魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

体育館が活気に溢れました。

「ウインターカップ2019 令和元年度 第71回 全国高等学校バスケットボール選手権大会 」の埼玉県内予選が地区単位でスタートしています。7月14日(日)は鳩山高校を会場に16校の高校が集まり熱戦を繰り広げました。


鳩山高校では部活動の活性化に取組んでいます。この部活動を体験できる学校説明会を8月1日(木)に実施します。
ぜひ、鳩山高校の部活動を体験し、学校の様子をご覧になってみてください。
パソコンの他、スマートフォンなどからの申し込みも可能です。

お申し込みはこちらから→http://153.127.209.180/spec/hatoyama-h_nc2/?page_id=127

! 部活動 がんばってます!

鳩山高校は今年度の重点目標として、「部活動の活性化」を挙げています。
昨年度、策定した「部活動に係る活動方針」を遵守しつつ、それぞれの目標に向けて、熱心に活動を行っています。
7.20(土)に活動をしていた部活動の様子(一部)です。


バドミントン部


剣道部


サッカー部(他校を招いて練習試合を行っています)


バスケットボール部(ミーティング中でした)

※この他、全国大会出場を決めている美術部、自転車部、さらに軽音楽部と陸上競技部も活動をしていました。

さまざまな部活動で生徒が熱心に取組んでいます。
この部活動が体験できる学校説明会を8月1日(木)に実施します。
ぜひ、鳩山高校の部活動を体験し、学校の様子をご覧になってみてください。
パソコンの他、スマートフォンなどからの申し込みも可能です。

お申し込みはこちらから→http://153.127.209.180/spec/hatoyama-h_nc2/?page_id=127

にっこり PTA懇談会・講演会

終業式を終えた翌日の20日(土)にPTA懇談会が行われました。

第一部<講演会>
LINE株式会社から講師をお招きして、「楽しいコミュニケーションを考えよう~家庭での対話篇~」をテーマに家庭でのルール作りや同じ言葉や行為でも捉え方はまちまちであるということを、グループワークなどを通して考えました。
 
第二部<懇談会>
全体で教務、進路指導、生徒指導それぞれからの話ののち、学年毎に分かれての分科会が行われました。学年それぞれに応じたテーマで保護者、先生の間で情報共有をすることができました。

(学年毎の話し合いの様子)

お忙しい中、参加していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

勤労体験 ロータリーを華やかに!

18日の放課後、1年生から3年生までの生活委員により、敷地内ロータリーの花壇に花が植えられました。
少し蒸し暑い気候でしたが、参加生徒は手際よく作業を進めていました。
この後訪れる暑い夏、まぶしい陽射しの中、学校を訪れる人たちをこの花壇が迎えてくれることでしょう。
 

1学期終業式・表彰・壮行会

1学期終業式、表彰伝達、全国大会に出場する美術部・自転車部の壮行会を行いました。
今学期もたくさんの部活動や生徒達が活躍しました。
  
 

【1学期終業式】
校長からは、高校生活、そして夏休みをどのように過ごすかは自分次第、2学期の飛躍に向けてしっかりと準備をしてほしいとの激励がありました。また生徒指導部からは「スピリッツ・オブ・デルタ」を題材に、指示待ちにならず、自分として何ができるかを考えられる人になってほしいといった内容の話がありました。

【表彰伝達】
自転車部、コンピュータ部、書道部がそれぞれ表彰を受けました。生徒、教職員から温かい拍手が送られました。

【壮行会】
・自転車部:全国高等学校総合体育大会南九州大会(会場:沖縄)
・美術部 :全国高等学校総合文化祭佐賀大会 美術・工芸部門 出品
校長、生徒会長からの激励の言葉の後、出場する計3名の生徒それぞれから決意が述べられました。最後に全国での活躍を祈念し全校生徒が校歌で激励をしました。

明日から、長い夏休みが始まります。健康に留意し、充実した時間を過ごしてください。また、元気に2学期始業式で全員で会えることを楽しみにしています。
家庭でも生徒が健やかに過ごせますよう、ご指導をお願いいたします。

学校 本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。
全校生徒が校庭に避難をした後、消防署の方からお話しをしていただきました。
お話の中で「自分を守ることをまず優先することが大切」、そして「自助、共助、公助」をよりわかりやすく「自分を守り、仲間を守り、みんなを守る」ことだと教えていただきました。
校長からも、学校に限らず災害に遭遇した時の行動について考えることが大切であるとの話がありました。

お忙しい中、ご指導いただきました西入間広域消防組合鳩山分署のみなさま、ありがとうございました。

鳩山高校は引き続き、「安心安全な学校づくり」を進めてまいります。

球技大会

16・17日の二日間で、球技大会を行いました。

  
種目は、卓球、バスケットボール、ドッチビーです。
クラス対抗で、白熱した試合が繰り広げられました。

! 第1回学校説明会 インターネットでの受付も開始!

学校説明会の申し込みをインターネットでも受け付けています。
インターネットでの申し込み開始は7月12日午前8時30分からとなっています。
パソコンの他、スマートフォンなどからの申し込みも可能です。

お申し込みはこちらから→http://153.127.209.180/spec/hatoyama-h_nc2/?page_id=127

6校PTA交流ソフトバレーボール大会

6日(土)の午後、越生高校体育館で6校PTA交流ソフトバレーボール大会が開催されました。
鳩山高校からもPTA会長を始めとするたくさんの保護者の皆様と校長を始めとする教職員で参加をしました。
昨年度は準優勝ということで、事前に練習なども行い準備万端で望みましたが、上位入賞は果たせませんでした。
しかし、PTAの交流を深められ、今後の活動の原動力になった様子です。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。 

※大会運営に携わっていただいた越生高校PTAの皆様にもこの場をお借りして感謝をいたします。ありがとうございました。