鳩高図書館の日常

鳩高図書館の11月

鳩高図書館の11月

11月の新着本

朝晩の冷え込みが厳しくなり、だんだんと冬らしくなってきました。
12月に入るとあっという間に冬休みです。
なにかと慌ただしい冬休み、ゆっくり体も休めてくださいね。
あたたかい飲み物と一冊の本。そんな時間を過ごしてみてはいかがでしょう?


展示①【おいしい秋】

秋といえば・・・
悩みましたがやっぱり食欲の秋ですね!
おいしい本、おいしい小説、おいしい食べ方などなど、
「おいしい秋」の本を集めました。
司書のオススメは『食品サンプルの作り方』です。
意外と身近な材料で作られていて、写真をパラパラ見ているだけで、
面白いですよ。食べられないけどおいしそうな一冊です。


展示②【埼玉県推奨図書】


「埼玉県推奨図書」とは、「青少年の皆さんに読んでいただきたい本を、
県民や出版社から推薦のあった本の中より選び、
埼玉県青少年健全育成審議会での審査を経て、推奨」された本。
つまり、高校生のみなさんに向けて選ばれた図書なのです。
今年も一度は読んでほしいタイトルがそろいました。
ぜひ、5冊全て読んでみてください。





図書委員研修交流会に行ってきました!
11月10日(火)西部北地区の図書委員研修交流会が行われました。
鳩山高校は「作ってあてようカルタ」という企画で分科会を行いました。
準備はとても大変でしたが、その努力が実り、参加してくれた他校生は
みんなとても楽しそうで、本校の生徒たちとも会話が弾んでいました。



まずはカルタを作るところから



緊張しつつも、和やかな雰囲気で競技スタート



札に向き合う姿は真剣です



上位者には委員長から賞品が渡されました


実行委員になってくれた図書委員のみなさん、
本当にお疲れさまでした!!