日誌

バスケット部

【バスケ部】プロ選手がやってくる!!


本校バスケットボール部のビックイベントが間近に迫ってきました!!



毎年、本校バスケットボール部は早水コーチにクリニックを行っていただいておりますが、今年は中学生対象に行っていただくことになりました。現在、300名を越える中学生が参加予定です。

そして、指導をしていただく選手が決定しました!

東京エクセレンス 長澤健司選手、飛田浩明選手です。

早水コーチ、選手について詳しくは「東京エクセレンス」HPをご覧ください!
参加予定の中学生の皆さん!この夏の最高の思い出にしましょうね!

なお、これから参加、及び見学をしたいという方は顧問 藤田までご連絡ください。

【バスケ部】トレーニングpart2!


更に!! 新チームの新たな取り組みとして、月1回ではありますがスポーツトレーナーの先生にお越しいただき、トレーニングを指導していただいています。

トレーニングの1コマ




2枚目の写真はシュート動作とスクワットをリンクさせ、下半身の力をスムーズにボールに伝えられるようになることを目的とし、トレーニングを行っている様子です。

トレーナーさんは自身もバスケットボールをやっているだけあり、このようにただ身体を鍛えるだけでなく、バスケットボールに必要な筋力を効率よく鍛えていけるようなメニューを組んでくださっています。

次に指導していただくのは7月31日(日)13:00~となっています。もし、このようなトレーニングに興味があるようでしたら顧問 藤田までご連絡ください。トレーニングへの参加、または見学のみでも構いません。ご連絡お待ちしております。(中学生~大人まで、性別も問いません。)


※トレーニングを行っている場所は本校のトレーニングルームです。とても広く、器具等も充実しています。本校の自慢の一つです。

【バスケ部】トレーニング


鳩山高校バスケットボール部は新チームになり、練習を見直し、トレーニングにも力を入れています。(やはり戦える身体がなくては勝負になりませんからね!)

主顧問がこれまで同様、バスケットボールの技術指導にあたり、今年度から副顧問になっていただいた先生(趣味:トレーニング?)にトレーニング、身体のケア等を担当していただいています。

現在は週1,2のペースでトレーニングを行っています。毎回、副顧問の先生が色々と工夫を凝らしたメニューを組んでくれ、生徒は歯を食いしばりながら(たまに涙をこぼしながら?)ひたむきに取り組んでいます。

トレーニングの1コマ(この日はサーキット形式で行いました)




「継続は力なり」とよく言いますが、まさにこの言葉の通り生徒の身体つきが徐々に変わってきました。

冬にはムキムキボディーになっているかな?

【バスケ部】新チームが始動しました!


更新がまた滞ってしまいました・・・

新チームが始動して早2ヶ月が経とうとしています。鳩山高校バスケットボール部はまた気持ちを新たに毎日練習に励んでいます!!

ここで、新チームの主将、副主将を紹介します。

(男子)  主将: 益子 佳輝(東松山北中出身)
     副主将: 岩田 真輝(毛呂山中出身)

(女子)  主将: 市川 遥菜(鳩山中出身)
     副主将:  畑 真希(川越名細中出身)

以上、4名を中心に大会での上位進出を目指し、頑張ります!!

「努力の上に花が咲く」

応援よろしくお願いします!

高校総体北部支部予選結果報告


5月29日(日)~行われた高校総体北部支部予選の結果を報告します。

1回戦
男子:     鳩山 61-60 進修館高校
女子: 鳩山・北本 63ー47 熊谷農業高校

2回戦
男子:     鳩山 47-88  鴻巣高校
女子: 鳩山・北本 19-117 鴻巣高校

男女共に2回戦敗退でした。女子は合同チームであるにも関わらず、息が合ったプレーを随所に見せてくれました。男子は2戦共自分たちのバスケが展開できたか、といえば(?)マークがつきますが、それも実力です。劣勢の状況でもリングを目指しよく頑張ってくれました。

今回で引退となってしまった4名の3年生(男子:3名、女子1名)は私と同じ年に鳩山高校にやってきた生徒です。ここまでの道のりは決して楽ではなく、苦難の連続でしたが常に前を向きひたむきに頑張ってくれました。今のバスケ部は間違いなくこの4名のおかげで成り立っています。3年生!本当にありがとう!お疲れ様でした!

本庄シルクキャンプ


5月3日(火)に本庄市にある学校が主催している本庄シルクキャンプに今年初めて出場させていただきました。様々な都道府県の上位校が出場しており、試合だけでなく、観ているだけでも大変勉強になる1日となりました。

第一試合 VS群馬県立吉井高校
第二試合 VS川口北高校
第三試合 VS川越南高校

川口北高は毎年県でベスト4に入っているチームです。その様な強豪高と試合をさせていただける機会は滅多にありません。私にとっても、生徒にとっても貴重な体験でした。

お世話になった学校の顧問の先生方、選手の皆さん、大変お世話になりました。またよろしくお願い致します。

支部選手権大会(関東大会予選)結果報告


4月29日(金)に支部選手権大会1回戦がありました。男女の結果を報告します。

男子1回戦
VS深谷第一高校  50-89

女子1回戦
VS寄居城北高校 28-89

男女共に悔しい敗戦となってしまいました。課題はシュート率と精神力。バスケットボールはシュートが入らなければ勝負になりません。そして、相手を打ち負かす強い心がなければ勝てません。それを痛感した試合でした。2週間後に迫ったインターハイ予選に向けてもう1度チームを見直していきます。

チームには新入生が10名入部してくれました。数名はこの大会でデビューもしました。今年は期待の大型選手(190cm 1名、180cm以上 2名)も入部してくれ、1年生がチームに勢いを与えてくれています。どの様に成長してくれるか、今後が楽しみです。1年生も加わった新生鳩山高校バスケットボール部を今後もよろしくお願い致します!

春休み活動報告


3月~4月はたくさんの学校と練習試合をしていただきました。(全て男子)

3月12日(土) 坂戸高校(合同練習)
   19日(土) 滑川総合高校、三郷高校
   20日(日) 小川高校、深谷第一高校
   26日(土) HK3 spring camp(熊谷西高、鴻巣高、北本高)
   29日(火) 秩父高校、本庄第一高校、鴻巣高校、北本高校、深谷高校
4月 5日(火) 松山高校、川越南高校、本庄高校
   17日(日) 北本高校、上尾南高校

お世話になった学校の顧問の先生方、選手の皆さんありがとうございました。
またよろしくお願い致します!

卒部式


だいぶ更新が滞ってしまいました・・・また更新をしていきたいと思います。

3月13日(日)に卒部式を行いました。今春は2名が巣立っていきました。この2名のためにOB、OGも駆けつけてくれ、和気あいあいとした楽しいひと時となりました。


この2名は本当に苦労、苦労の日々でしたが、決して折れず、ひたむきに頑張ってくれた生徒です。今のバスケ部があるのは間違いなく、この2名のおかげです。

君たちの底抜けの明るさ、ファイティングスピリットには本当に感心させられました。君たちと共有した時間は私にとってもかけがえのない時間でした。本当にありがとう!2人の思いを胸に後輩たちも頑張ってくれるはずです。これからも後輩の指導をお願いしますね。

合同練習報告

あけましておめでとうございます。本年も鳩山高校バスケットボール部をよろしくお願い致します。

本年は4日(月)から始動しました。まずはチーム全員で東松山箭弓稲荷神社に初詣に行きました。


今年も良い1年になりますように・・・

そして、5日(火)は北本高校と、6日(水)は農大三中と本校で合同練習を行いました。
北本高校とは休み明けということもあり、体力を戻すべくディフェンスフットワークを中心にみっちり追い込みました。

※練習中の1コマです。


農大三中とはシュートを中心としたオフェンスファンダメンタルを練習し、後半はゲームを行いました。中学生はひるむことなく高校生に向かってきてくれ、気持ちの良い練習が行えました。

北本高校、農大三中の皆さん、お世話になりました。またよろしくお願い致します。

9日(土)からはいよいよ新人戦の県大会が始まります。私たちは出場できませんが、いつも合宿を行っているHK3(熊谷西、鴻巣、北本、鳩山)から熊谷西高、鴻巣高が出場します。
9日の1回戦は私たちも応援に行きます。

がんばれ!熊谷西高校!鴻巣高校!