ブログ

生徒・保護者の皆さまへ

ノート・レポート 生徒の学びを支えます。

埼玉県立総合教育センターでは、 YouTubeチャンネルにおいて学習に役立つ動画等を掲載しています。家庭学習等のに御活用ください。

 

なお、下記で公開されている動画は限定公開(通常のYouTubeからは検索できない公開)となっています。下記のリンクからご覧ください。

 

総合教育センターから家庭で学習しているみなさなんへ

 

総合教育センター YouTube 高校生向け学習動画

 

中学校の復習をこの機会に!(R2.5.6正午 復習の文字を訂正しました。)

総合教育センター YouTube 中学生向け学習動画

 

※これ以外にもコンテンツが用意されています。

 こちらから(サイト内の家庭学習支援サイトからご覧ください)

 ⇒ 埼玉県立総合教育センター公式サイト

 

臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて

 新型コロナウイルスについて、連日、報道で大量の情報が流されています。また、感染拡大防止のため全校が休業になり、子供の行動が制限されており、多大なストレスが加わっていると推測されます。つきましては、別紙1は子供へ接する際に心がけていただきたい点について、別紙2は保護者自身のメンタルヘルスについて、別紙3及び別紙4は児童生徒等へ配付することを目的とする、児童生徒等のメンタルヘルスについて作成しましたので、下記の資料を参考にご留意いただきながら、ご対応ください。

※埼玉県教育委員会からの引用 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2209/cocoronocea/cocoronocea.html

※引用元の内容を生かししているため、別紙3も含んでいます。  

注意 みんなで守る!みんなを守る!ネット、スマホの使い方。

埼玉県警察本部公式YouTubeチャンネルのリンクです。

自宅で過ごす期間またその後も含めて、インターネット、スマートフォン利用の際の参考にしてください。

 

インターネットで知り合った人と会うことの危険性

 https://www.youtube.com/watch?v=J4L8a6c4DmU

 

インターネットに個人情報を載せることの危険性

 https://www.youtube.com/watch?v=nqcPSVUzUa8

 

自画撮り被害

 https://www.youtube.com/watch?v=gZVL1iFBUlw

 

ネットいじめ

 https://www.youtube.com/watch?v=Gu44Mnr2ExU

【3年生・進路関係】日本学生支援機構奨学金の手続きについて

【3年生で進路登録を進学としている生徒・保護者向けのご案内】

 臨時休業の延長、また新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、5月12日に予定していた校内での日本学生支援機構奨学金(以下、奨学金)の手続きに関する説明会の実施を見送ります。日本学生支援機構からは追加日程なども示されておりますので、手続きが滞ることはありません。ご安心ください。

 ただし、この奨学金を現時点で希望するか否か等の把握をする必要があるため、電話でこのことの聞き取りを実施します。下記の時間帯に電話に生徒本人が出られるよう、準備をお願いします。

  1組 5月7日(木) 午前9時から正午

  2組 5月7日(木) 午後1時から午後4時

  3組 5月8日(金) 午前9時から正午

  4組 5月8日(金) 午後1時から午後4時

 なお、これに関する通知を5月1日に郵便で各家庭に送付します。通知には学校からの質問項目も掲載しています。事前に通知の内容をご確認ください。

 また、進路登録を進学としていない生徒には通知の送付及び電話での連絡はいたしませんので、ご注意ください。

第35回卒業証書授与式の日程について

第35回卒業証書授与式の日程について、開式時刻を繰り上げて実施いたします。

詳しい時刻は下記に掲載しております。

 ↓

https://sites.google.com/a/hatoyama-h.spec.ed.jp/info/ru-xue-zhe-xuan-banitsuite/di35huizuyezhengshushouyushinitsuite

 

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

マラソン大会実施に係る健康調査の実施について(お願い)

本日10月29日に生徒を通じて、「マラソン大会実施に係る健康調査の実施について(お願い)」を配布いたしました。
詳しくは通知の内容をご覧ください。
生徒の安全を第一に行事を実施してまいりたいと考えております。
通知の内容についてご理解と御協力をお願いいたします。

「第37回マラソン大会について(お願い)」

10月25日に、生徒を通じて、「第37回マラソン大会について(お願い)」の通知を配布いたしました。
行事の詳細は通知の内容をご覧ください。

なお、生徒の健康面を配慮し行事を実施するため、通知にある「マラソン大会参加申込書」は、全てのご家庭から提出をいただきたいと思います。10月29日までに生徒を通じて担任へご提出をお願いいたします。

引き続き、鳩山高等学校の教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。