日誌

バスケット部

HK3 Winter Games


12月27日(日)にHK3 Winter Gamesと題し、夏に合宿を行ったHK3(熊谷西、鴻巣、北本、鳩山)と上尾南、岩槻、富士見、群馬の館林商工におこしいただき、本校会場で1日練習試合を行いました。

ほとんどの学校が各地区を勝ち上がり、県大会出場を決めているだけあり、非常に白熱した試合が繰り広げられました。我がチームを頑張りましたが、まだまだ課題が改善できておらず、残念な結果となってしまいました。

しかし、各学校から「勝つために必要なこと」をたくさん教えていただきました。この練習試合で学んだことを必ずや、身につけていきます!

おこしいただいた各学校の皆様。
1日お世話になりました。ありがとうございました。またぜひよろしくお願い致します!

横断幕が出来ました!


ついに!待ちに待った横断幕が出来上がりました!


「努力の上に花が咲く」

この言葉は生徒が選びました。(顧問もこの言葉が大好きで高校時代、この言葉を使っているチームの横断幕を写真に撮り、携帯の待ち受けにしていました。なので、非常に嬉しい!)
苦しい時はこの横断幕を見て、春と夏に大輪の花を咲かせます!

練習試合報告


男子チームが12月19日(土)に越生高、日高高、鶴ヶ島清風高、狭山清陵高、西武台高と練習試合を行いました。結果は以下の通りです。

 VS 狭山清陵   負け
 VS 日高      勝ち
 VS 西武台     負け
 VS 鶴ヶ島清風  勝ち

結果は2勝2敗でした。やはり課題はインサイドとリバウンドです。私たちはサイズが小さいので大きいチームにはどうしてもリバウンドを取られ、ゴールに押し込まれてしまいます。今回の2敗はまさにその弱点を突かれてしまいました。早急に「小さいチームの戦い方」を身に付け、勝ち星を増やしていきたいと思います。

合同練習を行いました。


12月12日(土)に本校に松山中、鳩山中をお招きし、合同練習を行いました。松山中は今年度2回目、鳩山中は初めての合同練習です。今回はシュートとリバウンドにポイントをしぼり、1対1なども織り交ぜながら行いました。中学生からは高校生に負けじと頑張る姿、目を輝かせながら高校生から指導を受けている姿を垣間見ることができ、非常に嬉しく思いました。
参加してくれた中学生の皆さん。鳩山高校の練習はいかがでしたか?合同練習で学んだことを意識して練習に励んでくれていますか?ぜひまた一緒に練習をしましょうね!

※練習中の1コマです。


近隣中学校のバスケットボール関係者の皆様。
本校バスケットボール部はいつでも合同練習を受け付けております。ぜひ一緒に練習を行わせてください!連絡をお待ちしております。

校内マラソン大会


11月27日に校内マラソン大会が行われました。本校は男女共7kmを走ります。アップダウンが激しく、楽なコースではないのですが、バスケットボール部から5名の生徒が入賞しました!よく頑張りました!


左から
男子8位:岩田真輝(1年、毛呂山中)
男子6位:松本隼人(2年、滑川中)
男子3位:川上雄也(2年、白山中)
女子3位:勝部ジェイセル(2年、藤久保中)
女子1位:市川遥菜(1年、鳩山中)

新人戦1回戦結果


 11月8日(日)に行われた新人戦1回戦の結果をご報告します。

 対 寄居城北高校 54-58
            1Q 15-10
            2Q 15-15
            3Q 14-5
            4Q 10-28

 序盤から練習してきたことが発揮され3Qまでは本校が終始リードする展開でした。しかし、4Qに入ると相手校のプレッシャーに押され、最大14点あったリードを守りきることができず大逆転負けをしてしまいました。
 結果としては残念な結果になってしまいましたが、内容はまずまずだったように感じます。特に圧倒的な身長差があったにも関わらずインサイドでは負けていなかったことは評価できると思います。

 この敗戦を忘れず、次の関東予選、IH予選に向けて走り続けます!


 

練習試合&新人戦予定


新人戦に向けて東京電気大学バスケットボール部に胸を借り、2週に渡って練習試合を行いました。最初は大学生の技術とフィジカルに圧倒されてしまいましたが、徐々に本来のプレーを取り戻し、練習してきたことが発揮できました。大学生相手にも通用したことはきっと選手達の自信になったはずです。

東京電気大学バスケットボール部の皆さん。お世話になりました。ぜひまたよろしくお願いします!





※ 緑のユニフォームが鳩山高校です。

なお、新人戦は11月8日(日)より始まります。緒戦の寄居城北高校は何度も練習試合、合同練習をやらせてもらっている学校です。夏に練習試合を行った時は惜しくも負けてしまいました。この大会でリベンジできるよう、チーム一丸で戦います。

11月8日(日) 9:30~  vs寄居城北高校  @小川高校

応援よろしくお願い致します!!

新ユニフォームが出来上がりました!


ユニフォームの規定が変わったこともあり、男子チームのユニフォームを新調しました。
チームカラーの緑と黄色を基調に腹部に大きくチームロゴ(通称:Big H)を入れました。
来月から始まる新人戦で初お披露目です。


HK3 summer camp

  7月27日(月)~30日(木)まで埼玉県立北本高校にてHK3 SUMMER CAMP(熊谷西高、鴻巣高、北本高、鳩山高の合同合宿)を行いました。

27日(1日目)
各チームから練習を持ち寄り、ファンダメンタルを中心に練習を行いました。


練習の始めと終わりに行う円陣です。

28日(2日目)
合宿のメインイベントです!NBDL東京八王子トレインズの早水ヘッドコーチ、佐藤託矢選手(元日本代表)、木村蓮コーチ(元つくばロボッツ)にお越しいただき、1日クリニックをしていただきました。
午前はファンダメンタル中心のトレーニング、午後はポジション毎に別れてスキルアップ練習です。


ご指導いただいている様子です。生徒も目が違います。



午後のポジション別のスキルアップ練習の様子です。
早水ヘッドコーチには定期的にクリニックを行っていただいています。今回もとても充実したクリニックをありがとうございました。生徒のみんなにとっては貴重な経験でしたね。教えていただいたことを今後のプレイに生かしましょう!


29日(3日目)
合宿を行っている4校に加え、埼玉平成高、栗橋北彩高、岩槻高に参加いただき練習試合を行いました。
どのチームも勉強になるプレイばかりで顧問の私にとっても、生徒にとっても大きな刺激をいただきました。参加していただいた各学校の顧問の先生方、選手の皆さんありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。


30日(4日目)
午前中は再度ファンダメンタル中心の練習と自主練習を行いました。自主練習では学校の垣根を越えて、教え合う姿を見ることができ、合同合宿の意義と成果を感じることができました。

鳩山高校はこの合同合宿に初めて参加させていただきましたが、とても有意義な4日間を過ごさせていただきました。各学校の顧問の先生方、選手の皆さん、本当にありがとうございました。また、差し入れを持って応援に来ていただいた保護者の皆様、OBの方々、いつも応援ありがとうございます。
鳩山高校の選手諸君!あなた達はこんなにも様々な人たちに応援してもらい、支えてもらいながらバスケットボールに打ち込めていることを再確認しましたよね。皆さんの思いを糧に、この合宿で得た経験を生かして更なる飛躍を期待しています。まだまだ夏は終わりません。最後まで走り抜けましょう!!