魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

第5回学校説明会

本日は学校説明会を行い、多くの中学生・保護者の方が参加されました。

体験授業では、情報管理科のアルゴリズムを実施しました。


その後施設見学、部活動見学、在校生による学校紹介、入試説明等を行いました。
次回(第6回・最終)は2月6日(土)です。
迷っている方は是非一度足を運んでみてください。

部活動の大掃除&もちつき

12月26日に部活動に加入している生徒が、部室の大掃除ともちつきを行ないました。初めてもちをついた生徒も多かったらしく、貴重な体験となったようです。



第4回学校説明会

12月13日(日)、学校説明会が行われました。
多数の保護者・中学生が来校され、商業科の体験授業、校舎・部活動見学、そして現役生による高校生活インタビュー、入試説明を受けていました。







次回は来年1月17日(日)です。

2学年インターンシップ(3日目)

 あっという間に、インターンシップ最終日です。長いようでとても短い3日間でしたね。
 生徒たちが、この経験を忘れることなく今後の人生に活かしてくれると信じています。
 最後に、生徒を受け入れていただいた各企業の皆様、本当にありがとうございました。

生徒会選挙・立会演説会

 本日は、次期生徒会役員を決める立会演説会・選挙を行いました。立候補者はそれぞれ自分の目標とする鳩高、自分の考えを熱弁していました。
 即日開票され、新生徒会メンバーが決定・始動します。

小学校との交流事業

本日、陸上競技部と駅伝メンバーが地元・今宿小学校にお邪魔して、持久走大会のゲストランナーをやらせて頂きました。


走るだけでなく、教室での授業も。


お待ちかねの給食。


もちろん、掃除も一緒に。


参加した生徒が小学生の頃を思い出し、児童たちに寄り添い、楽しむ姿が印象的でした。
今宿小学校の皆様、貴重な機会をありがとうございました。
来年度以降もぜひよろしくお願いいたします。

学校公開・体験入学

本日は埼玉県民の日でしたが、「彩の国教育の日」に関連し、
 午前:学校公開(授業公開)
 午後:体験入学(部活動見学、模擬授業、学校説明)
が行われ、中学3年生や保護者が多数来校されました。
模擬授業では、理科の実験や、模型を用いた歴史の授業などで盛り上がっていました。