情報処理・パソコン 盛況!第3回学校説明会、ありがとうございました。

12月12日(土)午前、第3回学校説明会を、埼玉県教育委員会のガイドラインに沿った感染予防対策を講じた上で実施しました。

当日は生徒、保護者併せて約120名のみなさまに来校していただきました。

受付や誘導、事前の清掃等では、鳩山高校生徒会、バスケットボール部、剣道部、陸上競技部の生徒が協力してくれました。

全体会では、校長挨拶、PTA副会長による保護者代表挨拶(お忙しい中ありがとうございました!)の後、学校概要、入学者選抜について説明を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で昨年度実施した入学者選抜と異なる点が多くあります。これらの概要についても簡略化してお伝えしました。

【全体会はリモートで実施しました】

その後、生徒会生徒の案内で校内の施設見学をし、この日のメインである体験授業(情報管理科『情報処理』『プログラミング』等から内容を抜粋)を実施しました。授業の運営には本校情報管理科の先生のほかコンピュータ部生徒がサポートとして関わりました。

【施設見学は生徒会生徒の案内で校内を巡りました】

【体験授業は蜜を避けて、生徒は実習室、保護者はその様子を別室でリモート見学】

※情報処理Ⅰ室

※情報処理Ⅱ室

※実習の様子をリモートで配信

 

体験授業終了後はWEBによるアンケート等を実施、また希望者は部活動体験、個別相談に参加しました。

学校説明会をとおして、鳩山高校の様子について少しでも理解を深めていただければと思います。

ご来校いただいた生徒、保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

さて、鳩山高校では今年度最後の学校説明会を1月30日に予定しています。
本校は入学者選抜で面接を実施しますが、それを踏まえた模擬面接を実施する予定です。
すでに本校HPからの申し込み受付を開始しています。

みなさまのご参加をお待ちしております。