魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

冬季防災避難訓練

今回は、体育館へ避難をした後に、煙体験と起震車体験を全学年で行いました。

起震車では、関東大震災などの揺れを実際に体験しました。

 

第4回学校説明会の受付を開始しました。

第4回学校説明会の受付を開始しました。

今年度最後の学校説明会です。

受検の前に一度は鳩山高校の様子をご覧になっていただければと思います。

皆さまのご来校をお待ちしております。

 

日時  令和2年2月1(土)

    9:30~12:00

   (受付は9:00から)

内容  学校概要及び入学者選抜概要、

    施設及び部活動見学、模擬面接等
    ※ 終了後に希望者は部活動体験
 
申込  

(1)インターネット

 こちらからお申し込みください。(インターネットの申し込み期間は、12月21日午前8時30分から1月30日正午まで)
      ↓
https://hatoyama-h.spec.ed.jp/setting/鳩高志望の皆さんへ/学校説明会・体験入学

 

(2)FAX

 リーフレットに必要事項を記入の上、FAX(049-298-1011)にてお申し込みください。

・リーフレットはこちら

 ⇒ 第4回学校説明会(2月1日)用 申込書.pdf 
    

(3)電話

 電話(049-296-5395)にてご連絡ください。
 「氏名」
 「出身中学校及び学年」
 「保護者の参加」
 「緊急時連絡先」等を伺います。

※申し込みの際にいただいた情報は、学校説明会の運営以外で利用することはありません。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

非行防止教室

今回は、「生活習慣を見直す~スマホ依存症と健康障害~」というテーマで講演をしていただきました。

 

会議・研修 盛況!第3回学校説明会、ありがとうございました。

12月14日(土)、第3回学校説明会を実施しました。

軽音楽部の演奏で幕を開けた今回の学校説明会、全体会では校長挨拶のあと、PTA副会長からのご挨拶もいただきました。その後、生徒会役員の案内で校内の施設見学及び部活動見学を行いましたが、昨年度と比べ参加者が50%増(!)であったため、急遽、3つのグループに分かれての見学となりました。

見学終了後、情報処理室2教室に分かれ、「在校生座談会」を実施しました。鳩山高校での生活や高校生活の魅力について、生徒自身がの自分の言葉でしっかりと中学生に伝えることが出来ました。

また、「情報管理科授業体験」では表計算ソフトの活用について、グラフ作成によるデータ分析などを体験してもらいました。授業のサポートには、コンピュータ部生徒も積極的に参加してくれました。

最後に、「学校概要説明及び入試説明」でこの日の予定は終了、希望者は部活動見学に向かいました。

【当日の様子】

受付の様子(バスケットボール部、バドミントン部、剣道部、そして生徒会のみなさんが協力してくれました!)

 

全体会

在校生との座談会

体験授業

 

お忙しい中、ご来校をいただきました中学生及び保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

次回は今年度最終回となる2月1日(土)を予定しています。

申し込みの準備が整いましたら、こちらのHPでご案内をいたします。 

ホームページが新しくなりました。

埼玉県の県立学校では、今年度、順次ホームページの切り替え作業を進めています。

鳩山高校のホームページも無事、移行作業が終了し、装いも新たになりました。

今後もホームページを始め、さまざまな媒体を活用して生徒の活躍や本校の取組みを紹介してまいります。

引き続き、鳩山高校をよろしくお願いいたします。

「学校選び」はまだまだこれから!

いろいろな学校を見学する中で、ぜひ本校の様子をご覧になっていただきたいと思っています。
みなさまのご来校をお待ちしております。

日時:12月14日(土)9:30~12:00(受付9:00~)

内容:学校概要説明、施設・部活動見学、情報管理科体験授業等

申し込み方法などはこちらをご覧ください。

! 鳩高HPリニューアル計画!

12月11日を目途に、本校HPがリニューアルします。
現在、移行作業及び動作確認等の作業を行っているところです。
このため、HPにおける本校の様子などの情報更新を一時停止いたします。

なお、以下の情報についてのみ更新を行うことにご理解お願いいたします。
・学校行事の実施等に関すること
・風害、雪害等を始めとする生徒の安全に関すること
・12月14日の第3回学校説明会に関すること

 

鉛筆 もっと「わかる授業づくり」に向けて。

22日午後、教育局高校教育指導課の「授業支援訪問」を実施しました。
高校教育指導課、また総合教育センターから指導者を招き、「古典B」「保健」の授業で実施をしました。「古典B」は採用3年目、「保健」は初任者(採用1年目)、今後の埼玉教育での活躍が期待できる若手です。
また、この「授業支援訪問」を校内研修と位置づけたところ、それぞれの授業で15名以上の教職員が参観、生徒の学びの改善を支援しました。
・「古典B」
 

・「保健」
 

  
※「保健」は初任者研修の校内公開授業も兼ねて、知識構成型ジグソー法による授業を実施しました。

また、研究協議ではそれぞれの教科に分かれ、さまざまな意見交換の上で、来校した先生方から指導助言をいただきました。
 

 ※研究協議の進行は、こちらも若手(2年目!)の教員が担当しました。

お忙しい中、ご来校いただきご指導をいただきました高校教育指導課、また総合教育センターの先生方、ありがとうございました。

鳩山高校はさまざまな機会を捉え、「わかる授業」に向けた授業改善に引き続き取り組んでいきます。