魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

お知らせ 新聞に掲載していただきました!

11月に実施した勤労体験活動の一環で、生徒会及び有志が「NPO里山環境法人プロジェクト・はとやま」のみなさまのご指導のもと、昨年に桜を植樹した石坂の森の保全活動に取り組みました。

この内容が埼玉新聞12月17日朝刊に掲載されました。(著作権の関係で記事の転載はしておりません)

一日遅れのご案内となってしまいましたが、本校生徒の活躍をぜひご覧いただければと思います。

 


鳩山高校は地域の力を学校の力にしています。

  • 平成29年に鳩山町と包括的連携協定を結びました。
  • 地域資源を生かした教育活動を進めています。
  • 「ハトミライ☆プロジェクト」もその一環で、鳩山町、NPO等と連携し地域への桜の植樹、またその後の育成を行っています。

鉛筆 わかる授業を目指して~校内授業公開~

11月下旬から12月初旬にかけて、未来を拓く学びプロジェクト推進員5名の先生が校内の教職員を対象として授業を公開しました。

コロナ禍を考慮し校外への案内は行わず校内に限定して実施しました。

【数学A】

【現代文B】

【経済活動と法】

画像はありませんがこの他に【コミュニケーション英語Ⅰ】【数学Ⅰ】でも授業を公開しました。

鳩山高校はさまざまな機会をとらえて、わかる授業を目的とした授業改善に取り組んでいます。

学校 【お願い】12月12日(土)に第3回学校説明会に参加される皆様へ

鳩山高校では12月12日(土)に第3回学校説明会を予定通り実施します。

たくさんの中学生、保護者の皆様のお申込みに感謝いたします。

さて、コロナ禍での実施となりますので、来校される皆様におかれましては、以下の点にご配慮をいただきたく、お願いいたします。

  1. 検温を行い、発熱症状がないことをご確認の上、ご来校ください。
  2. マスクの着用をお願いいたします。
  3. 飛沫防止の観点から本校から飲料水等の配布は行いません。飲料水等は各自でご準備をお願いします。
  4. 発熱等の症状があった場合は当日の説明会の参加をお断りする場合もあります。あらかじめご了承をお願いいたします。
  5. 手洗い、うがい等の感染予防対策について、ご協力をお願いいたします。(校内の共有個所などの消毒作業は、埼玉県教育委員会のガイドラインに従って実施しています。)
  6. 安心、安全な学校づくりを踏まえて「鳩山高等学校第3回学校説明会」を実施します。
  7. 予定通り、受付は午前9時から、説明会は午前9時30分から開始します。

皆様のご来校をお待ちしております。

第76回 生徒総会

本日6時間目に生徒総会が行われ、

生徒会活動の中間報告と

第39期生徒会役員の指名と承認がされました。

 新生徒会役員

 

 

 

埼玉県産業教育フェア 本校も参加しています

 

第30回埼玉県産業教育フェア 初のWeb開催!

 

 

令和2年11月9日から第30回埼玉県産業教育フェアが開催されています。

 

埼玉県の県立高校には商業、農業、工業、家庭、看護、福祉などの専門学科を設置した高校が数多くあります。産業教育フェアは、これら県内の高校の祭典です。昨年度までは大宮ソニックシティを会場に開催していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、Webで開催することとなりました。

 産業教育フェアWeb開催はこちらから閲覧することが可能です。ぜひご覧ください!

 

 

また、鳩山高校の情報管理科は「商業」に属する学科となっています。

商業部会の紹介動画では本校のことも紹介されています。

鳩山高校の紹介は、こちらをご覧ください(動画 5分29秒からの再生になります)。