鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

鳩高図書館7月の展示

7月の鳩高図書館

展示 わたしたち、リクエストで入りました!

わたしたち、リクエストで入りました!

図書館では、1年を通して皆さんからのリクエストを受け付けています。

しかし、中には、「本当にリクエストをしてもいいの?」と遠慮する声も。

そこで今回は、過去5年間にリクエストで購入した本を一堂に集めてみました。

(シリーズものの場合は、リクエストで1巻から購入したもののみ)

皆さんが大好きなあの作品も、珍しいこんな本も、リクエストがきっかけで、図書館に入りました!

「図書館にこんな本があったんだ!」という、新しい発見にもつながるかも。

鳩高生のリクエスト本に、ぜひ触れていってください。

図書館で七夕のお願いをしよう!

短冊に願いをこめて・・・

 

短冊に願いごとを書こう

 

図書館の入口に、業務さんが笹を用意してくださいました。

 

たくさんの願いごとが集まって、図書館前がどんどん華やかになっています。

将来の夢、これからの目標など、願いごとは自由!

皆さんも自分の願いごとを書いていきませんか。

図書館の閲覧机が新しくなりました!

閲覧机が新しくなりました!

 

閲覧机が新しくなりました

 

閲覧机が、6人掛けから、4人掛けのひとまわり小さいものに変わりました。

これまでより机の数も増え、より利用しやすい空間になったと思います。

現在、座席数を半分以下に減らしていますが、貸出・閲覧は通常通り行っています。

図書館に入る前に、手洗いと消毒を忘れずに。

これをしっかり守って、図書館を利用してください。

 

 

ソファースペースにも机が入り、新聞、雑誌がより読みやすくなったと思います。