行事報告記

キラキラ 卒業式予行を実施しました。

卒業式を明日に控え、予行を実施しました。

 

久しぶりに会うクラスメイトと楽しい時間を過ごしつつも、本番へ向けて緊張感をもって練習を行いました。

 

予行の合間に同窓会の入会式と各種表彰も行いました。

 

 

 

 

【2年生】「高校生キャリアセミナー」を実施しました。

2学年では埼玉りそな銀行と連携した高校生キャリアセミナーを実施しました。

 

「働くということ」についての講義と「お金と仕事のリアルを知る」ワークショップが行われました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの開催になりましたが、生徒たちはそれぞれの将来を見据え真剣に取り組んでいました。

【2年生】進路ガイダンスを行いました!

2学年は、就職希望者・進学希望者に分かれて進路ガイダンスを行いました。

進学希望者においては、それぞれの分野・系統ごとにお話しをいただき、貴重な機会となりました。

3年生での進路選択・決定に向けて充実した時間になりました。

 

【2年生】進路講演会を実施しました。

2学年では外部講師をお迎えして「進路をまじめに考える」と題した進路講演会を実施しました。

  

「進路を考えるための必須事項」や「仕事選びの基本」、「未来の仕事を考えるときに必要なこと」など

さまざまなことを熱のこもった言葉でお話しいただきました。

生徒は熱心にメモを取り、それぞれ学びを深めていました。

それぞれの進路選択、決定に役立ててほしいと思います。

【3年生】マナー教室を実施しました。

3年生は、大手紳士服チェーンの方を講師にお招きして「社会人としてのマナー教室」を実施しました。スーツの選び方や着こなしについて、レクチャーを受けた後、実際に男子がネクタイを結ぶ実習を行いました。

 

講師の方の指導を受けて、ネクタイ結びに挑戦しました。

 

少し大人びて見える生徒もいて、将来への期待が高まりました。