魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

にっこり 社会のリアルを若者に!金銭基礎教育プログラム「MoneyConnection®」

鳩山高校は、埼玉県教育委員会「地域の多様な人材を生かした高校生のための自立支援事業」の指定を受けています。この事業では、かわごえ若者サポートステーションと連携を取り、ソーシャルスキルトレーニング(以下SST)、面談等を実施しています。

この一環として、9月12日の午後、1年生全生徒を対象としたSSTとして、金銭基礎教育プログラム「MoneyConnection®」を実施しました。
このプログラムは、現代の若者が無業状態に陥る原因の一つに「お金に関する知識や金銭感覚の欠如」があることに着目し、「社会のリアルな情報を若者に届ける」ために、認定特定非営利活動法人育て上げネットと株式会社新生銀行により開発されたものです。

授業時間スタートと共にプログラムが始まります。各クラスに2名のファシリテータが配置され、わかりやすい説明とサポートを行っていただきました。これにより、生徒はプログラムを理解し、真剣に取り組むことで、大きな成果を得られた様子です。グループごとに積極的な発言も目立ちました。

 
 
 
 
 

次回のSSTは1月を予定しています。
鳩山高校では、さまざまなプログラムや人材を活用し、生徒の心身を育む取組みを行っています。