われた震災ボランティアの報告、関東大会に出場するゴルフ部の壮行会が行われました。


                                                           【生徒総会】

                   【震災ボランティア報告】           【関東大会出場 ゴルフ部松下さん】

山村学園短期大学出前授業

5月9日・10日、2年生「家庭総合」の授業で山村学園短期大学保育学科の出前授業が行われました。


                               9日:手作りおもちゃ「ぶんぶんゴマ」「エレベーター」の作成


                                      10日:風と遊ぶ~まんまる紙ヒコーキ~の作成

離任式

本日、午後に離任式が行われました。
ご転出された3名の先生方が来校し、鳩山高校の思い出や鳩高生へのメッセージをいただきました。
先生方、大変お世話になりました。

販売実習①(課題研究(商品開発))

 424日(日)、情報管理科3年生の授業の一環として、鳩山町商工会議所主催の「おしゃもじ山つつじ祭り」で販売実習を行いました。

 株式会社花むすびの協力のもと、昨年度卒業生がデザインした「鳩山高校黒豆わーず」やサンドイッチなどを販売しました。販売実習中には、地元の方や本校OB・保護者からの温かい声援やアドバイスをいただきました。今年度初の販売実習でしたが、生徒は貴重な体験を得ることができました。ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

販売風景①

販売実習②

鳩山高校黒豆わーず

始業式&入学式

本日、午前中に始業式、午後に入学式を行いました。
平成28年度鳩山高校がスタートしました。