魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

キラキラ 「画竜点睛を欠く」ことにならないように。

鳩山高校では、今年度、3年間の「キャリアデザインマップ」を策定し、それぞれの学年に応じたキャリアをはぐくむ教育活動を行っています。

10月15日は学年毎に進路に関する行事を実施しました。

【3学年】

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、全国の高等学校で臨時休業期間があったことにより、企業による選考開始及び採用内定開始が1か月繰り下がり、10月16日となっています。

明日16日からに控えた就職選考試験を前に、対象者に向けた直前ガイダンスを実施しました。

学年主任・進路指導主事・就職担当教員からの講話、その後は面接指導等で明日以降に備えました。

就職選考を受ける3年生の皆さんの願いが叶うことを先生たちも願っています。

【2学年】

埼玉弁護士会から弁護士の先生を招いて「高校生法律相談〜お金に関わる相談・法律での若年齢化って〜」をテーマに日常の買い物などわかりやすい例を挙げ、契約や金利、トラブルの対応などについて講演をしていただきました。

現代は消費者が主役の社会です。

2年生は「自立した消費者」になるために今日の講演で多くの知識を学ぶことができました。

お忙しい中、本校でご講演をいただいた弁護士の先生に感謝いたします。ありがとうございました。

【1学年】

「働き方&収入仮想ワーク」

各HRで講師の先生の講話を聞きながら、正社員やアルバイトの収入の違いなどについてワークを取り入れて学びました。

「ヒューチャーライブ〜社会人ってどんな感じですか〜」

生活の違いなどについて実社会のリアルな状況も交えながら、演者の方がさまざまな社会人の様子をわかりやすく演じてくれました。

1年生の皆さん、それぞれの学習を通して、卒業後の自分の姿を少しでも描けたでしょうか。

二年後の今日の自分を想像して、これからの学校生活を過ごしていきましょう。

 

 鳩山高校では生徒の進路実現のため、今後もそれぞれの学年に応じたキャリアをはぐくむ活動を行ってまいります。