日誌

2015年10月の記事一覧

鳩高祭

9月5日(土)・6日(日)は文化祭でした。
ご来場いただき、ありがとうございます。

展示の様子を紹介します。

夏休みの部活、2年男子は全員皆勤賞! 文化祭に向け一生懸命に取り組みました。

①個人作品
   自分で好きな中国の古典作品を選び、書きこみました。
   この夏、何十枚書いたことでしょう。ずいぶんと上達しているようです。




②色紙に四字熟語を書きました。
清書のチャンスは1人1回!! ものすごい緊張感で取り組んでいました。


③合作  今年はGReeeeNの「愛唄」を書きました。 
       自分の担当箇所を全力で書き、次の人に筆を渡す。
       まるで駅伝を見ているようでした。チームワークは抜群です♪


④消しゴムに自分の名前を彫りました。そして、先ほどの合作に押しました。


⑤書き初め展への出品作品



⑥埼玉県硬筆展への出品作品

硬筆展

6月27日

平成27年度(第54回)埼玉県硬筆中央展(県展)に出品しました。

特選賞 2年 小峰均騎
優良賞 他6名

1年生はしっかりとした楷書、2年生は行書で作品全体の流れを意識して書きました。
1枚仕上げるのに1時間近くかかります。皆、集中力と緊張感を持って頑張りました。
地区展を通過できず悔しい思いをした生徒もおり、「来年こそは!」という声を聞きました。
少人数ですが、力強い書道部です!

日々の練習風景

練習風景。半紙に6文字(希望に燃えて)を練習しています。

皆、真剣に取り組み、着実に力を付けています。

作品作り

27年5月。
自分の好きな言葉を書き、カレンダーを作成しました。
皆さん、家に飾っていますか?



H26年 鳩高祭 合作

H26年度、初めての鳩高祭。

部員7人で校歌を書きました。皆の思いがこもった記念すべき作品です。