行事報告記

【1学年】ソーシャルスキルトレーニングを行いました。

1学年でソーシャルスキルトレーニングとして「アンガーマネジメント」入門講座を行いました。
新型コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実施になりました。

「怒る」ことについて講義を受けたあと、怒りと上手に付き合う方法として
衝動・思考・行動のコントロールについて学びました。

 

 

 

鳩山サミットが開催されました!

12/24(金)、終業式後に鳩山サミットが開催されました。

 

鳩山サミットには各部の部長と生徒会役員が出席、文字通り鳩山高校の「頂上会談」です。

校長のビジョンを生徒に浸透させ、リーダーを起点として学校を活性化することを目的として、昨年度からスタートしました。

 

本日の鳩山サミットでは、本校教員による講演だけではなく、グループワークも行われ、有意義な時間となりました。

【1学年】ペーパータワーつくりに挑戦しました。

1学年でソーシャルスキルトレーニングの一環として、「ペーパータワーワーク」を行いました。

これは限られた時間と限られた道具(紙、テープなど)を用いていかに高いタワーを作れるかを競うワークショップで、コミュニケーション能力やチームワークを学ぶものです。

 

生徒たちはグループに分かれ、試行錯誤しながらタワーつくりに取り組んでいました。

 

 

避難訓練を実施しました。

本日、避難訓練を実施しました。

今回の避難場所は体育館。想定を上回るスピードで全学年が避難できました。

 

感染症拡大防止のため、全学年が体育館に揃うことは長らくありませんでした。

鳩山高校久しぶりの光景です。

第3回学校説明会を開催しました

12月18日(土)第3回学校説明会を開催しました。

リモートによる学校説明会を行った後、生徒会による学校案内、情報管理科体験授業、部活動体験、見学が行われました。

 

参加者アンケートでは、学校の雰囲気の良さや、先輩が優しいとの声が大変多く挙がりました。

学校説明会に力を貸してくれた在校生、皆素晴らしい活躍でした。

 

体験授業は、高度な内容を扱いましたが、「先生や先輩から丁寧に教えてもらった」「わかりやすい」という声がありました。

 

来年1月29日(土)には第4回学校説明会を実施します。

ぜひ御来校いただき、高校選びに役立ててほしいと思います。

 

  

【今後の学校説明会スケジュール】


第4回  1月29日 (土) 9:30~11:30  模擬面接・個別相談会・学校概要説明等

 

次回以降の説明会の予約受付は後日本校ホームページ等にて行います。

ぜひこちらの学校案内ページもご覧ください。