行事報告記

職員AED講習会を実施しました。

11月16日(火)西入間広域消防組合鳩山分署より7名の講師の方をお迎えしてAED講演会を実施しました。

実際の場合を想定して、声掛けなども行いながら実習を行いました。

胸部圧迫やAEDの使い方など、慣れていないことが多く、定期的に学んでおくことが大切だと感じました。

 

 

第3回 PTA校外指導

11月12日(金)PTA校外指導委員会の皆様による第3回校外指導が本校ロータリーで行われました。

 

凛とした空気の中、多くのPTA役員の方に見守られて生徒は元気に登校しました。

天気の良いさわやかな朝に元気な挨拶が響いていました。

【2学年】進路講演会を実施しました。

2学年は11月11日(木)5・6時間目に就職希望と進学希望にわかれて進路講演会を行いました。

就職希望者は講演を聞いた後、グループワークを行いました。

 

 

進学希望者は希望する分野、校種に分かれて出前授業を受けていました。

 

来年の進路実現へ向けて、生徒は真剣に取り組んでいました。

第2回学校運営協議会を開催しました。

11月9日(火)に令和3年度 第2回学校運営協議会を開催しました。

協議会開催に先立って、委員の方々が授業見学を行いました。

 

 

学校運営協議会では中間報告が行われ、その後、県から講師をお招きして研修を行いました。

中間発表の様子  

研修の中で委員の皆さん、本校生徒会役員、本校教員が共同して

「「チーム鳩山高校」の一員として、鳩山高校と地域をより魅力的にしていくことを目指す。」ことを目的にワークショップを実施しました。

 

3つのグループに分かれて協議を行い、その結果をグループごとに発表しました。

生徒たちも堂々と発表していました。

 

新しいグループで今後の取り組みについて話し合った後、今日のまとめとして「実現のための第一歩」をそれぞれ書いて発表しました。

鳩山高校は今年度からコミュニティスクールとして地域と組織的・継続的な連携を行っていきます。

 

 

第2回学校説明会を開催しました

11月6日(土)第2回学校説明会を開催しました。

リモートによる学校説明会を行った後、生徒会による学校案内、普通科体験授業、部活動体験、見学が行われました。

 

 

実際に授業や部活動を体験することで、鳩山高校で送る3年間の高校生活のイメージがより鮮明になったと思います。

 

次回12月18日(土)の第3回学校説明会では、本校の大きな特徴の一つである「情報管理科」の体験授業を実施します。ぜひ御来校いただき、高校選びに役立ててほしいと思います。

 

  

 

【今後の学校説明会スケジュール】


第3回 12月18日 (土) 9:30~11:30  情報管理科体験授業・学校概要説明等
第4回  1月29日 (土) 9:30~11:30  模擬面接・個別相談会・学校概要説明等

 

次回以降の説明会の予約受付は後日本校ホームページ等にて行います。

ぜひこちらの学校案内ページもご覧ください。