魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

行事報告記

学校 本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。
「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

情報処理・パソコン 授業の様子(プログラミング)

鳩山高校には、商業科の専門学科として「情報管理科」が設置されています。
就職に向けたキャリア向上や上級学校に進学する際などに生かすことが出来る「資格取得」の他、さまざまな内容で主体的に学ぶ授業を実施しています。

情報管理科3年生の選択科目「プログラミング」では、Javaプログラミングについて学んでいます。中には1級合格(!)に到達した生徒もいます。2学期のこの時期は、これまでの学んだ内容を生かして、各自で考えたプログラムを作成しています。早々と完成した生徒は、次のテーマを自ら見つけて、さらに使いやすいプログラムの作成に挑んでいます。なかなか思い通りに完成しなくても、生徒は積極的に質問して先生がサポート、少しずつ完成に近づきます。

鳩山高校情報管理科では、生徒の取組む姿勢や自ら学ぶ態度を育みながら、特色ある授業が展開されています。

授業の様子(音楽Ⅰ)

鳩山高校は卒業式も含め、始業式、終業式など、年に数回の機会ですが、全校生徒で校歌を斉唱します。全校生徒数は約400名弱ですが、しっかりとした歌声が体育館に響きわたっています。
これは日頃の授業の成果のひとつです。

音楽の授業では、発声の基礎から息の使い方など、唄を自分の声で表現する力を養い、音楽のさまざまな題材の他、校歌の斉唱にも取り組んでいます。校長の授業観察の際も、普段と変わらず、生徒ひとりひとりの熱心に取り組む様子が伺えました。

鳩山高校はさまざまな面で、生徒の成長を育んでいます。

情報処理・パソコン 第3回学校説明会のインターネット受付を開始しました。

日時  12月14日(土) 9:30~12:00(受付は9:00から)

内容  学校概要及び入試概要説明、在校生座談会、情報管理科体験授業
    ※ 終了後に部活動見学が行えます。
    ※ 希望者は部活動体験も可能です。

申込 (1)インターネット こちらからお申し込みください。
    (受付期間は11月15日午前8時30分から12月12日正午まで)
                     ↓
  https://s-kantan.jp/pref-saitama-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=13517
  (「埼玉県電子申請・届出サービス」のウィンドウが新しく開きます。
    ポップアップブロックを設定している場合は解除してからご利用ください。)
               
※こちらのQRコードを利用すると、スマートフォンで申し込みサイトが開きます。

                                                                       

 

みなさまのお申し込みをお待ちしております。

第2回学校説明会、ありがとうございました。

秋晴れの11日(土)、第2回学校説明会を実施しました。
中学生及び保護者あわせて、100名弱のみなさまに来校をしていただきました。
生徒代表また保護者を代表してPTA役員からも、学校の様子を伝えさせていただきました。
学校概要、入試概要に続き、校内及び部活動の見学を実施しました。

(全体会の様子、生徒代表のあいさつ、校内見学)

(部活動の様子<一部>)
※バドミントン、剣道、軽音楽、バスケットボール<公式戦のためポスター掲示で参加>

※実際の活動の他、バドミントン部、剣道部は事前の清掃や受付誘導でも活躍をしてくれました。

その後、希望した講座ごとに分かれて「体験授業」を受けていただきました。

(国語、社会、数学、理科、英語、音楽、美術、情報の各講座の様子)


お忙しい中、ご来校いただき、また本校の様子をみていただき、ありがとうございました。

次回、第3回学校説明会は12月14日(土)に実施を予定しています。
申し込み受付開始のご案内は、ホームページなどで改めていたします。今しばらくお待ちください。

ビジネス 地域で学ぶ<2学年インターンシップ>

鳩山高校では、地域の企業のみなさまにご協力をいただき、本日から金曜日まで3日間、2学年で「インターンシップ」を実施しています。

普段と違う環境で「働く」と言う事を肌で感じることを、生徒ひとりひとりが出来ている様子です。

この3日間のインターンシップを通して、来年の進路決定に必要な判断材料を得て、少し逞しくなってくれればと思っています。

写真の他、公官庁・飲食・販売・教育・福祉など、幅広い分野の事業所で受け入れをしていただきました。ありがとうございます。

学校 彩の国教育の日

鳩山高校では、彩の国教育の日の趣旨を生かし、11月1日(金)に1時間目から4時間目の授業を公開しました。
保護者、また地域のみなさま、中学校の先生や塾の講師のみなさまにご来校いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
今後とも鳩山高校をよろしくお願いいたします。

病院 生徒の安全を第一に。

10月30日の放課後、「教職員救急救命研修会」を実施しました。テーマは「胸骨圧迫による心肺蘇生法とAEDの使い方」です。
講師には、地域で救急救命士として活躍されている方を始めとする6名のみなさまに来ていただきました。
講義は、講師のみなさまの命を守る使命感を強く感じる実践的な内容でした。本校教職員も熱心に取り組むことができ、命を守る大切さを、改めて学ぶことが出来ました。

お忙しい中、講師を担っていただいたみなさま、ありがとうございました。

鳩山高校はさまざまな機会を捉え、今後も「安心、安全な学校づくり」を進めてまいります。

生徒会本部役員選挙

10/31 生徒会本部役員および監査委員長の選挙が行われ、
各立候補者と推薦者の演説後、投票を行いました。
投票の結果、すべて信任され、新生徒会長、副会長、監査委員長が決まりました。