生徒会日誌

校内外でさまざまな活動をしています。

2018年3月28日(水)「ハトミライ☆プロジェクト2018」が開催されます!

 いよいよ、3月28日(水)10時(9時30分受付開始)から鳩山町農村公園にて「ハトミライ☆プロジェクト2018~30年後に地元鳩山を桜の名所へ~」が開催されます! 

 今回、ふくしまサクラモリプロジェクト様から桜の苗木を提供していただき、「“ふくしまさくら”の植樹」
を鳩山町と本校が共催で実施することとなりました

 今年は記念すべき1年目ということで、記念式典も行い、来年度以降も継続的に活動を続けていきたいと考えております。

 現在、植樹のボランティアを募集中です。参加者のみなさんには、“限定記念缶バッジ”のプレゼントもあります。ぜひとも奮ってご参加ください。この活動を通して、「はとやま」・「鳩高」・「ふくしま」が結びつき、鳩山町に満開の笑顔を咲かせましょう!

問合せ:鳩山高校生徒会 鈴木 TEL 049-296-5395

2018年2月17日(土)「文化部発表会」が開催されます!

いよいよ2月17日(土)に、第3回 鳩山高校 「文化部発表会」が鳩山町文化会館(鳩山町中央公民館の隣)にて、開催されます。時間は、12時半開場、13時開演になります。入場無料・全席自由です。

ホールでは、吹奏楽部・軽音楽部・演劇部がステージ発表します。また、では、美術部・陶芸部・書道部・文芸同好会が作品展示が行われます。

鳩山高校3年にとって、卒業前の最後のステージ・作品発表になります。ぜひとも奮ってお越しください! 皆様のご来場を心よりお待ちしております。

コミュニティマルシェ



1月21日(日)に鳩山町にあります、コミュニティマルシェにてボランティアに行ってきました。
生徒会の生徒だけではなく、3年生もお手伝いに来ていただきました。
鳩山高校の生徒が、多岐に渡り活躍できる場所があり、とても喜ばしいことです。

 

 

また、新生徒会役員も決まりました。
今年度は16名で生徒会の運営をしていきますので、ご協力をお願い致します。

本年も生徒会一同、よろしくお願い致します。

1月31日は予餞会が行われます。
3年生が楽しんでもらえるように、また喜んでもらえるように素晴らしい予餞会を1・2年生でつくりあげましょう!!!

生徒会選挙結果


 11月2日におこなわれた、生徒会選挙の結果を報告いたします。
立会演説も無事に終わり、第36期の生徒会本部役員が決まりました。


新 生 徒 会 長:田野邊    (2年生)情報管理科  
新 副 会 長:福    嶋    (2年生)普通科 
新 副 会 長:石    原    (2年生)情報管理科
新監査委員長 :津    島    (2年生)普通科        

11月30日に新生徒会の挨拶がありますので、よろしくお願い致します!

  

「第3回 言ってベー、聞いてんベー大会」に参加しました!

 11/3(金・祝)に鳩山町幼稚園にて、「第3回 言ってんベー、聞いてんベー大会」が開催されました。今回初めての参加でしたが、「ハトミライ☆プロジェクト~今、ボクらにできること」という題目で、生徒会長の荒山と会計の津島がパワーポイントを使って、スピーチを行いました。
 30年後に鳩山町が桜でいっぱいになり、笑顔があふれるように、今年度から植樹のボランティアに取り組んでいきたいと熱く語りました。小学生や中学生、一般の方も参加する中で、具体的なプロジェクトの実現に向けて、自分たちの思いを鳩山町の方々に伝えることができました!




パワーポイントを使って、「ハトミライ☆プロジェクト」について語ってくれました。
スピーチ後に、鳩山町教育長から表彰状をいただきました!

鳩山高校のボランティア活動


10月21日(土)に鳩山高校は、教育ふれあい賞をいただきました。

県内の高校では2校しか頂いていない素晴らしい賞です。
6年前から春夏と震災復興ボランティアに力を入れ、それ以外でも運動部の生徒が学校内や鳩山町の清掃活動にも取り組んでいます。また、生徒会でも毎月1回ですが、朝清掃を行っております。

先輩方から継承してきたことが、このような賞として表彰されたことはとても嬉しく感じております。
これからも生徒会が中心となり力を入れていきたいと思います。



【鳩高祭・一般公開】


本日は鳩高祭、一般公開でした!
天気にも恵まれて、来場者は472名でした!!

朝は走り方教室があり、珠算大会も行いました。

体育館では昨日に引き続き、吹奏楽部の演奏から入り2年生有志の歌とダンス・3年生の有志の歌とダンスがありました。
軽音の有志と軽音楽部の演奏もあり、ステージ発表の団体がとても盛り上げてくれました。
ステージ発表に見に来てくれた方々もとても多く、暑い中ありがとうございました。

午後は自転車部で三輪車レースもあり、図書委員会ではバルーンアートを作って配っていました。
家庭部はバッグやブックカバーなど多くの種類を作って販売していました。

各学年、販売や調理に力をとても入れていて、売り切れ続出でした!!
1学年では今年から販売をした、タピオカを始め、お化け屋敷も行列が出来るほど人気がありました。
2学年では各クラス共にクラス装飾に力を入れていました。
3学年は3年目の集大成でクラス装飾から調理、販売までダントツに素晴らしかったです!


生徒会の企画では、今年から水風船のヨーヨー釣りを始めました。子どもたちがとても喜んでくれて大成功でした。
また、近隣の東京電機大学と山村学園短期大学も鳩高祭に参戦してくれました。さらに、鳩山町からはーとんが来てくれて、記念撮影や風船を配り、とても盛り上がりました。



1日だけの一般公開でしたが、生徒たちは活発に動き、取り組む姿勢がとても良かったです。
来年も今回の文化祭以上に盛り上がりましょう!!!

校内開催から一般公開までありがとうございました。
来場者の皆さんはまた、来年お待ちしております。

    ~生徒会一同より~

 
 
 

【鳩高祭・校内開催】


本日は鳩高祭、校内開催でした!!
今年度は金曜日が校内開催で明日が一般公開となっております。

開催式では校長先生のお話から盛り上げていただき、オープニングステージでは吹奏楽部がとても綺麗な演奏をしてくれました。MCの2人も面白くおこなってくれました。

その後、CMを挟んで2年生の有志で歌とダンス、3年生の有志で歌とダンスがから始まりました。

2年生の有志は歌とダンスがマッチしていて、とても素晴らしかったです!
3年生の有志もパワフルなダンスと4人が座って楽しそうな雰囲気が良かったですね!

後半は有志の軽音と軽音楽部の演奏がでした。
安定した演奏で毎年盛り上げてくれます!!


明日は一般公開です。
食品の販売は3年生のフランクフルト・うどん・じゃがバターがメインとなっています。

グランドでは走り方教室があり、体育館では今日と同様にステージ発表があります。
また、はーとんも鳩高祭に参加しにきますので、今日以上に盛り上がりましょう!











【高校生災害ボランティア育成講習会】



8月23日(水)に鴻巣市にある、埼玉県防災学習センターで災害時に必要な知識を学んできました。
午前中は風速30mの暴風体験や消火体験、地震体験もし、災害に出くわした時の対応を学びました。

昼食は非常食体験でアルファ米を食べ、午後からAEDを使い心肺蘇生の方法を学ぶことが出来ました。
また、慶應義塾大学の大木先生よりボランティア活動に関する講義を受け、演習を行いました。
他校とグループになり自分の意見を言ったり、考えたり、意見をまとめて発表したりと学校生活では学べない内容でした。


自然災害などの災害も、突然起こってくるかもしれないので、起きた場合には今回学んだことを率先して、行動に移したいと思います。

とても勉強になった一日でした。




【夏季 震災復興ボランティア】


7月27・28日に福島県いわき市に震災復興ボランティアに行ってきました。

初日はアクアマリンふくしまで震災時の波の様子の映像を見させて頂きました。水族館の中にも波は入ってきて、車もオモチャのように流されてました。

水族館にいた750種類・20万点の魚などの生き物が亡くなってしまい、人間だけではなく命の大切さを学ぶことが出来ました。

災害が起こったときは、飲みもの(水)・食べ物・ライト・ラジオが必要なので、もしもの場合の為に準備は大切だと思いました。





2日目は四倉町で毎年お世話になっているコットン畑で作業をしてきました。
時間いっぱいまで取り組むことが出来ました。

その後、防災センターに行ってどこまで津波が来たのか記録が残っていて、津波の怖さを知ることが出来ました。



今夏は多くの参加者がおり、懸命に学び、作業に取り組んでおり、諦めない強い意思・助け合う絆・命の尊さや大切さ。など震災学習で学ぶことが多かったです。


今回学んだことを、しっかりと受け止めて、今後の生活に活用してほしいと思います。