魅力満載!鳩山高校!!部活動も活躍しています。

学校 安心安全な学校づくりのために

通常登校が再開し、1週間が過ぎました。

鳩山高校では新型コロナウイルス感染リスクを考慮し、さまざまな工夫を行っています。

その一部を紹介します。

 

・授業を行う教職員の飛沫防止を考慮し、ポータブルスピーカーとマイクを購入しました。

 

・PC実習室にシールドを設置しています。

 

・毎日、HRを含めた共有施設の消毒を徹底しています。

 

・学年集会等でICT(タブレット、Wifi、プロジェクタ等)の活用を始めました。

※別の部屋からリアルタイムで各HRに同時配信をしています。

 

・登校後の健康観察を継続して、毎朝、実施しています。

  • 週末には、家庭記入用としてこの様式を配布しております。毎日の健康観察についてご協力をお願いいたします。
  • 家庭での健康観察の結果を、学校で把握するために、毎朝の健康観察を実施しています。同じ様式を利用し、生徒自身が記入を行っています。

 

・三者面談では保護者・生徒と教員の間にシールドを設けました。

(画像がありません。ごめんなさい。)

 

その他、教育委員会が示している方針に基づき、生徒の生活マニュアルを作成して生徒への説明も行いました。(学年毎オリエンテーションの様子はこちらから)

困難な状況が続きますが、鳩山高校では生徒の安心安全な学校生活を守るため、引き続き、取り組んでまいります。

ご家庭のご協力にも感謝しております。引き続き、よろしくお願いいたします。