鳩高図書館の日常

図書館の様子を伝えます。

図書館の閲覧机が新しくなりました!

閲覧机が新しくなりました!

 

閲覧机が新しくなりました

 

閲覧机が、6人掛けから、4人掛けのひとまわり小さいものに変わりました。

これまでより机の数も増え、より利用しやすい空間になったと思います。

現在、座席数を半分以下に減らしていますが、貸出・閲覧は通常通り行っています。

図書館に入る前に、手洗いと消毒を忘れずに。

これをしっかり守って、図書館を利用してください。

 

 

ソファースペースにも机が入り、新聞、雑誌がより読みやすくなったと思います。

鳩高図書館4月の展示

4月の鳩高図書館

 

展示 山村学園短期大学より本を寄贈していただきました!

 

山村学園短期大学からの寄贈本

 

3月末に、山村学園短期大学より、保育に関する本をたくさん寄贈していただきました。

寄贈していただいた本は、図書館中央の常設コーナーに展示してあります。

保育関連の仕事に興味がある人は、必見です!

学校が再開したら、ぜひ目を通してみてください。

 

臨時休業が続いていますが、その期間も、図書館には新しい本がどんどん入っています。

また、皆さんが、図書館で思い思いに、楽しく過ごせるよう、ちょっとした模様替えも進めています。

図書館で皆さんとまた会える日を、楽しみにしています。

鳩高図書館2月の展示

2月の鳩高図書館

 

展示 埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019

埼玉県の高校司書が選んだイチオシ本2019

 

埼玉県では、高校図書館で働く司書が、過去1年間に出版された本の中から、

「高校生にぜひ読んでほしい!」と思うものを選び投票を行っています。

今年は118名より182タイトルの推薦があり、その中からトップ10が発表されました。

図書館では現在、トップ10に入った作品を中心に展示、貸出を行っています。

今年も、小説、エッセイ、絵本とバラエティ豊かな本たちが「イチオシ本」として選ばれました!

著者や編集者の方々からのメッセージも届いているので、ぜひ見に来てください。